• ベストアンサー

玄関の隣に蜂の巣が・・・

家にミツバチ?と思われる小さな蜂の巣ができました。 それも、玄関のすぐ隣の屋根の裏です。 別に攻撃はしてこないのですが、放置していたら、徐々に蜂の巣大きさが大きくなりました。 たとえにくいのですが、DSiが1.5個分ぐらいの大きさです。 ミツバチは1年中危険だと聞きました。 母に「駆除しないの?」と聞きましたが、冬になったら叩き落とす。 とか、業者に頼まないの?と聞いても高いから嫌。とか言います。 私としては一刻も早く駆除してもらいたい思いでいっぱいです。 刺されてからじゃ遅いじゃないですか。 なにか簡単に蜂を駆除する方法ありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluemars2
回答No.4

ミツバチは、外から見える場所には巣を作りません。 木の洞(うろ)の中などに巣を作ります。 養蜂家の巣箱を見たことありませんか? 特に攻撃をしてこない、(DSiが何を言っているのかわかりませんが)亀の子束子1個くらいの大きさと思いますが、おそらくアシナガバチの巣と思われます。 (屋根の裏という表現も間違っていると思う→軒先ではないのかな?) アシナガバチは、特に手出ししなければ襲ってくることはありません。 1mも離れていれば、警戒されますが襲ってこないでしょう。 巣にいるハチを見て、彼女らが羽根を広げてこちらをジーッと見ているようなら、彼女らの警戒域に侵入しているということです。 巣にいるハチを見て、それを確認できないということは、十分に遠い距離です。 アシナガバチは、その巣を1シーズンで放棄します。 秋が進んで、巣にハチがいなくなってから除去すればいいです。 巣を除去しないと、来シーズン、再び巣を作る連中が出てくることでしょう。 巣の付け根も綺麗に取り除きましょう。 余計なことはしない方が、賢明です。 ただ、ひとつ注意がいります。 先にも言ったとおり、アシナガバチは比較的温厚な性格のハチですが、誤って巣に危害を加えてしまうと(子供のボール遊び、長い竿(釣り竿など)を運ぶなど)襲ってきます。 ちなみに、ミツバチは非常に温厚で、彼女らの体に触れない限り、刺すことはありません。(スズメバチとの勘違い?) スズメバチの巣だったら、今頃 > 母に「駆除しないの?」と聞きましたが、冬になったら叩き落とす。 > とか、業者に頼まないの?と聞いても高いから嫌。とか言います。 こんな対応どころではないはずです。

amata329329
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます!! アシナガバチの画像をネットで検索してみたところ、家の周りに飛んでいる蜂とかなり似ていたので確信できました! そうですよね。よく考えたらミツバチはもっと小さくてモフモフしてますもんね^^; 1シーズンで放棄するんだったら母の言ったとうり、冬にスプレーでもかけたあとちゃんと叩き落とすことにします。 早くどこかに行ってもらわないと私の家の周りのご近所さんにも迷惑ですよね・・・! たくさんの情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tamao-chi
回答No.5

その様な場所であればミツバチではないでしょう。 アシナガバチ 又は スズメバチ のどちらかだと思います。 >1年中危険だと聞きました。 沖縄以外で冬に活発に動ける蜂はいないでしょう。 なので、 >冬になったら叩き落とす。 これはあながち間違いではありません。 ただし、スズメバチだとその場所ではそれまで待つのも危険です。 スズメバチであれば自治体で「無料駆除」または「助成金」がもらえる事が多いようです。 蜂の種類を確認し、親に相談しましょう。 ↓無料駆除の例:茅ヶ崎市の場合 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankyo/20637/004529.html (自分は水道ホースにスプレーノズルを付け、水圧で破壊してます。ただし、周りに近隣が無い田舎だからです。)

参考URL:
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankyo/20637/004529.html
amata329329
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! ネットの画像で確認してみたところアシナガバチのようでした! スズメバチだったら大変ですね・・・! スズメバチじゃなかっただけまだ不幸中の幸いでしょうか?(汗

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 蜂専用の殺虫剤が市販されてます。 普通のスプレー式殺虫剤は霧状に噴霧しますが、蜂専用の殺虫剤は「水鉄砲のように殺虫剤が直憤」しますから、蜂の巣から数メーター離れた所から殺虫剤を蜂の巣に直撃させることが出来ます。 蜂の巣に君臨してる「女王蜂」を殺虫するか追い出せば、働き蜂が何匹か生き残っても蜂の巣が大きくなることはなくなり、働き蜂も目的を失って死滅します。 蜂は日没後暗くなると活動を弱めますから、暗くなった時に殺虫剤を蜂の巣に直憤してください。 蜂は殺虫剤には滅法弱いですから、簡単に退治出来ますが、万一の逆襲に備えて肌を露出させない白っぽい厚手の服装と白っぽい厚手の帽子を被り、白っぽいネット(網)で顔面を保護すると安心です。 (※蜂は黒く動くものに反応する性質があるため)

amata329329
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! そうですね。親に頼んで早めに駆除してもらいます! >蜂は日没後暗くなると活動を弱めますから、暗くなった時に殺虫剤を蜂の巣に直憤してください。 それは初耳でした・・・!!ぜひ試してみたいですね!

noname#177093
noname#177093
回答No.2

蜂に刺されて生死さ迷うだとか刺されて医者に行くより安つくんじゃないですか? 刺されて生死さ迷ったら高額ですからね 市役所とかに言えば駆除してくれたりしませんか?

amata329329
質問者

お礼

そうですよね・・・。刺されてからじゃ遅いですよね! 親に相談し早めに駆除してもらえるようにしてみます! 回答ありがとうございました!

noname#226264
noname#226264
回答No.1

まず、殺虫スプレーを買ってスプレーでハチを駆除する。 (ハチをおびき寄せる罠を買ってハチを駆除する。) そして、ほうきか長い棒で落とす。 ここからは、父さんが実際にやったハチ駆除 1・ハチの巣をエアガンで撃って撃ち落とす。 2・ボールか石をハチの巣に投げて落として、踏みつぶす。 3・まず、ハチを倒して巣にハチがいなくなったら巣を落とす。 ↑父さんのやり方は酷いのであまり推奨しません。

参考URL:
http://yaplog.jp/hatitaiji/
amata329329
質問者

お礼

ありがとうございます!ぜひ実践したいです! おお・・・。エアガンですか!? 危なそうなやり方ですね! お父さんたくましいですね・・・。 回答ありがとうございました!