• ベストアンサー

某コンビニのネズミについて

https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-11804/ 先日某コンビニのネズミ大量発生の動画発散が報道されていました。 質問は(1)なぜその店の店員はネズミの発生について店長に対して報告をしなかったか。 (2)店長は報告を受けていたなら何故対応しなかったか。知りたい。

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

まず、前提として以下のケースを想定しないといけないと思います 「1」普段からネズミが店内をウロウロしていたのに放置していたところを撮影された。 「2」気づかれない位置までは侵入を許していたが、撮影された日に何かの拍子で大量に表に出てきた。 「3」撮影者を含めた外部の人間が嫌がらせのために大量のネズミを放って撮影した。 この3点を踏まえて (1)「1」報告がなかった前提であるなら、気にしなかった、もしくは外国人店員が時刻の清潔さに比べてマシだったから、などが想像できます。「2」暗躍を見破れなかった。「3」そもそも昨日までいなかった、という感じですかね。 (2)報告を受けていた前提であるなら、「3」のケースはありえません。「1」「2」とも現状を甘く見ていたということではないでしょうか。まだこの程度なら大丈夫、なんて考えてる内に大量発生じゃないかと。 しかし、把握した時点で何らかの対策を打たないといけない事案であると思うので、知らなかったというのが現実的かな、と思います。上手くできるかどうかは解りませんが、嫌がらせの可能性もあると思います。お店側がいくら主張しても証拠がない限りには信じてもらえないし、何よりネズミを駆除しないといけないことには変わりないので、対応に変化はないと思いますけど。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

バイト君は 我関せず 店長は気が付いていろいろやってみたけど 24時間営業 無休 という状態では根本的な対策ができなかった。 だからあれでやっと店を閉めることができてほっとしているところでしょう。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対気付かない訳無いですよね! ネズミがペタペタ乗っかったサンドイッチ食べてたかと思ったらゾッとします。

• roadhead
回答No.2

それは本人に聞かないと分からないね。 しかしファミリーマートの発表で明らかになるとも思えないし本人が正直に言うとも限らない。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• g27anato
回答No.1

…同意。 情報が無い。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます