• 締切済み

蜂の巣について

家の軒下(かなり高い所)に蜂の巣が二個出来ているのに気づきました。田舎なので、隣の家とは離れています。駆除せずにそのまま放置すると蜂の巣はどうなるのでしょうか?。

  • 昆虫
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

蟻の行軍って聞いた事がありませんか。蟻の巣には女王蟻がいます。 ある程度の期間を過ぎると女王蟻が生まれます。一つの巣に女王蟻は 2匹は必要ありませんので、新しく生まれた女王蟻は何匹化の働き蟻 と共に巣を出て、新たに巣を作ります。この時の見られる行列の事を 蟻の行軍と言います。 また雨で巣が崩れたり、手狭になった場合は女王蟻と共に新しい場所 に引っ越します。この時に見られるのも蟻の行軍と言っています。

回答No.6

こんばんは! 蜂の巣は、構わないのが原則です。 ミツバチを除けば、やがて空き巣になります。 鉢以上に危険のが『駆除業者』です。 危険を煽り立てて、一件数万円の駆除料を請求します。 恐怖を感じるほど大きくなってしまったら、業者依頼もアリですが、そうでなかったら、観察して危険を回避しながら、害虫退治を委ねましょう。 昔の農家では、ネズミ駆除のアオダイショウ(大きな蛇)と並んで盗賊除けのスズメバチとして大切にしたのです。 現金収入の少ない農家では、農薬など手が届きません。蜂など天敵を活用して自然野菜を栽培したのです。 …… 以前は、おおくの市町村のホームページで〔アシナガバチの巣を採らないキャンペーン〕が張られていましたが、急に消えました。 不心得者が刺されたりして、抗議されたのでしょうね。 軒先高く巣を作る蜂は肉食が多いのです。野菜や果樹の周りを飛び回り、イモムシや甲虫などを狩ってくれます。 葉を食害する青虫や植物の根を食害するコガネムシの成虫を狩るのです。 大変な益虫と承知します。 幼虫はテッポウムシと呼ばれて、果樹や用材に穴を開けて、枯らしたり倒してしまうカミキリムシやタマムシ類など、目に見える場所で駆除してくれる益虫中の益虫です。 …… アシナガバチなどは、巣のある樹に黄色のテープを付けて周知すれば良いのです。1メートル以内に近づいて巣を揺すらない限り攻撃はされません。 スズメバチは、興奮すると危険ですので、巣の下に立ち入らないように簡単な竿竹一本横にする程度の柵などを作って置きましょう。 いずれも、巣を観察しながら行動すれば大丈夫です。不用意に持っている棒や竿で突かないようにするのです。 スズメバチの一生  https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/37973/ 見分け方 https://minhachi.jp/knowledge/bee-type.html 農家であれば、毎日大きな家を見上げることができます。 家族が出入りする危険な位置にスズメバチが巣を作ったら、小さいウチに撤去すれば簡単です。 竹箒や長い竿竹だけで、気温の低い朝方などに、ネットを被り、厚手の衣類を着て一気に掻き落とすのです。先端に枝を付けて、寸法を測って扱い安いように切って使いましょう。 殺虫剤のスプレーには激しく反応して逃げるので、微風の時に風上から流すのも良い方法です。 観察して、数頭であれば、はえ取りリボンも超有効です。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%AF%E3%81%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3TDREFUYT27JG&sprefix=%E3%81%AF%E3%81%88%E5%8F%96%E3%82%8A%2Caps%2C255&ref=nb_sb_ss_i_3_4 巣の近くまで竿の先に付けて近づければ面白いように採れます。 ※巣の中に残った一頭に驚くことがあります。全部採ったと思っても安心せずに、最後の一頭まで油断しないようにしましょう。できれば一晩放置する。 ※巣の駆除は準備周到にして一気に済ませます。試行錯誤を繰り返すと蜂が興奮(凶暴に)しやすくなり、近くを通るヒトや家畜に危険になります。 …… 我が家では、スズメバチは歓迎で、アシナガバチの巣は採って来て菜園の近くに据え付けま~す。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.5

駆除せずにそのまま放置すると蜂の巣はどうなる どんどん大きくなって 成虫も増えてきます。 家を出入りするときは 白い帽子をかぶらないといけなくなります。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

市区町村役場に言えば撤去してくれます。

回答No.3

蜂の種類にもよると思いますが、一つ言えることは民家に蜂の巣を発見したら、早めに撤去しないと、そのうち誰かが刺されますよ。 特にスズメバチは危険なので、巣を発見したら専門業者に駆除して貰った方が良いかと思います。 因みに私は、過去に家の2階の戸袋の下にある蜂の巣(多分アシナガバチの巣)を、マグナムジェットを噴射して、巣の中にいたハチを殺してから、蜂の巣を地面に落として駆除しました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

どんどん大きくなって、中に卵を産みます。孵化して成虫になると巣から出ていって、巣は空っぽになり、いつまでもぶら下がっています。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

放置すればそのままです。 成長期だとすれば駆除しなければ巨大化します。 軒下ということなので、キイロスズメバチだと仮定すると巨大化した巣をそのままにすると鳥やセミなどの生物に反応し、近くにいる人間も敵とみなして襲撃される可能性もあるでしょう。

関連するQ&A

  • 蜂の巣を駆除したいのですが。

    軒下に蜂の巣ができているので駆除したいのですが、ハチの種類がよく分かりません。 危険なハチではないでしょうか。

  • 玄関の隣に蜂の巣が・・・

    家にミツバチ?と思われる小さな蜂の巣ができました。 それも、玄関のすぐ隣の屋根の裏です。 別に攻撃はしてこないのですが、放置していたら、徐々に蜂の巣大きさが大きくなりました。 たとえにくいのですが、DSiが1.5個分ぐらいの大きさです。 ミツバチは1年中危険だと聞きました。 母に「駆除しないの?」と聞きましたが、冬になったら叩き落とす。 とか、業者に頼まないの?と聞いても高いから嫌。とか言います。 私としては一刻も早く駆除してもらいたい思いでいっぱいです。 刺されてからじゃ遅いじゃないですか。 なにか簡単に蜂を駆除する方法ありませんかね?

  • 蜂の巣の駆除

    軒下にたびたび蜂の巣が出来ます。前回、前々回友人に頼み火であぶり巣を駆除していたのですが、今回又巣作りが始まりました。巣作りに最適な場所の様に思われます。駆除の後、二度と巣作りが出来ない様な予防策が無いでしょうか?

  • 蜂の巣が出来てしまった・・・

    今朝、妹が「ここに蜂の巣がある。蜂が飛んでるから嫌だよ」と言って出かけました。見てみると確かに蜂の巣が出来てました。しかも、場所がガスメーターみたいなところの後ろです。大きさは5センチ強くらいです。みた感じスズメバチではなさそうです。巣の色はコンクリートのようなグレーです。 自分で駆除できるかとこちらで同じような質問を見たのですが、狭い場所なので袋をかぶせて取るとかそういうのができません。攻撃しなければそのままでも大丈夫という方もいますが玄関の所なので駆除したいと思っています。 賃貸物件にすんでいるので、不動産屋さんに言うのもありなのでしょうか?(ちなみに大家さんはいません)私の部屋のガスメーターの所なので、共有部分と言っていいのかわからず電話するのをためらっています。 こんな場合、不動産屋さんに電話ですか?それとも、自分で駆除するならどのように、どんなことに注意したらいいでしょうか?

  • 蜂の巣のとり方

    自宅2階のベランダに蜂の巣があります。 今年の夏場に作られてしまいました。 ごっつい蜂達がうじゃうじゃ生息しておりましたが活動盛んな時期だったので、 そのままにしてました。 さて、季節も変わりもうそろそろいいかな?と考え蜂の巣駆除に乗り出そうと思っておりますが、 自分で安全に駆除できる方法があればアドバイスお願いします。

  • これって蜂の巣ですよね。何の蜂の巣ですか?駆除の仕

    これって蜂の巣ですよね。何の蜂の巣ですか?駆除の仕方は?教えて下さい

  • 蜂の巣か何かでしょうか?

    先週、車庫の軒下に添付した画像にあるものを見つけました。 蜂の巣にも見えるため、すぐ近くまでは行っておらず、 遠目で確認したものです。 キノコでしょうか? とても気になっています。

  • 蜂の巣の駆除

    家の庭にアシナガバチに5つも巣を作られてしまい、それを一日で駆除しました。 皆様の中に、家やその近くの蜂の巣をご自分で駆除された経験をお持ちの方はいませんか?

  • 蜂の巣について

    ベランダに小さいハチの巣があるんですが 長い棒で落としてそのまま放置じゃ意味ありませんか? 狭い隙間にいて取れないかもしれないんですが・・ たぶんアシナガバチの巣だと思います。

  • 蜂の巣が作られないようにする方法

     蜂の巣が毎年家の敷地内に作られて困っています。 一昨年までは、アシナガ蜂などそっとしておけば大丈夫なおとなしい蜂しか来なかったのですが、昨年、今年と二年連続でスズメバチに巣作りされてしまいました。 私の地域の役所は、スズメバチの駆除は行っていないので、業者に頼んで駆除してもらうしかないため毎年三万円ほどかかってしまいかなりの痛手です。 特に今年は、スズメバチの他にアシナガ蜂の巣が二つも作られていたようで、業者の方も『こんなことは珍しい。よっぽど居心地がよいのでしょう』。とおっしゃっていました。 この環境では、おそらくこれからも毎年悩まされることになってしまうと思うのですが、そのたびに駆除費用を払うのは辛いです。 蜂の巣が作られないようにするにはどうすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。