• 締切済み

フィルタの種類について

実験レポートでバターワースフィルタ以外のフィルタを調べて特徴を書けと言われたんですが、ネットで調べてもハイパス、ローパス、バンドパスの違いかアクティブ、パッシブ(?)の違いくらいしか見つからなくて困っています。どなたか、かんたんな種類、特徴を教えて下さい。

• 科学

みんなの回答

noname#259682
noname#259682
回答No.2

【バターワースフィルタ以外のフィルタの特徴】 ・バターワースフィルタ以外のフィルタを挙げてみます。  1)チェビシェフフィルタ   このフィルターは、遮断特性が最も急峻です。ただし通過帯域での  リップルがあります。  2)ベッセルフィルタ   遮断特性は一番滑らかです。但し、波形の歪が小さいのが特徴です。 【参考までに】 ・今回のご質問は、フィルタの周波数特性から伝達関数を求めると言う設計法に関連していると思います。「回路網理論」などの成書をお読みになってください。

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは 参考までにこちらにも質問してはどうでしょう 部門別になっており 科学のプロが回答してくれるかも? しれません 製造技術に関する「Oshiete(質問)」と「Kotaeru(回答)」をつなげるサイト「技術の森」 http://mori.nc-net.or.jp

sika18
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見つけることは出来ませんでしたが、役に立ちそうなサイトなので今後使ってみようと思います。