• 締切済み

蜂の巣について

家の軒下(かなり高い所)に蜂の巣が二個出来ているのに気づきました。田舎なので、隣の家とは離れています。駆除せずにそのまま放置すると蜂の巣はどうなるのでしょうか?。

• 昆虫

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

蟻の行軍って聞いた事がありませんか。蟻の巣には女王蟻がいます。 ある程度の期間を過ぎると女王蟻が生まれます。一つの巣に女王蟻は 2匹は必要ありませんので、新しく生まれた女王蟻は何匹化の働き蟻 と共に巣を出て、新たに巣を作ります。この時の見られる行列の事を 蟻の行軍と言います。 また雨で巣が崩れたり、手狭になった場合は女王蟻と共に新しい場所 に引っ越します。この時に見られるのも蟻の行軍と言っています。

回答No.6

こんばんは! 蜂の巣は、構わないのが原則です。 ミツバチを除けば、やがて空き巣になります。 鉢以上に危険のが『駆除業者』です。 危険を煽り立てて、一件数万円の駆除料を請求します。 恐怖を感じるほど大きくなってしまったら、業者依頼もアリですが、そうでなかったら、観察して危険を回避しながら、害虫退治を委ねましょう。 昔の農家では、ネズミ駆除のアオダイショウ(大きな蛇)と並んで盗賊除けのスズメバチとして大切にしたのです。 現金収入の少ない農家では、農薬など手が届きません。蜂など天敵を活用して自然野菜を栽培したのです。 …… 以前は、おおくの市町村のホームページで〔アシナガバチの巣を採らないキャンペーン〕が張られていましたが、急に消えました。 不心得者が刺されたりして、抗議されたのでしょうね。 軒先高く巣を作る蜂は肉食が多いのです。野菜や果樹の周りを飛び回り、イモムシや甲虫などを狩ってくれます。 葉を食害する青虫や植物の根を食害するコガネムシの成虫を狩るのです。 大変な益虫と承知します。 幼虫はテッポウムシと呼ばれて、果樹や用材に穴を開けて、枯らしたり倒してしまうカミキリムシやタマムシ類など、目に見える場所で駆除してくれる益虫中の益虫です。 …… アシナガバチなどは、巣のある樹に黄色のテープを付けて周知すれば良いのです。1メートル以内に近づいて巣を揺すらない限り攻撃はされません。 スズメバチは、興奮すると危険ですので、巣の下に立ち入らないように簡単な竿竹一本横にする程度の柵などを作って置きましょう。 いずれも、巣を観察しながら行動すれば大丈夫です。不用意に持っている棒や竿で突かないようにするのです。 スズメバチの一生  https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/37973/ 見分け方 https://minhachi.jp/knowledge/bee-type.html 農家であれば、毎日大きな家を見上げることができます。 家族が出入りする危険な位置にスズメバチが巣を作ったら、小さいウチに撤去すれば簡単です。 竹箒や長い竿竹だけで、気温の低い朝方などに、ネットを被り、厚手の衣類を着て一気に掻き落とすのです。先端に枝を付けて、寸法を測って扱い安いように切って使いましょう。 殺虫剤のスプレーには激しく反応して逃げるので、微風の時に風上から流すのも良い方法です。 観察して、数頭であれば、はえ取りリボンも超有効です。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%AF%E3%81%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3TDREFUYT27JG&sprefix=%E3%81%AF%E3%81%88%E5%8F%96%E3%82%8A%2Caps%2C255&ref=nb_sb_ss_i_3_4 巣の近くまで竿の先に付けて近づければ面白いように採れます。 ※巣の中に残った一頭に驚くことがあります。全部採ったと思っても安心せずに、最後の一頭まで油断しないようにしましょう。できれば一晩放置する。 ※巣の駆除は準備周到にして一気に済ませます。試行錯誤を繰り返すと蜂が興奮(凶暴に)しやすくなり、近くを通るヒトや家畜に危険になります。 …… 我が家では、スズメバチは歓迎で、アシナガバチの巣は採って来て菜園の近くに据え付けま~す。

• nagata2017
回答No.5

駆除せずにそのまま放置すると蜂の巣はどうなる どんどん大きくなって 成虫も増えてきます。 家を出入りするときは 白い帽子をかぶらないといけなくなります。

• maiko04
回答No.4

市区町村役場に言えば撤去してくれます。

回答No.3

蜂の種類にもよると思いますが、一つ言えることは民家に蜂の巣を発見したら、早めに撤去しないと、そのうち誰かが刺されますよ。 特にスズメバチは危険なので、巣を発見したら専門業者に駆除して貰った方が良いかと思います。 因みに私は、過去に家の2階の戸袋の下にある蜂の巣(多分アシナガバチの巣)を、マグナムジェットを噴射して、巣の中にいたハチを殺してから、蜂の巣を地面に落として駆除しました。

• dragon-man
回答No.2

どんどん大きくなって、中に卵を産みます。孵化して成虫になると巣から出ていって、巣は空っぽになり、いつまでもぶら下がっています。

• KGS
回答No.1

放置すればそのままです。 成長期だとすれば駆除しなければ巨大化します。 軒下ということなので、キイロスズメバチだと仮定すると巨大化した巣をそのままにすると鳥やセミなどの生物に反応し、近くにいる人間も敵とみなして襲撃される可能性もあるでしょう。