• ベストアンサー

古いスマホから新しいスマホへのデータ移行

毎回みなさんには的確なアドバイスを頂きありがとうございます。感謝しています。 今回は使っているスマホが壊れてしまったので新しいスマホに変えることにしました。 5400円だけ払えば今と同じ新しい機種を送ってくれるサービスがあるということでそのようにしました。 問題は今のスマホのデータ移行のやり方がわからないことです。新しいスマホにデータ移行する手順を教えてください。わかりやすく教えてくれたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

Android、iOSでやり方が違うし、データと言ってもどこまで移行したいのかにもよります。 電話帳とかeメールだとしたら、使用しているサービスによって変わってきたりします。 ローカル(スマホ本体)にしか存在しないのならなんとかしてmicroSDなどにコピーして新しいスマホに読み込ませる(エクスポートとインポートと呼ぶこともある)。 クラウドに保存しているのなら現在のアカウントで再接続すればいいだけ。 ゲームのデータだとしたら、ゲームごとに異なるのでそれぞれご自分で調べるなり問い合わせするなりしてください。 私はスマホに何でもかんでも保存することはしていません。 これだけはないと困るというものだけクラウドサービスを利用したりしています。メールだったらIMPAが利用できるサービスを利用したり、連絡先(電話帳)なら本当に必要な人のデータだけSIMに記録したりしています。 写真についてはAndroidスマホなのでGoogleのクラウドに自動同期するように設定しています。 こういうのはスマホ買い替えとか超え感のときに慌てるのではなく、買ったときに買い替えのときのことを考えて運用方法を工夫するのです。 そうすれば或る日突然スマホが使えなくなったり紛失したりしても慌てずに済むし被害も最小限。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

ネットで調べれば分かると思うのですけど ここで質問をされる状況ですので大手キャリアで契約してるのなら データ移行をお願いされたら良いと思います。 もし大手キャリアでは無い場合はPCショップ等に有料で依頼をされるのが良いのではと思います。(ネットで調べても出来ないみたいですので・・・)

• no_account
回答No.2

古い機種が壊れてしまっているなら古い機種からデータを取り出す事は出来ないので、移行出来るデータはクラウドやmicroSD、パソコンに保存されているデータのみとなります iPhoneならiTunesやiCloudを使うのが一般的だと思います Androidなら電話帳やメールはクラウド型サービスが一般的なので、データが無い状態から同期すればクラウドに保存されているデータが新しい機種にコピーされてきます microSDやパソコンに保存している写真やデータなどは新しい機種にコピーすれば良いです

• aokii
回答No.1

新しいスマホにデータ移行するにはショップに行ってデータ移行してもらうのが一番簡単です。自分でやる場合は、かなり手順が難しいので、ここでは、説明できません。