• 締切済み

Androidのデータ移行について

今使っているスマホ、sh-01fの動作がおかしいので(文字打ちの不満) ケータイ補償サービスを使い、スマホを注文しました SDカードは差し替えるので問題無いのですが 本体に入っているデータを完全に移行させたいのです root化できる機種ではないので その必要がなく、完全にデータコピー(クローン?)する方法をご提示下さい PCは持っていますし コード類も複数持っています 古い方(壊れていて、データを持つ唯一の機体(データは完全に残ってます))を七日い内に送付しなければいけないので焦ってます

• Android

みんなの回答

• OS_1
回答No.1

>完全にデータコピー(クローン?)する方法 残念ながら「ない」です・・・ ただ、ほぼ(全部ではないけれど)大体のデータのバックアップを取るなら『adbバックアップ』を試して見てください。 (Android4.0以降なら標準で対応しています) 先ずは「adb shell」が動作する環境をパソコンに作ります。一般的にはAndroidSDKをダウンロードし、Pathを通します。 http://gadget-drawer.net/2014/05/windows-8-1-adb-command/ http://andmem.blogspot.jp/2014/04/installjdkandroidsdkadb.html?m=1 メーカー(SH-01FならSHARP)のサイトからadbドライバをダウンロード→インストールします。 端末の本体設定にある開発者オプションでUSBデバックにチェックを入れます。 (開発者オプションが見えない場合は「端末情報」のビルド番号を連打すると「開発者になりました!」などとコメントが出てきて、設定項目に「開発者オプション」が追加されています) コマンドプロンプトでadb deviceと入力し、adbが端末を認識していることを確認します。 adbバックアップ 参考)http://urx2.nu/eXC3 しかし少々面倒臭いので、『Helium』をオススメします。 http://www.teradas.net/archives/10242/ システムまで含めたフルバックアップには「adbバックアップ」しかないかも。通常、機種変更などではアプリデータだけあれば十分なのですが、同機種との交換ではシステムのバックアップも必要かもしれませんね。 また、アプリ自体(APK)のバックアップは他のアプリを利用します。もちろんアプリは再インストールすればいいのですが、バージョンを変えたくないなどの場合はバックアップしておく必要があるでしょう。 APKバックアップアプリ(または、その機能を持ったアプリ)はGooglePlayに色々あるので、時間が許す限り試して欲しいです。 リストア方法は検索すれば沢山ヒットします。 どちらにしても『完全』ではないため、質問者さんにとって必要なデータをバックアップ出来ない可能性はあります。 また、一部のアプリデータはストレージ(本体のユーザー領域)に作成されていることもあります。 ユーザー領域のデータはコピペ可能ですから、端末をパソコンに繋いだらエクスプローラで本体ストレージを全選択→パソコンのドライブにコピーが出来ます。