• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧スマホ→新スマホへのメモ帳データ移行方法について

HUAWEI nova lite 608HW for Y!mobileから auAQUOS zero2 SHV47へのメモ帳データの移行方法が、 解りません。(両方、アンドロイドです。) 旧スマホは、マイクロSDカードスロットがあり、 使用していましたが、 新スマホは、マイクロSDカードスロットは、ありません。 旧スマホは、ケーブルでPCと接続しても、なぜか 認識しませんので、PCにメモ帳データを移行して、 新スマホでDLする事も不可能です。 それ以外の方法(共有?)が必要です。 ブルートゥースを使った方法も、 グーグルドライブ(クラウド)を使った方法も、 自分では、上手く出来ませんでした。 (できるのかも知れませんが。) auさんでは、メモ帳データの移行は、 サービス対応範囲外なのだそうです。 分かる方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • _kappe_

メモ帳のようなアプリはスマートフォンの機種によって異なるアプリがインストールされていたりするので、決まったデータ移行方法が存在しないのです。auがサポートしてくれないのもある意味当たり前。 質問者さんは新旧スマホで同じメモ帳アプリを使っている(使おうとしている)のでしょうか。 (移行方法1) 旧スマホから、メモ帳の内容を一つ一つコピー&ペーストしてメールで自分宛に送信します。それを新スマホで受信して、コピー&ペーストで新スマホのメモ帳アプリに移します。 メモの数が多いと面倒ですし、画像などを含んでいるとうまく行かない可能性が高いです。 (移行方法2) Google Keepというメモ帳アプリを新旧スマホの両方にインストールします。旧スマホのメモ帳アプリの内容をコピー&ペーストでGoogle Keepへ移します。あとはGoogleのデータ同期機能を使えば、自動的に新スマホ側のGoogle Keepでも同じ内容を見られるようになります。 使い勝手の好みなどはあるでしょうが、一度Google Keepに移ってしまえば今後の機種変更の際にはメモ帳データの移行で悩まなくて済むようになります。

質問者からのお礼

ベスアン差し上げます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

_kappe_さん、ありがとうございます。 >旧スマホのメモ帳アプリの内容をコピー&ペーストで Google Keepへ移します。 旧スマホのメモ帳ファイルは、232個あるんですが、 1個1個コピペするなら、やっぱり時間がかかるのは、 シャあない感じですかね?(^^;

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No.3です。 どんなメモ帳でもバックアップや移行の事を考えてエクスポートの機能があるはずです。「メモ帳データ」と書いてありましたので、既にエクスポートのデーターが有るものと思っていました。 自分が使っているメモ帳は「スパナ」のアイコンをタップして環境設定に入り、 「クリップボードにバックアップデータをコピー」をタップすると、 クリップボードにメモ帳データの全件がコピーされますので、 コピーされたそのままで何もしないでメールを立ち上げ、 新しい自分宛のメールの本文に張り付けを行います、 それで送信。 新しいスマホで受信して、 自分は同じメモ帳をダウンロードしましたので、 受信したメールの本文の全件をコピーしてクリップボードにコピーします、 メモ帳の「スパナ」のアイコンをタップして環境設定に入り、 「クリップボードにコピーしたバックアップデータからメモ帳を復元」で、 全件一気に復元しました。 メモ帳のアプリが違えばバックアップのデータ形式が違うでしょうから、 独自の形式ではなく、文字データ(.txt)である事が大事です。 文字データであれば、一気には復元できなくとも、メールの本文から 1件1件コピー&ペーストでも少しは楽ではないかなと思います。

質問者からのお礼

tinu2000さん、私のメモ帳アプリでは無理だったので、 23件に絞って、まあ面倒でしたがそれだけPCメールに 下書き保存して、コピペいたしました。^^; ありがとうございました。 またお願いします。

• 回答No.5
  • _kappe_

回答No.4の者です。 nova liteで使用していたのは標準インストールされているHuaweiのメモ帳アプリですか? そうだとすると、やはり他機種のメモ帳アプリにデータを簡単に移す方法はなさそうです。ただ、Huaweiのメモ帳アプリには「共有」機能があって、メモの内容を1件ずつですがGoogle Keepへ送ることもできるようです。 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23319624/ https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=23380479/

質問者からのお礼

_kappe_さん、グーグルキープは使った事が無かったので、 23件に絞って、それだけでも、まあ面倒でしたが、結局、 PCメールに下書き保存して、コピペいたしました。^^; ありがとうございました。 またお願いします。

• 回答No.3

旧携帯HUAWEI nova lite 608HW for Y!mobile のSIMは生きていますか?(メールは発信できますか?) 旧携帯でメモ帳データをメールの本文に張り付けて新携帯の自分あてに送る 新携帯でメールを受ける、本文のメモ帳データからメモを復元

質問者からのお礼

tinu2000さん、23件に絞って、それだけでも、 まあ面倒でしたが、結局、PCメールに下書き保存して、 コピペいたしました。^^; ありがとうございました。 またお願いします。

質問者からの補足

tinu2000さんありがとうございます。 できますけども、旧スマホのメモ帳ファイルは、232個あり、 1個1個コピペして送信して、新スマホでもコピペする作業は、 他に用事も多いので、心理的にちょっとキツいですかね。^^; 明日、auで担当してくれた方にも電話して聞いてみます。

• 回答No.2
  • BUN910

Auのお預かりサービスはどうでしょうか? Cloudを利用したサービスです。 (写真やアドレス帳などのデータはそれでバックアップが取れます) メモ帳が対象になっているかは?なのですが。

質問者からのお礼

BUN910 さん、多分メモ帳は対象外っぽいので、 232件を、23件に絞って、それだけでも、 まあ面倒でしたが、結局、PCメールに下書き保存して、 コピペ完了しました。^^; ありがとうございました。 またお願いします。

• 回答No.1

新スマホに https://kakaku.com/item/K0001017499/ ↑これを取り付けるとか。

質問者からのお礼

kawais070_1さん、いいかもとは思ったのですが、 結局、232件を、23件に絞って、それだけでも、 まあ面倒でしたが、PCメールに下書き保存して、 コピペ完了しました。^^; ありがとうございました。 またお願いします。