• ベストアンサー

メモ帳データの場所

shv33からアンドロイドスマホに買い換えました(au)。しかし、メモ帳データを赤外線で転送しようとしましたが出来ず、パソコンにデータを取り込んでスマホにコピーしようとしています。 ところが、写真データなどは見つかりましたが、メモ帳データはみつかりません。と言っても拡張子も分かりませんが…。 shv33のどのフォルダにメモ帳データがあるのか教えていただけないでしょうか。できればスマホへのコピー位置も。無理であれば、とりあえずパソコンで読めれば、あとはメールで送ってメモ帳にテキストをコピーしても良いと思っています。よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

とりあえず、auさんの以下のページからマニュアルの中の「メモ帳」で文字列検索してみました。 https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/shv33/ メモ帳データの件数が少ないなら、以下の方法で対応ができるようです。 ==========マニュアルから抜粋ここから メモ帳表示画面→[︙]→[.txtに変換]→[OK] 変換したテキストファイルは、コンテンツマネージャーの「Doc.」から確認することができます ==========抜粋ここまで 件数が沢山だと大変かもしれませんし、ご存知でしたらごめんなさい。 ※ あとは、SDカードにバックアップする機能を使う方法です。SDカードにバックアップ後に、SDカード内を調べてみて、それらしきデータファイルがないか確認します。しかし、独自の形式のファイルだったり、ひとつのファイルに圧縮していたりなども、可能性としてなくは無いので、徒労となるかもしれません。マニュアルを見たバックアップは、shv33でバックアップして、ふたたびshv33にデータを戻すことを目的にしている印象だったからです。 ※ スマホ系は、フォルダとファイルという考えを排除していて、純粋にスマホしか触った経験が無い人は、パソコンのフォルダやファイルが理解できないみたいです。 shv33もそれにならっているようですから、イメージした通りのデータの移動は困難かもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ikechan2021
質問者

お礼

kzr260v2 さん、ありがとうございました。 ご推薦の方法は、web取説にしたがって試してみましたが駄目でした。何しろメモ帳のファイルが多すぎて、テキストファイルに変換するのが早いか新規に打ち直すのが早いかといったところです。こうなるのがわかっていれば、全てパソコンにメールしておけば良かったなと今更思います。 とにかく拡張子もわからないのが難点です。