• ベストアンサー

Androidの写真データ

iPhoneXRを使ってますが、、、 このほど楽モバのAQUOSスマフォで契約してみました。 写真とかInstagramとかLINEとかTwitterとか使って写真を撮りましたがMacに Android File Transferで写真データを転送しようとしたら沢山のフォルダーに似たような写真があちこちに、、、 どれをコピーしたら効率よく転送できるのでしょうか? 同じような写真がサイズ違いで収められており どないやねんとつぶやいてしまいました。 ご教授ください。 これとこれだけで良いのだよって。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

Androidのカメラアプリで静止画を撮影すると、ほとんどの場合はDCIM(Digital Camera IMages)フォルダーに記録されると思います。 https://sp7pc.com/apple/mac/5177 https://androidogate.net/where-is-the-photo-data/ ただしアプリ独自の撮影機能を使うと、Picturesフォルダーやアプリ独自のフォルダーに記録するかもしれません。 撮影に使ったアプリがどのフォルダーに記録するのかを、事前に調べておく必要がありますね。 撮影する時にはカメラアプリだけにしておけば、記録されるフォルダーがひとつにまとまります。 他のアプリで画像を投稿する時には、そのフォルダーから読み込ませるようにすると管理が楽になるでしょう。

hide884o
質問者

お礼

celtisさん 回答ありがとうございます。 確かにカメラアプリで撮影したものを添付した方が良さそうですね。 スッキリしました。

関連するQ&A

  • PCからnexus7へのデータ転送

    Macからnexus7へpdf fileを転送する為に、android file transferというアプリを使用しました。接続はうまくいき、nexus7のフォルダのうちダウンロードのフォルダへpdf fileを移しました。 ところが、転送後にnexus7のアプリのうち、ダウンロードの項目を確認しても『ダウンロードはありません』と表示されてしまいます。その後も色々とどこに転送されたのかを探しまわってみたのですが、結局見つかりませんでした。 いったいどこに転送されてしまったのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、お教え下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Twitterで保存した写真が編集できない

    Twitterで保存した写真や画像がデータフォルダには入っているのに、編集をしようとするとどこにもないのですが、それは何故なのでしょうか? 主に編集で使うアプリはLINEカメラなのですが、いつもTwitterで保存した画像だけ切り取りやコラージュなどする際に消えています。 消えていると言うか表示されません。 ですが一旦アプリを消してデータフォルダを見るとちゃんとフォルダには保存されています。 これは何故なのでしょうか? どのようにしたらLINEカメラで編集等出来るようになるのかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 写真の管理ができない覚えたい

    最近macデビューしたものです。 windowsでは SDカードを差し込んだり、ダウンロードフォルダに画像をDLしたりして フォルダを整理して管理します。 しかいmacの概念?使い方がよくわかりません。 iphotoに転送され、どこにファイルがいったかわからず 保存されてるか、保存先の変更はどうやるのかとか全然んわかりません。 ネットに画像をアップしようにもそのフォルダにアクセスできません。 そしてipadをつなげれば取り込んだ写真はすべて転送されてしまう。。。 iphotoからデスクトップにドラックアンドドロップすれば自由に?できますが。 ただwinに慣れてせいだからだと思いますが、自分も目的の場所に取り込んで 自由にアップしたり自由に編集したりしたいのです。 その他にもこれと通じることで何か教えていただければ幸いです。 細かく教えてくださるとありがたいのですが、面倒であればURLをはっても結構です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACの全くの初心者です。 データがちゃんと消去されているか分かりません。

    macの全くの初心者で、基本的な質問をさせてください。 先日、借り物のMACに自分の撮った写真を取り込もうと試みました。 写真をトランスファーするまでは、分かったのですがそこから先が分からなく 途中であきらめました。 そのマックが、借り物なので、私の写真のデータをマックから完全に消したいのですが、ちゃんと消せたか分かりません。 写真のフォルダーを覗いたところ、私の写真が残っていました。 取り込む際、途中で分からなくなりあきらめたのですが、なぜか保存されてた様です。 その後、それらを削除し、trash boxも空にしました。 以下の作業で、完全に削除はできましたでしょうか? 写真を削除した後、消された写真たちが行くのは、trash boxですよね? そこを削除(空にする)した=完全に消去されたのでしょうか? もしくは、削除した後、他に行くようなフォルダがあるのでしょうか? まったく、初心的な質問ですが、教えてください、 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • androidスマホで音楽フォルダーを認識しない

    androidのスマホ(aquos zero SH-M10)ですが、音楽再生アプリが、musicフォルダーを認識しなくなり、再生できなくなりました。 音楽CDをパソコンからmedia goで転送して使っていましたが、しばらくぶりに追加したところ、追加分が読めなくなり、musicフォルダーや media goフォルダーを一度削除し、一からやり直すと、全く認識しなくなりました。 mediagoを使わず、USBケーブルを使うコピペで転送しても、スマホアプリでは読めません。 音楽アプリを複数試しても、いずれも読めません。 音楽ファイル自体は、スマホにコピーできていて、音楽ファイルをタッチすると、その局自体は再生されます。 何か解決策はあるでしょうか。

  • iPhone5からタブレットへ転送

    iPhone5内にある写真をAndroidのタブレットへ転送したいのですが、BluetoothもAndroidとiPhone間では対応してない為、 複数のメールにて写真を送信して、タブレットで受信したメールから写真を、ダウンロードして保存するようにしてます。 この方法だと効率よくないので、うっとおしいです。。 写真の転送の効率よい方法とかアイディアとか知ってたら教えて頂けないでしょうか??

  • Macとiphone 写真同期

    Macビギナーです。MacBookProを使ってます。 iphone(G3)にある写真をPCにコピーしたいのですが、 以前は出来たのですが、やり方が解らなくなってしまいました。 取った写真をコメントなどを入れて至急にメール転送したいのですが、 Macへコピーするやり方を教えて下さい。 iTunesの写真の同期は試してみましたが、PC内のフォルダにはコピーされていません。 そういえば、以前、音楽を同期させたらPC側のデータにiphoneが変わりました。 写真はPC側のデータが無いので、iphoneデータが真っ白に成るかと思いましたが 成らないのですね。不思議な感じです。 合わせてご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WAVロスレス音楽をMP3に変換androidに

    PCに保存しているwavロスレス音楽ファイルをmp3の320kbpsか128kbpsに変換しandroidスマホに転送して聴きたいのですが、数百曲あり、アーティスト名・アルバム名の情報もwavファイルには付加しておらず(フォルダ分けで管理している)、無料の音楽変換ソフトがどれがいいのかわかりません。 とんでもなく労力がかかる気がします。 なんとか無料で効率よく変換、転送できませんか?

  • スマホ機種変更おすすめのandroid機種は?

    現在、アンドロイドスマホ(SH03K)を使っています。 ゲームしたり音楽を聴いたりしないので、バッテリーも1日はもちます。不具合や不便に感じている点はありません。 でも、11月で4年目になり、機種変の時期かなと思っています。1年位前から、機種変しようと思っていましたが、なかなかこれといった機種がなくて、まだまだ使えるので使っていました、 スマホにしてからずっとシャープなので、次もシャープかなと思っていますが、あまり評判が良くないのでなかなか踏み切れないんです。 普段のスマホの使用状況としては、電話、メール、アプリではd払い、ショップのメンバーズカード、インスタ、ツイッター(見るだけ)等です。メールはキャリアメールが必須です(親がガラケーでLINEはしていないのでw) 前置きが長くなりましたが、おススメのandroidスマホがあったら教えてください。スペックが高いものは不向きだと思っています。 シャープかソニーかなと。現在使っているものと同じ程度のスペックで充分だと思っています。iPhoneは使いこなせないような気がします。

  • どっちのsoftwareがオススメですか?

    MacBook Airを使っているのですが、楽にiPadから写真をMacにトランスファーしたり消去したりと出来るソフトを探しています。 今のところ候補はEcon network のphoneview もしくはiExplorer。 このソフトを使っている方いましたら、ご感想をお聞かせください。

専門家に質問してみよう