• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホから携帯に戻したい場合のデータ移行は可能?

スマホから携帯に戻したい場合、データは元に戻せるのでしょうか? ドコモのギャラクシーSを使っていましたが、最初は物珍しく使っていたスマホも、慣れれば面白味もなくメールも使いにくいし、最近では、ああ、携帯が良かったと思うようになりました。 携帯からスマホへのデータ移行は簡単だったので、逆も出来るだろうと思い、SDカードにデータを移しましたが、携帯ではひらけませんでした。 ドコモに電話して聞いても分からず、ドコモショップに行っても分からず、SDカードが悪いのではと言われました。 本当にSDカードが悪いと携帯ではスマホのデータは開けないものなのですか? SDカードを買いなおしてやり直しても同じではお金の無駄ですし、ダメだった場合の凹み具合はかなり来そうです・・・ 保存形式の問題等あると思うのですが、何か方法はないのでしょうか? 電話帳と写真だけでかまわないのですが・・・ 私のように、スマホが嫌で携帯に戻した方、いっぱいいると思うのですが、みなさんどうされたのでしょうか? ちなみにギャラクシーSから、SH-05Aに戻したいと思っています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3947
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

Galaxyのバックアップデータが、vカード形式であれば… microSDに、  「SD_PIM」 と言うフォルダを作成し、  「PIM?????.xxx」(?????は00001~65535、xxxは元の拡張子) と言うファイル名でセットした後、microSDを携帯にセットして、  「管理情報の更新」 を行えば、携帯でバックアップを見る事が出来る様に成ると 思われます。 携帯の方が、ファイル名・フォルダ名に自由が無いので面倒 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 全然わからなくてあきらめムードになり、そのまま使っていました。 そうだ、質問まだ締めてなかった、と慌ててひらいたら、コメント頂いていたことに気づきました。 さっそく挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1293/3491)

スマートフォンと携帯では データ-保存のフォルダが違うので SDカードを差し替えるだけでは駄目だと思います。 パソコンに一旦保存、バックアップしてから移動する必要があると思います。  SDカードを使わないなら 電話帳なら 50件まで SIMに保存出来ますので SIMの差し替えで 50件づづ移動出来ます。 電話帳のオプションで ビジネスカードがあれば SMSでアドレス情報が相手携帯電話に送れます。  画像、動画なら ブルートゥースを使って 相手の携帯電話やパソコンに送るのが一般的な方法では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 あきらめ気味になってました。 皆さんの説明をみて、もう一度やる気になりました。 がんばります。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 パソコンへの保存は、samsung kiesでしかした事がないのですが、他に使えるソフトはあるのでしょうか? 携帯のデータは、軽快電話かドコモで配布しているdetalink位しか使った事がありません。 それぞれパソコンへの保存は出来ましたが、それをもうひとつへ入れる事がそれぞれのソフトが対応していないのでうつりませんでした。 というか全くやり方が分からないのでどうしたらいいのかかわりません。 今日一日、ドコモとの電話のやり取りとドコモショップに行っての相談、後はパソコンに貼りついていたのにわからず、もう頭がぐちゃぐちゃです・・・ 無知で申し訳ないのですが、SIMカードとは、FOMAカードの事ですよね? 電話帳からSIMカードへエクスポート、それを携帯へ差し替えて携帯へ保存を繰り返したら大丈夫なのでしょうか?