• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門的な質問ですが、下記のサイト通りにハイパスフィルター、ローパスフィ

専門的な質問ですが、下記のサイト通りにハイパスフィルター、ローパスフィルターを作ったのですが思うように動作しません。 http://sim.okawa-denshi.jp/Fkeisan.htm ハイパスの方はカットオフ周波数を2kHzに指定し計算させたら 0.1μFのセラミックコンデンサーと820Ωの抵抗器を使うらしく実際に回路を組んだのですが、抵抗器を図と同じように繋ぐと音が極端に小さくなってしまいました。 ローパスの方はカットオフ周波数を100Hzに指定したら10μFのセラコンと160Ωの抵抗器を使うとの事で 図と同じ回路を組みましたがいまいち効果が出てません。 目標としては、右チャンネルの音声がフィルターに入力して、ボーカル帯域の周波数(100Hz~2kHz)を低減させてからエミッタフォロア回路に送り、 そして左チャンネルの音声をバンドパスフィルターで100Hz~2kHz以外の周波数を低減させエミッタフォロア回路に入力させて、2つのエミッタフォロア回路のトランジスタのコレクタ同士を接続して、完全には無理ですがボーカルだけを出力させてからOPアンプに出力させたいと考えています。 この質問で一番知りたいのは Q、どのような回路図を組めばハイパス、バンドパス、ローパスフィルターが正しく動作するのかが知りたいです。 長文で失礼しました。回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>[右チャンネル] ボーカル帯域の周波数(100Hz~2kHz)を減衰させるには、   [CH-R] → ローパス(100Hz) → エミッタフォロア → ハイパス(2kHz) → エミッタフォロア → これは、いけません。 ローパス(100Hz) 、ハイパス(2kHz) を並列にし、出力を加算するのでしょうね。    

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>ハイパスの方はカットオフ周波数を2kHzに指定し計算させたら0.1μFのセラミックコンデンサーと820Ωの抵抗器を使うらしく実際に回路を組んだのですが、抵抗器を図と同じように繋ぐと音が極端に小さくなってしまいました。    ↓ ボーカルが減衰。低音帯のほうが減衰量大。 >ローパスの方はカットオフ周波数を100Hzに指定したら10μFのセラコンと160Ωの抵抗器を使うとの事で図と同じ回路を組みましたがいまいち効果が出てません。    ↓ ボーカルが減衰。高音帯のほうが減衰量大。 …ということ? どちらもボーカルを減衰させますが、高音 / 低音帯 の効き方が違うのはしかたない。 ローパスの方は「いまいち効果が出」ないのは、低音成分のほうが大きいからでしょう。  [右チャンネル] ボーカル帯域の周波数(100Hz~2kHz)を減衰させるには、   [CH-R] → ローパス(100Hz) → エミッタフォロア → ハイパス(2kHz) → エミッタフォロア →  [左チャンネル] ボーカル帯域の周波数(100Hz~2kHz)を選択させるには、   [CH-R] → ハイパス(100Hz) → エミッタフォロア → ローパス(2kHz) → エミッタフォロア → …と組む。 あとは、フィルタの選択特性次第です。