• ベストアンサー

求】蜂の巣放置の隣人を説得する方法

ウチの事務所の隣の民家にハチの巣があります。 区役所に問い合わせたところ 「ウチの敷地内にあるのなら、私の電話で駆除に行けるが お隣さんの敷地内の場合、お隣さんからの申し出じゃないと行けない」 とゆうことでした。 上記のことをお隣さんに伝えると 「うちの敷地内で殺生は行えない。万が一刺されるのもまた運命」 とか言ってます。 「蜂は飼ってるのですか?」と聞いたのですが飼ってるわけではない。自然の摂理だとか なんかわけわかんないことをずっと言っています。 何とかの教えだとかなんかの宗教とかは私にはどーでもよく ただ単に刺されるのが怖いから駆除したいのですが。 これ系のトラブルにお詳しい方、お知恵を貸してください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

直接のトラブルの対策ではないですが、自宅敷地と隣家の間に「蜂トラップ」を仕掛けて蜂を減らす(あわよくば根絶)というのはどうでしょうか。 蜂トラップ http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1173233748822/html/common/46c0ff90054.htm http://system-hirano.ftw.jp/u55944.html 隣から見えない所に設置出来れば一番良いですが。 自分の家のそばの河川敷の桜並木に(上記とは違いますが)何個かぶら下がってます。 それなりに捕獲されていました。

その他の回答 (3)

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

そのハチは、頭が大きくて黄色い模様または白黒模様で、ブーンと大きな羽音を立てていますか? 上記の通りだったらズズメバチだと思いますけど、そうでなければ、特に攻撃的ではない蜂かもしれません。 ブーンと大きい羽音がしていても、マルハナバチなどの可能性もあります。マルハナバチやミツバチなどの肉食ではない(頭が大きくない)蜂は、危害を加えない限り、滅多に人を刺しません。 本当にスズメバチだった場合ですが。。 とても攻撃的な蜂なので、お話し合いに行くにも刺される危険性がありますね。。 なるべく近寄らないほうがいいですけど、もし巣に近寄る時は、手で追い払うような、速い動きはなさらないほうがいいです。 黒いものに敵対心を抱くので、黒い服や帽子などを身に付けていると危ないです。 しかし、真冬になると巣は空になるはずなので、一歩譲って、殺生にならないから真冬に巣を撤去してくれるように、言ってみたらいかがでしょう。 撤去する場合は、蜂が残っていると危険ですから、プロに頼むほうが安全です。 そのまま巣が来年の今頃まで残っていると、さらに大きく増築する可能性が高いので、とても危険だと思います。 また、真冬まで待つ場合は、質問者さまの家に近寄ってこないように、餌になるようなものを置かないように気をつけるといいと思います。 動物性のにおいがするようなゴミ類、芋虫、柑橘系のにおいがするもの。これらがもしあるなら、遠ざけるほうがいいです。 本当にその隣人の方が、全く聞く耳を持たないのだとしたら、先の回答でSamichlausさんがおっしゃるように、訴訟という方法しかないように思えます。。 スズメバチは本当に恐ろしいので、怒りたい気持ちは解りますが、やはり他人を侮蔑するような言葉はどうかと思います。 ただ心配になりましたので回答させていただきました。どうかご無事で。

回答No.2

他にも似た質問がたっていましたが、その方ではないですよねぇ。 さて、行政としては、実害が出なくては動けないでしょう。 『怖い』『心配だ』と言うだけでは何もしてくれません。 あと、お気持ちは分からないではないですが、 キチガイ隣人という言い方でお隣さんを見るのはいかがなものかと思います。価値観や人生観などの違いでしょう。 そんな事はどうでも良いと思いますので、実際的なお話を。 お隣との隣人トラブルが続くのを御覚悟するのであれば、 訴える事は出来ます。ただし、害は出ていないので、危険に対する 処置を行うという事をしてもらう訴えです。 危険性が認められれば、裁判所から撤去する旨通知されます。 それでも駄目なら、代執行となるのかな。 出来る事なら、おんびんにいきたいものですねぇ。

回答No.1

詳しくないのですが、蜂に刺されて実害を出し、 行政に訴えれば、実害が出た以上はなんだかの対処を しなきゃいけなくなるのではないでしょうか?

detteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スズメっぽい巨大なやつなんで刺されて実害を出してからでは遅いと思うんです。 死んでしまう。

関連するQ&A

  • 蜂の巣が作られないようにする方法

     蜂の巣が毎年家の敷地内に作られて困っています。 一昨年までは、アシナガ蜂などそっとしておけば大丈夫なおとなしい蜂しか来なかったのですが、昨年、今年と二年連続でスズメバチに巣作りされてしまいました。 私の地域の役所は、スズメバチの駆除は行っていないので、業者に頼んで駆除してもらうしかないため毎年三万円ほどかかってしまいかなりの痛手です。 特に今年は、スズメバチの他にアシナガ蜂の巣が二つも作られていたようで、業者の方も『こんなことは珍しい。よっぽど居心地がよいのでしょう』。とおっしゃっていました。 この環境では、おそらくこれからも毎年悩まされることになってしまうと思うのですが、そのたびに駆除費用を払うのは辛いです。 蜂の巣が作られないようにするにはどうすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 蜂の巣が届かない

    ウチに近所の方から蜂の巣が出来てると言われました。 見上げると15センチくらいで3メートルの高さにあり身長の低い母と私では全く届きません。 どんな蜂かもよく見えないのですが外側に出てる一匹が大きいような気がします 市役所だとアシナガバチやミツバチは自分で駆除してくださいと書いてありますが、高さがあってわかりません。 例えミツバチでも年老いた母や妊婦の私には駆除出来ません。 蜂の種類を確認しないと来てくれないのでしょうか?

  • キイロ・スズメ蜂の巣がある!

    スズメ蜂の巣を発見したんですが・・・  私がまだ小学生の小さな子供だった頃、キイロスズメ蜂が巣を作った事があるのですが その時、確か市役所の衛生課に電話して駆除を頼んだ記憶があるのですが、子供だったので自分の記憶に自信が無くて・・・ 市役所の衛生課って、蜂の巣の駆除ってやってくれるのでしょうか? どうしよう・・・役所でも費用が掛かるでしょうか・・・ 困ってます。マーブル模様の巣だから、キイロスズメ蜂に間違いないです。蜂も黄色の縞々模様なの! 

  • 蜂の巣の探し方

    毎年庭に蜂が十数匹ブンブン飛び回ります。 http://www.kyouzai.com/bee.jpg アシナガ蜂かと想うのですが、さすがに8ヶ月の娘がウチにも隣にもいるので駆除をしたいと思ってます。 しかし、巣が見つからないのです。 ネットを見ますと、室外機の中ですとか床下ですとか、普段見ることのない場所にも巣を作るようでして、 また、市役所にも問い合わせたところ、スズメバチは駆除しにいくがアシナガバチは個人で、と言われ、また業者も巣がないと駆除できない、ということです。 まわりの木々や軒下は見てみました(お隣も)。 あとは床下のような気がするのですが、床下は高さ1cm程度の格子がある程度で基本的にはコンクリートで密閉されていて、潜れるのですが、入り込む場所は蜂がよく出現するあたりより遙か遠く、万が一があったときには逃げる自信がありません。躊躇しています。 市の人も観察による追跡、と言っていました。 毎年出てくるところは決まっているので、どこかに巣があることと思いますが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • 蜂の巣

    お願いします。お隣の木に大きな蜂の巣を見つけました。我が家の庭まで直線で5m位です。見ていますと、最近の寒さで活動は鈍っていますが、まだ飛んでいます。お隣の縁側の正面(3m位)にあるので、間違いなく気がついているはずです。巣に渦巻きみたいな模様がありますので、あしなが蜂だと思います。子供が3人いますが、夏場刺されなかったことにホッとしております。質問ですが、蜂の巣を処分してもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?お隣とは引っ越したばかりでお付き合いはありません。(挨拶は行きました)縁側正面にあるのに処分しないのは何か理由があるのかと勘ぐってしまいます。方法は別としてお隣の敷地内のことなので勝手なことはできないような気がします。

  • 玄関の隣に蜂の巣が・・・

    家にミツバチ?と思われる小さな蜂の巣ができました。 それも、玄関のすぐ隣の屋根の裏です。 別に攻撃はしてこないのですが、放置していたら、徐々に蜂の巣大きさが大きくなりました。 たとえにくいのですが、DSiが1.5個分ぐらいの大きさです。 ミツバチは1年中危険だと聞きました。 母に「駆除しないの?」と聞きましたが、冬になったら叩き落とす。 とか、業者に頼まないの?と聞いても高いから嫌。とか言います。 私としては一刻も早く駆除してもらいたい思いでいっぱいです。 刺されてからじゃ遅いじゃないですか。 なにか簡単に蜂を駆除する方法ありませんかね?

  • 蜂の巣の撃退について

    こんにちわ。アパート、2階建ての2階に住んでいます。 ベランダにアシナガバチが巣を作り始めています。 すぐにネットで調べて駆除方法を確認しました。 ・夕方~夜に巣に帰ってきた蜂を蜂用の殺虫剤で殺す ・しばらく様子を見て蜂がいなそうなら、作り始めの巣をカッターなどでがりがりはがす と、書いてあったのですが、今日朝から今までたまにベランダを見ては蜂に殺虫剤をかけてます。 2匹ぐらいずつ退治できていそうなのですがしばらくするとまた違う蜂が飛んで来ます。 うちのアパートの前は空き地で雑草だらけで大きな木もあったのですが、大家さんが木も切り倒し、雑草も綺麗にしてくれました。 その木の周りを蜂がたくさん飛んでいたのを見たことがあって『あの木に巣があるんだろうな』と思っていました。 ですが、その木がなくなり蜂が新しい巣を作る場所を探していたんだと思います。 ベランダに蜂がいるのに気づいて、出かけるときに駐車場に行ったら、駐車場の小さな植木の周りにも蜂がたくさん飛んでいました。 ベランダの蜂の巣はまだ本当に作り始めで、茶色い土のような物がついている感じです。 質問 ・この状態で蜂の巣の駆除会社などを呼ぶのはおかしいでしょうか? ・駐車場の蜂もできれば確認して欲しいのですが、巣を作っているのかはわかりません。巣を作ってもいない蜂を駆除してもらえるのでしょうか? ベランダの蜂は、布団や洗濯を干せなくて困っています。 駐車場の方は、蜂が飛び回っているすぐ隣にうちの車を止めているので車に近づくのがすごく怖い状態です。 上記の質問以外になにかいい方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションに蜂の巣?見当たらないのですが。。。。

    マンションに蜂の巣?見当たらないのですが。。。。 3階建ての3階に住んでいます。 最近入居したばかりなのですが、 ベランダにでたら蜂が20~30匹飛んできます。 威嚇してくるのでベランダにでれる所ではありません。。。。 マンションの下から見てもぶんぶん飛んでいるのがわかります。 管理会社にいったら、 蜂駆除の業者がきたのですが田舎なので蜂専門業者ではなく、 キンチョールをもってこられて、 わからないまま帰っていきました。。。。 いろいろ探しているのですが屋上や隙間、見える場所にはないようです。 蜂がでてくる時間は9時~15時くらいまでです。 北海道なのでここ数日寒いとあまりでてきません。 15度以上ある時はすごいでてきます。 窓をあけたりする振動ですごい数の蜂がでてきます。 管理会社も一生懸命対応してくれているし、 私もベランダに洗濯物干したいので、 どうにかしたいです。 どうやって見つければよいでしょうか? 市役所などにも聞いたのですがこういうケースははじめてで、 専門の業者もあまりいないので困っているようです。。。。 宜しくお願い致します。

  • お隣の玄関に蜂の巣があり困ってます。

    隣の家の門柱がうちのフェンス側に電車の枕木のような木を並べておいてあり その枕木に数年前から蜂が巣を作り始めました。 そちら側に車を置いてあるので助手席に乗る際、すごく怖いです。 毎年、駆除してください。さもなくば削除してくださいっていっているのですが  削除はコンクリでうめているので無理といわれてそれでは駆除をというと 返事はしますが まったくしてくれません。 話し合いして駆除します。といってはいるのですが いっこうにその様子 はなくて業者も呼んでないみたいです。 こちらのいうことを信じてないので写真などで見せたのですが、生返事 どうすれば お隣さんは駆除をしてくれるのでしょうか? 市役所に問い合わせても当人同士でといわれて他に手を打つことが ありません。 出来れば円満に解決したいのですが 相手が相手なのでどうすれば 駆除してくれるか 同じ境遇の方、または良いアイデアのある方ご指導よろしくお願い致します。

  • 隣の家に

    蜂の巣が出来ているのを見つけました。 私は賃貸のアパートに住んでいるのですが、玄関を出るとすぐ隣に家があります。 「なんかよく蜂見るなぁ。刺された事あるし、子供が刺されたら大変!!!」 と思っていたら、巣を見つけました。 駆除(!?)して欲しいのですが、隣の家の方に直接言ってもいいものなのでしょうか? また、「うちは気にしない」など言われてしまったら、どうする事もできないのでしょうか?