• ベストアンサー

蜂の巣を駆除したいのですが。

軒下に蜂の巣ができているので駆除したいのですが、ハチの種類がよく分かりません。 危険なハチではないでしょうか。

• kstn
  • お礼率90% (130/143)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

> 軒下に蜂の巣ができているので駆除したいのですが, 既回答の様に、これ以上大きくなると、危険が予想されます。 駆除したいのなら、近所のドラックストアなどで「マグナムジェット」を買ってきて駆除しましょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81&biw=1035&bih=600&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwigpY-loqnNAhWDkKYKHaEkAcEQ_AUIBigB 「ハチ」とか「 スズメバチ」と書いてある安いのでもいいです。 駆除する時は、ガスが噴射可能にして、親蜂がいる時に肩に担いでピストルの様な「引き金」を引きます。出来れば、朝方はまだ動きが鈍いので、親蜂の全部がいる時がいいですね。 引き金を引いている間だけ、太さ10~20センチ位のガスが連続噴射します。 噴射ガスは、ハチの巣間までま距離が、数メートルくらいまでなら狙いやすいです。 親蜂が、ガスで水浸し状態になると落下して、下がもがいています。 狙いが外れれた親蜂は、巣の周囲を飛び回っても慌てないて、親が巣に戻って巣に留まったら、ガスを再噴射です。 そのころには、巣も全体が水浸し状態です。 数時間後そのままにして、巣の状態などを確認です。 親蜂は、、落下した付近で死んでいますので、死骸を踏み潰すか、ゴミ箱へ入れます。 巣に親蜂が居なかったら、棒などで落として、踏み潰すか、ゴミ箱へ入れます。 ★ 私の家も、毎年、図の様な大きさのハチの巣が出来ます。 したがって、毎年、「マグナムジェット」の買い置きをしています。 ------------------------ 駆除する時の服装は、「白い色」がいいそうです。 ハチの攻撃は、黒いものを攻撃目標にして、向かってくるそうです。 髪の毛、帽子、眉・目、メガネ、手袋、黒い服、黒いスボン・パンツ、黒い靴、などなどです。 これらに、「黒い色」が有ったなら、白いものに履き替え・隠すなどして、出来るだけ黒いいろが見えない様にしたり、隠しましょう。

kstn
質問者

お礼

黒い色は危険なのですね。詳しいアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (8)

• terepoisi
回答No.9

アシナガバチだと思います。 駆除方法は他の方が噴霧式殺虫剤をお勧めなのでそれがいいと思います。 それと、私が以前住んでいた自治体では住民が連絡すれば ハチ駆除をしてくれる部署がありました。 念のため自治体か地域の保健所にも問い合わせてみてください。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

• y-y-y
回答No.8

No.6のy-y-yです。 マグナムジェットのガス噴射ですが、距離が数メートルでは命中率が悪くなりますので、蜂の攻撃距離と命中率を考えると、1~2メートルのが距離がいいでしょう。 ガスの噴射で、蜂が飛び回っても、慌てずに動かないようにしましょう。 蜂を手で振り払う事が、蜂からの攻撃目標が、動く物への目印になりやすいです。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

巣の形からアシナガバチと思われます。 アシナガバチであれば、近くを通るだけで刺してくる程の攻撃性はありません。実際に、巣から2~3Mの所に車を停めたり、母親が洗濯したりしていましたが、刺されたことは有りませんでした。なので、軒下等、通常人が居る場所から常に3M程度以上離れた場所なら、そのままにしておくのも有りだと思います。11月頃になれば鉢が居なくなりますので、その頃に除去すれば宜しいかと。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

• okhenta
回答No.5

黄色すずめばち 刺されるとやばい オススメは www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/-1-1.html  これだと 出かけてる蜂も全て捕獲出来るから迷い蜂の心配も無い

kstn
質問者

お礼

• trytobe
回答No.4

このサイズと匹数のうちに、傘をさした状態で、園芸用のポールとかほうきの柄とか、持ちやすくて長い棒を持って、一気に自分から遠い方にはたき落して、すぐに家に入ってください。 そして、夕方ごろに長靴を履いて、地面に落ちた巣に、殺虫剤を吹きかけながら、全部踏みつけて放置しておけば十分です。雨で流れるか乾燥してペラペラになったものを燃えるごみで出せるようになります。

kstn
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.3

写真では、アシナガバチだと思います。 ホームセンターやウエルシアなどの薬局には、ノズル付きで5メートルもの噴射能力がある蜂退治用の殺虫剤が売っています。 危険を感じるなら、蜂が眠っている夜か早朝に蜂の巣目掛けて噴射ですね。 スズメバチなどのような凶悪な害虫とは違い、アシナガバチは、むしろ、益虫と言われますが、小さな子供たちなどの危険を考えると、やはり、退治ですね。 少し多目に噴射すれば、イチコロです。

kstn
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

巣の形からはアシナガバチとかの類でしょう。 http://www.rui-one.com/suzume-ashinaga.html スズメバチとかでなければ、比較的に大人しいですので自己処理で駆除出来るかと。それでも刺されればアナフィラキシーショックの可能性はあります。なので、刺されないように注意は必要でしょう。 出来れば夜に全部が戻ってきてから、殺虫剤でも噴霧すれば全滅しますよ。近寄らない方が安全なので、長距離飛ばすことが出来る殺虫剤を使うことをお勧めします。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

kstn
質問者

お礼

• adss
回答No.1

まっ 写真を見た限りではスズメバチですね・・ このくらいの巣なら殺虫剤を掛ければ蜂も簡単に退治出来ます・・ これ以上に大きくなれば 巣の中に入るので 退治が難しくなりますよ

kstn
質問者

お礼