• ベストアンサー

蜂の巣を駆除したいのですが。

軒下に蜂の巣ができているので駆除したいのですが、ハチの種類がよく分かりません。 危険なハチではないでしょうか。

  • kstn
  • お礼率90% (130/143)
  • 昆虫
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.6

> 軒下に蜂の巣ができているので駆除したいのですが, 既回答の様に、これ以上大きくなると、危険が予想されます。 駆除したいのなら、近所のドラックストアなどで「マグナムジェット」を買ってきて駆除しましょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81&biw=1035&bih=600&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwigpY-loqnNAhWDkKYKHaEkAcEQ_AUIBigB 「ハチ」とか「 スズメバチ」と書いてある安いのでもいいです。 駆除する時は、ガスが噴射可能にして、親蜂がいる時に肩に担いでピストルの様な「引き金」を引きます。出来れば、朝方はまだ動きが鈍いので、親蜂の全部がいる時がいいですね。 引き金を引いている間だけ、太さ10~20センチ位のガスが連続噴射します。 噴射ガスは、ハチの巣間までま距離が、数メートルくらいまでなら狙いやすいです。 親蜂が、ガスで水浸し状態になると落下して、下がもがいています。 狙いが外れれた親蜂は、巣の周囲を飛び回っても慌てないて、親が巣に戻って巣に留まったら、ガスを再噴射です。 そのころには、巣も全体が水浸し状態です。 数時間後そのままにして、巣の状態などを確認です。 親蜂は、、落下した付近で死んでいますので、死骸を踏み潰すか、ゴミ箱へ入れます。 巣に親蜂が居なかったら、棒などで落として、踏み潰すか、ゴミ箱へ入れます。 ★ 私の家も、毎年、図の様な大きさのハチの巣が出来ます。 したがって、毎年、「マグナムジェット」の買い置きをしています。 ------------------------ 駆除する時の服装は、「白い色」がいいそうです。 ハチの攻撃は、黒いものを攻撃目標にして、向かってくるそうです。 髪の毛、帽子、眉・目、メガネ、手袋、黒い服、黒いスボン・パンツ、黒い靴、などなどです。 これらに、「黒い色」が有ったなら、白いものに履き替え・隠すなどして、出来るだけ黒いいろが見えない様にしたり、隠しましょう。

kstn
質問者

お礼

黒い色は危険なのですね。詳しいアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9122)
回答No.9

アシナガバチだと思います。 駆除方法は他の方が噴霧式殺虫剤をお勧めなのでそれがいいと思います。 それと、私が以前住んでいた自治体では住民が連絡すれば ハチ駆除をしてくれる部署がありました。 念のため自治体か地域の保健所にも問い合わせてみてください。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.8

No.6のy-y-yです。 マグナムジェットのガス噴射ですが、距離が数メートルでは命中率が悪くなりますので、蜂の攻撃距離と命中率を考えると、1~2メートルのが距離がいいでしょう。 ガスの噴射で、蜂が飛び回っても、慌てずに動かないようにしましょう。 蜂を手で振り払う事が、蜂からの攻撃目標が、動く物への目印になりやすいです。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

巣の形からアシナガバチと思われます。 アシナガバチであれば、近くを通るだけで刺してくる程の攻撃性はありません。実際に、巣から2~3Mの所に車を停めたり、母親が洗濯したりしていましたが、刺されたことは有りませんでした。なので、軒下等、通常人が居る場所から常に3M程度以上離れた場所なら、そのままにしておくのも有りだと思います。11月頃になれば鉢が居なくなりますので、その頃に除去すれば宜しいかと。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

黄色すずめばち 刺されるとやばい オススメは www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/-1-1.html  これだと 出かけてる蜂も全て捕獲出来るから迷い蜂の心配も無い

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

このサイズと匹数のうちに、傘をさした状態で、園芸用のポールとかほうきの柄とか、持ちやすくて長い棒を持って、一気に自分から遠い方にはたき落して、すぐに家に入ってください。 そして、夕方ごろに長靴を履いて、地面に落ちた巣に、殺虫剤を吹きかけながら、全部踏みつけて放置しておけば十分です。雨で流れるか乾燥してペラペラになったものを燃えるごみで出せるようになります。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

写真では、アシナガバチだと思います。 ホームセンターやウエルシアなどの薬局には、ノズル付きで5メートルもの噴射能力がある蜂退治用の殺虫剤が売っています。 危険を感じるなら、蜂が眠っている夜か早朝に蜂の巣目掛けて噴射ですね。 スズメバチなどのような凶悪な害虫とは違い、アシナガバチは、むしろ、益虫と言われますが、小さな子供たちなどの危険を考えると、やはり、退治ですね。 少し多目に噴射すれば、イチコロです。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

巣の形からはアシナガバチとかの類でしょう。 http://www.rui-one.com/suzume-ashinaga.html スズメバチとかでなければ、比較的に大人しいですので自己処理で駆除出来るかと。それでも刺されればアナフィラキシーショックの可能性はあります。なので、刺されないように注意は必要でしょう。 出来れば夜に全部が戻ってきてから、殺虫剤でも噴霧すれば全滅しますよ。近寄らない方が安全なので、長距離飛ばすことが出来る殺虫剤を使うことをお勧めします。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

  • adss
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

まっ 写真を見た限りではスズメバチですね・・ このくらいの巣なら殺虫剤を掛ければ蜂も簡単に退治出来ます・・ これ以上に大きくなれば 巣の中に入るので 退治が難しくなりますよ

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置するかどうか迷いましたが、駆除しようと思っています。

関連するQ&A

  • 蜂の巣の駆除

    軒下にたびたび蜂の巣が出来ます。前回、前々回友人に頼み火であぶり巣を駆除していたのですが、今回又巣作りが始まりました。巣作りに最適な場所の様に思われます。駆除の後、二度と巣作りが出来ない様な予防策が無いでしょうか?

  • 蜂の巣の駆除

    自宅軒先に蜂の巣ができてこまっております、普通のはちより一回り大きく、大変恐ろしいです。 ホウキと殺虫剤で一度は落としましたが翌日また巣をつくり始めました。そしてまたまた駆除しましたが、また翌日につくり始めます。よい方法は無いでしょうか?

  • 蜂の巣について

    家の軒下(かなり高い所)に蜂の巣が二個出来ているのに気づきました。田舎なので、隣の家とは離れています。駆除せずにそのまま放置すると蜂の巣はどうなるのでしょうか?。

  • これって蜂の巣ですよね。何の蜂の巣ですか?駆除の仕

    これって蜂の巣ですよね。何の蜂の巣ですか?駆除の仕方は?教えて下さい

  • 蜂の巣の駆除

    とっくり蜂の巣の駆除の方法を教えてください。

  • ハチの巣 3センチほど 駆除したい

    ベランダのシャッターのつまみのような場所に 3センチほどのハチの巣ができていることに気付きました・・・ 写真は網戸を左にずらし、ガラス窓を閉めた状態で撮りました。 毎日ここの網戸を開け閉めして洗濯物を出し入れしているのに いつからあったのか、今気づきました。 3センチほどの巣で、常に2匹のハチがいます。 調べてみると15センチほどの大きさの巣までなら 素人でも駆除できると書いてあったので 日没後にやってみようと思いますが、 ・なんという蜂でしょうか? ・殺虫剤を吹きかけてから、と書いてありましたが  ハエと蚊用のものでも効果ありますか? ・蜂がいなければ巣は根こそぎもぎ取れるのでしょうか? ・取った後、また作られないために何かできることはありますか? 巣の中にたまごもあるようです。 ネットでちゃんと調べてから駆除しようと思っていますが、 駆除のポイントとかアドバイスとか何か役立ちそうなことを 教えてください・・・ 怖いです(ToT)

  • 蜂の巣の駆除

    家の庭にアシナガバチに5つも巣を作られてしまい、それを一日で駆除しました。 皆様の中に、家やその近くの蜂の巣をご自分で駆除された経験をお持ちの方はいませんか?

  • ハチの巣の除去について

    庭のモクレンの大きな木にハチの巣を見つけました。 枝の先にあり、直径約20cmです。何のハチかは分かりませんが、 うじゃうじゃしてて、木のまわりも飛び交っています・・・。 洗濯物を干すときもビクビクしながらやっています。 なんとか除去したいのですが、巣に近寄るのは大変危険ですし・・・ どうすればよいでしょうか。このまま放っておいたらハチはどんどん増えて、庭に出たときハチに刺される危険性が高くなると思います。 どう除去すればよいでしょうか。方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • あしなが蜂の駆除

    玄関の軒下にあしなが蜂の巣ができてしまいました。 駆除したいのですが。

  • ハチの巣??

    今朝、エアコンの室外機の後ろの壁に、ハチの巣らしき巣を見つけました 洗濯物を干していて、ハチ(スズメ蜂ではない感じ…)が近くをブンブン飛んでいたので、こわいなぁ…と思いながら見ていたら、何やら巣のような物の穴に何かを入れていました ((((;゜Д゜))) たまに見かけるハチの巣とは形が全然違うのですが、これは何のハチの巣でしょうか? 大きさは握りこぶしぐらいです また、私が巣を壊しても大丈夫でしょうか? ハチは、スズメ蜂より少し小さい黒っぽいハチです 洗濯物を干す場所なので、ハチにウロウロされたら恐くてたまりません (;∋_∈)