• ベストアンサー

某コンビニのネズミについて

https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-11804/ 先日某コンビニのネズミ大量発生の動画発散が報道されていました。 質問は(1)なぜその店の店員はネズミの発生について店長に対して報告をしなかったか。 (2)店長は報告を受けていたなら何故対応しなかったか。知りたい。

  • hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

まず、前提として以下のケースを想定しないといけないと思います 「1」普段からネズミが店内をウロウロしていたのに放置していたところを撮影された。 「2」気づかれない位置までは侵入を許していたが、撮影された日に何かの拍子で大量に表に出てきた。 「3」撮影者を含めた外部の人間が嫌がらせのために大量のネズミを放って撮影した。 この3点を踏まえて (1)「1」報告がなかった前提であるなら、気にしなかった、もしくは外国人店員が時刻の清潔さに比べてマシだったから、などが想像できます。「2」暗躍を見破れなかった。「3」そもそも昨日までいなかった、という感じですかね。 (2)報告を受けていた前提であるなら、「3」のケースはありえません。「1」「2」とも現状を甘く見ていたということではないでしょうか。まだこの程度なら大丈夫、なんて考えてる内に大量発生じゃないかと。 しかし、把握した時点で何らかの対策を打たないといけない事案であると思うので、知らなかったというのが現実的かな、と思います。上手くできるかどうかは解りませんが、嫌がらせの可能性もあると思います。お店側がいくら主張しても証拠がない限りには信じてもらえないし、何よりネズミを駆除しないといけないことには変わりないので、対応に変化はないと思いますけど。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.4

バイト君は 我関せず 店長は気が付いていろいろやってみたけど 24時間営業 無休 という状態では根本的な対策ができなかった。 だからあれでやっと店を閉めることができてほっとしているところでしょう。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対気付かない訳無いですよね! ネズミがペタペタ乗っかったサンドイッチ食べてたかと思ったらゾッとします。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

それは本人に聞かないと分からないね。 しかしファミリーマートの発表で明らかになるとも思えないし本人が正直に言うとも限らない。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

…同意。 情報が無い。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニトイレを借りる時

    コンビニトイレを借りる時店員に声を掛けますか? 更に 何がしかの買い物する派? 全く気にしない派? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130928-00010001-bjournal-bus_all&pos=2

  • コンビニATMの取忘れをコンビニ店員が持ち去ったら

    いつも質問サイトを見て法律の勉強をさせていただいています。 このたび、ニュースを見ていて気になることがありました。 ニュースを参考に作成した事例 コンビニのATMに客がとり忘れた現金20万円があり、それをコンビニ店員が持ち去った。 この場合、持ち去る前の現金20万円の占有(財産犯の保護する占有)はどこにあったのでしょうか? ATM設置銀行 ATM管理会社 客の取引した相手の銀行 引き出した客 コンビニ店員 コンビニ店長 占有離脱物 何罪が成立しますか? 占有離脱物横領罪 窃盗罪 業務上横領罪 考えても全くわかりませんでした。 教えてください。

  • コンビニで祖母が店長から暴行を受けました

    質問させて下さい。 以下は、祖母から私が聞いた話です。 本日、72歳の祖母がコンビニに行ったところ、店長の態度が非常に悪く、それに腹をたて、「(某大手コンビニ)の店長がそんな態度というのはいかがなものか」といった趣旨の発言をしたそうです。 すると店長が怒鳴り返してきたので、祖母も怒鳴り返したところ、店長が「さっさと帰れ!」と言って祖母の両肩を押して突き飛ばし、そのせいで祖母は後ろに転倒し、腰を強打したようです。 店長はまだ怒鳴っていたそうなので、店員さんに警察を呼んでもらったそうです。 そして店長に、祖母を突き飛ばして転倒させたので、今後の治療費を保障する内容の念書を記名押印付きで書いてもらうことで、その場はひとまず収めたようです。 そのあと、自宅に帰ってきた祖母に私はコンビニでの事件を聞きました。 店長の念書も確認しました。 そして、祖母が腰がスゴく痛いということで病院に連れて行きました。 もともと腰に持病があり、過去2回手術しておりますので、腰は祖母が一番弱い部分です。 幸いにも、大した怪我はなく、打撲程度でした。 そして店長にもそのことを報告しましたが、「どうせもとから大した怪我じゃないのに騒ぎ過ぎだ」などの発言をされ、反省の全く見られない態度に私も怒りを感じております。 祖母も店長を処罰したいと考えているようなのですが、このような場合は暴行罪で告訴できるでしょうか? 証拠は「暴行の事実を認める店長の念書」と「祖母の腰の診断書」です。 宜しくお願いいたします

  • 今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さん

    今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さんの意見を聞きたいです。 仕事で、成人雑誌を袋にいれる作業があって、同じ雑誌を2冊いれるミスを僕がしたのですが、同じバイトの人が誰がしたか調べたというので、店長に報告したら、それは犯人探しではないと言われました。 以前に、僕も犯人探しではなくて、誰がしたか調べたたら、それは店長の仕事だから調べたらいけないと注意されたことがあるので、納得がいかないです。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 無礼なコンビニ店員に心を傷つけられました

    先日、コンビニでチケットの予約をしたのですが申し込み用紙に職業欄があったため「生活保護はどう書けばいいのか」ときいたら「無職でいいいです」と相手は答えました。そのとき答えた店員が微かに笑いました。私をバカにしたように嘲笑ったのです。 私はとても腹が立ち謝罪を要求しましたが店員も店長も「笑ってなどいない」ととぼけるばかりです。 私が「コンビニ店員なんて責任のない仕事を適当にこなしてて、いやなら辞めるだけの気楽な仕事だ」と言い返しましたが苦笑するばかりでラチがあきませんでした。私はその場で申し込み用紙を破り捨て会計をしましたが怒りのせいで紙幣を放り投げてよこしてやりました。しかし相手はなんとレシートを渡さなかったのです。思わず「きちんと渡しなさい!!」と店員を叱り付けてやりましたが怒りが収まらず受け取ったレシートを目の前でゴミ箱へ捨ててやりました。 それだけでは納まらず買った商品を「やっぱこれいいわ」ってはじいて返品させました。 こんな不愉快なコンビニが未だに存在することに私は絶望を感じました。この手の輩はどんな教育で発生するのか見当もつきません。土下座させてやればよかったかな・・・ わたしの傷ついた心はどうすれば癒されるのでしょうか?

  • コンビニではメンチもコロッケ??

    先ほど某コンビニで買い物をした時のことです。 レジ横のケースに入っているコロッケを買おうと思い、店員さんに「コロッケ下さい」と言ったところ、「どちらにしますか?」と聞き返されました。コロッケは一種類だけなのにとは思いましたが「何があります?」と聞くと「××コロッケと、××メンチカツです」と言われました。店長らしき年配の人も、何の疑問も感じていないようすでした。 私の中ではコロッケとメンチカツはまったくの別物だったので、ちょっと驚きました。メンチカツとコロッケって作り方なんかは似てますが・・・。メンチカツとコロッケの正しい定義(?)ってあるんでしょうか?

  • コンビニ業界への就職について・・

    私は4月に就活を終えて、某大手コンビニ業界から内定頂きました。 一応、平均年収も他の上場企業と変わらなく、そこそこ高いですし、福利厚生も充実しています。 コンビニ業界就職といっても、コンサルティング、商品開発、企画、異業種とのコラボなどたくさん仕事ありますし、ビジネスがかなりおもしろく、とてもいってみたかったのです。最近は福祉施設と連携、地域とのつながりイベントの企画などしています。 確かに店舗勤務はありますが、最初の1、2年だけで、よほどひどくない限りコンサルティングに行くし、コンサル、企画してもらう前提の採用です。 ただ、周りから一生店長とかいう誤解をよくされます。FCなため、普段私たちが行っているコンビニは本部と基本的には関係ない人がやっています。 やっぱり、世間体はよくないのですかね??誤解されまくりで嫌です。

  • コンビニの店長の対応について頭に来てしまいました

    昨日某コンビニで宅急便を出しました。 宅急便の伝票を荷物に貼らずに出さなくてはいけないのを知らず、貼って出してしまった所、その時応対していた店長に舌打ちされ、「これから貼らないで下さい。」とすごく嫌みな言い方で言われました。 わざとハキハキと、私の顔を覗き込むような感じで。 以前別の店員さんの時は貼って出しても何も言われず処理してくれたので、「なぜですか?」と聞くと、「は?」みたいな顔で嫌みな感じの間を置いて「常識的に。複写。書けないでしょ。」とバカにするような言い方をされました。 確かに貼って渡した私が悪いのかもしれませんが、そんなことはどこにも書いてないし、前はそれで普通に受け付けてくれたので、なぜそんな対応をされなくてはいけないのかわかりません。 貼ってしまったものは仕方がないので「そのまま上から書いていただいていいです。」と言ったら、また「は?」みたいな顔をされ「貼らないで下さい。」とまた嫌みな言い方(一文字一文字を切ってはっきり言う感じ)をするんです。 頭に来たけどこんなとこで喧嘩みたいになってもみっともないしと思い、「わかりました。」とだけ言って帰ってきたのですが、あとからだんだんむしゃくしゃしてきて、はらわたが煮えくり返るような気持ちがおさまりません。 もういいですと言って荷物を出さずに帰ってくればよかった! 店長たるものが客に対してこんな口のきき方ってあるでしょうか? いまでもあの言い方を思い出すと心臓がばくばくします。 コンビニの本社か消費者センターに言ってやろうと思いましたが、土曜だったため、まだ言えずにいます。 こういった場合はどちらに苦情を言えばいいのでしょうか。 どちらに訴えるにしても、名乗った方がいいのか、名乗らない方がいいのかも悩んでいます。 宅急便の伝票がまだ店内に残っているので名乗らなくてもばれてしまいそうだし、近くのコンビニなので逆恨みされて嫌がらせをされてもこまるし。 それがもちろんそのコンビニの店長の仕業だとわかれば警察に通報もできるけど、誰かわからないような嫌がらせだったら・・・。 と訴えたい割には気が小さい私はうじうじ悩んでいます。 ただ、あの店長に接客姿勢について誰かから注意をしてほしいだけなのですが。 このくらいで訴えるのは私は小さい人間なのでしょうか・・・。 みなさんならどうされますか?

  • 中国の大量発生の藻は海苔

    今日ニュースで大量発生した藻が海苔だったと報道してましたが、 藻なのにまた嘘をついてるということでしょうか?

  • 某コンビニのフォアグラ弁当の食材について

    ニュースでもネットでも騒がれていますが、先日フォアグラの残酷性を巡って某コンビニが販売予定のお弁当を販売中止にしましたね。 クレームが発生したからとは言え、今回の販売中止措置で少し気になる点があります。 フォアグラがガチョウたちに凄惨な日々を過ごさせた上での人間の傲慢な食べ物である事は理解しています。 だからこそクレームが発生し、企業側もその意を組んだんのだと思います。 私自身フォアグラが作られる過程の動画も見て、フォアグラを好んで食べたいとは思いませんでした。 でもだからこそ、今回の販売中止措置によってお弁当に入る筈だった食材達の存在が気になります。 果たして全部無駄になってしまったのか、もしくはきちんと消費される事ができたのか。 私は幼い頃母から、牛も豚も動物たちはみんな人間の都合で殺されて、こうしてお肉になって、そのおかげで私たちはご飯が食べられる。それなのに残してしまっては勿体ない。だからきちんと食べて、供養しないといけないと教わりました。 残そうが捨てられようが、そんなもの殺された動物からしてみれば関係ないのは分かります。しかしそれを食す以上、犠牲になった動物たちへの感謝の気持ちは表したいです。 フォアグラはその製造過程を思えば残酷な食べ物だと思います。 でもだからこそ、無駄にしてはいけない食べ物だとも思います。 お弁当の販売予定日が28日、販売中止が発表されたのが24日。それよりずっと前には生産はストップしていたにしても、今回の件で食材達はどうなったんでしょう? 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。