• ベストアンサー

コーヒーフィルターの種類について。

普段はカリタのドリッパーを愛用しています。 フィルターはヨーロピアンタイプといわれる三洋産業製のものを使用しているのですが… 近頃、ハリオのV60を購入しました。 円錐形のフィルターはハリオのものとコーノのものしか知らないのですが、円錐形でもレギュラータイプとヨーロピアンタイプはあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら情報をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67963
noname#67963
回答No.1

1.ペーパーフィルターの特徴  ろ過速度から考えて3段階に大別できます。   早い:ヨーロピアンタイプ(3・4ブランド、バッハ等)   中庸:メリタ製品等   遅い:レギュラータイプ(カリタ製品等) 2.珈琲の特徴  焙煎後の経過時間で考えると焙煎直後の新鮮な豆は湯の保持力が大きく レギュラータイプのペーパーでは苦味が強くなりますので、一般的にはヨーロピアンタイプが多用されるようです。  ハリオV60用純正円錐ろ紙には「目」の大きさが明示されていませんのでどのタイプか判りませんが、三洋3・4ブランドを三角錐に折ることで使用可能です。  私の場合、ネルドリップで抽出した味を基本にしていますが、円錐ドリッパーと3・4ブランドの組み合わせがお気に入りです。

hiragiya
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした! とても参考になりました。 本当にお世話になりました。