• ベストアンサー

真夏の外から涼しい場所に移動すると頭痛がします

真夏の暑い日に、外から帰ってきてクーラーを付て涼んだら、一時間後くらいに 凄い頭痛がしました、頭痛は収まること無く6時間くらい続いたと思います。 頭痛の原因ですが、例えば暑い場所から寒い場所に移動することによって、 血管が収縮されるからとか、でしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4
nryo0dm1u
質問者

お礼

おそらくこれですね、勉強になりました。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

外出の発汗が盛んで血中の水分が減り濃度が高い状態から、 クーラーによる体表温度、体感温度の急速な変化で、 汗腺と抹消血管の収縮が起こることで脳内の血流に変化が起こり、 実際の体の状態と自律神経との連携に狂いが生じ、 脳の痛みを感じる部分に刺激を与えています。 体に不調を来していると、脳がサインを発しています。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

質問者様は三半規管が弱いのかもしれませんね。

• qwe2010
回答No.2

寒くなると、筋肉が萎縮して、硬くなるからです。 全身の、肩こりの状態でしょう。 足先から、腰までの、マッサージとか、 お医者さんで、肩こりに効く、薬の処方で、改善されるかも?

• stss08n
回答No.1

温度差変化"体感的に、日々の熱さ”6~10度差異程度で、ドギマギをされる事でしたら、近傍の薬科点店様と、ふぉ相談をされたら。・・・