• 締切済み

改善

いいこと、楽しいことがあるのに全く感情に出せません。 今までなら、こんなことを考えることすらなかったのに、今では、ずっと考えてしまいます。 辛くなくても、涙が出てきたり、好きな音楽を聴いて気持ちを転換しようとしても、辛くなる一方で。 小さいことをずっと気にしてしまったり、思い込みが激しくなって、そうじゃない、と自分の中で言っていますが、全く恐怖感が消えなかったり、運動もしていないのに急に体重が落ちたり。不安ばかり募ります。 一度精神障害では?と言ってくださった方がいたので、症状チェックを行いました。 うつ病の可能性あり、と出てきて病院に行くべきか、悩んでいます。

noname#238490
noname#238490

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>全く恐怖感が消えなかったり、 会社の誰かに煮て焼いて食われるわけでもないのに、、、隠れプライドが変に高い人なのでしょうね。 >今では、ずっと考えてしまいます。 何を考えてしまうのですか? 未だ、起こっても起こりそうもない事を? 無駄だと思いませんか? 私は医療関係者では無いので無責任なことは言えませんが「うつ病」と判断された場合に処方された薬を飲んで >今では、ずっと考えていることをチャンネルチェンジ出来るんですかね!? もうすぐラクビー・ワールドカップが開催されます。 興味が無くても一度、選手の容姿だけでもご覧になってください。 サッカーのように似た者同士でもありませんし、柔道(格闘技)のように体重別でもありませんが、絶妙にバラバラな選手構成。(笑) 戦車のような体格が有っても走りが遅い。複数の相手選手が束になって倒しに来ます。 ある一番背の小柄な選手が言いました。 真面に正面でタックルすれば一溜りもないが横から食らい付いて重しになることは出来る。 地べたに腰を下ろした選手は怖くない!何故なら、一指し一本を相手のおでこに当てただけで相手選手はそれ以上立ち上がれない! そりゃー相手選手が突進してくる夢ばかり見ていると怖くて仕方がないかもしれませんが、身を交わしてぶら下がるシュミレーションをすることで試合に出場する勇気が湧いてくるのだと思います。 自分のハンディーを最大限に生かす方法! 考えるべきはここだと思います。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 病院へ行かれてからでも遅くはありません。 考えてみてください。。。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

環境改善をしてみては。 転職は難しいでしょうから可能な範囲で、ちょっと変えてみる。 とは言うものの明確な原因や理由が分かっているならば、そちらの改善をする方が近道ですよね。 また心療内科を受診するのも良いかと思いますが処方箋に頼ってしまうと今度は依存が心配になりますね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

過去の心身が健康状態にあった頃に 退行してみませんか。 「日記」などが有れば、経緯が参考に なるのですが……これまで想ってもみなかった 世界(=分野)に目を向けてみるなど、 してみませんか。これまで知らなかった 新たな感動が得られるなどして、 宜しいかもしれませんよ。 病院で診察を受けるのは賛成です。 なんでもなければ、安心でしょ。 [アナタ様は良好な睡眠がとれているのでしょうか、 それは救いですね。 ミネラルやビタミン類を含めた栄誉のバランスの とれた食事を継続的に摂取できるように環境を整えて くださいませな] Alexithymia(=失感情症)でないと いいですね。 早期に、戻れると いいですね。 All the Best.

関連するQ&A

  • 摂食障害でも…

    摂食障害から鬱になった者です。今もどちらの症状も続いています。毎日昔の生活に戻りたい、どうやったら今の状態から抜け出せるのか、このまま生きてて治るのか…必死に考えています。でも答えは見つかりません。医師にはまずは休養をとることとの診断を頂きました。 人と会話をするのが苦痛、訳もなく感情が込み上げ涙がとまらなくなる、3食の度に苛々する、カロリーの高そうなものが食卓に並ぶと苛々してコントロールできなくなり涙がとまらなくなる、食べたいけどカロリーのことを考えてしまい極少量しか口にできない、頑張って少し多く食べるとそのあと死にたいくらい苦しく嫌な気分になります。でも吐いたりはしていません。 また筋トレや運動はしています。ですが体重が減っていく為か基礎代謝も下がる一方でどうしていいかわかりません。基礎代謝が下がってきてしまい、それがプラスで恐怖になり食事をとることへの恐怖が増しました。 摂取障害,鬱を克服された方はどのように食事への恐怖を立ちきり、昔のように笑顔(?)を取り戻しましたか…?思いきって食べることができません。 また摂食障害,鬱のときでも基礎代謝をあげたいときはどうすれば良いでしょうか…?難しいかもしれませんが体重を戻す以外でご回答頂きたいです。あともう1つ…いつか過食がくるのではないかと恐怖があります。その前にどうか治したいです。 長々とした質問すみません。ご回答下さい。助けて下さい。

  • うつ病を克服した方に質問です

    今、私はうつ病で通院中です。 去年の4月から通い始め8~9割がた治って きて、良い方向に向かっています。 気持ちは、晴れ晴れした感じで、 落ち込む事もなく、自分でも、治っている 実感がもてています。ですが、まだまだ、 体力的に疲れやすく、お風呂に入っては休み、 椅子には30分座っていると、疲れてしまうので、 ほぼ、毎日ベットの上で、寝転んで、PCをしたり、TVを見たり、音楽を聴いたりしています。 そんな生活を続けていますので、基礎代謝が 減ってきているようで、そんなに、ドカ食いなど、 していないのに、体重が増える一方で困っています。 うつ病が治れば、運動して、元の体重に 戻したいのですが、うつ病が治れば、運動での、 ダイエットは出来ますか? 有酸素運動(段差の上り下り)と、 無酸素運動(ダンベル)をしようと考えています。 もちろん食事はバランスよく腹八分目で。 本当に疲れやすいので、大丈夫なのか心配です。 主治医は「焦らず、ゆっくりと治ります」と 言って下さるのですが・・・

  • 外に出られない時の運動不足解消法

    うつ病と診断され、8年間病院に通院している19歳です。 外に出るのがこわい、精神的に不安定で動くことができない時が多く、運動不足です。 現在、ストレスで過食気味になっていることも重なり体重が増える一方で困っています。 太るから食べたくないのに食べてしまう。 太りたくないから運動しなきゃいけないのに動けない。という繰り返しでつらいです。 体重が増えた自分を鏡で見て、さらに太ったら…と考え、吐き気が止まりません。 運動して、少しでも大丈夫。と思えるようにしたいです。 外に出るのがこわい時や精神的不調で動けない時でも運動不足を解消できる方法はありませんか? また、動けない時にやらなきゃと無理して運動するのはやはり良くないのでしょうか?

  • 摂食障害を治すには。

    21歳女。学生です。 過度の痩身思考で、常に頭の中が体重に支配され何年間も苦しんでいます。学校での身体測定などが年に一度あるので、時期が近づくたびに痩せようとものすごく努力します。拒食状態になりBMIが15以下にならなければ気がすみません。その後反動で過食し、体重が短期間に15kgほど痩せたり太ったりと身体に負担をかけています。今は過食の状態で、どんどんと増え続ける体重に毎日涙を流しながらそれでも食べることが止まりません。たまに吐いたりもします。苦しいです。とても辛いです。以前精神科に通院していて、精神状態のほうもかなり不安定だったのですが、摂食障害であることを打ち明けることができませんでした。何度も言おうと通院していましたが、辛くて涙が溢れてくるばかりで何も喋ることができませんでした。今は通院をやめてしまいました。医者が悪いとかそういうのではなく、病院へ行き相談することにすら抵抗があります。ですが、本当に毎日が苦しく、過食しては涙を流し、体重に一喜一憂し、頭が支配され、すでに痩せているのはわかっているのですが、もっともっと痩せようとばかりしてしまいます。リバウンドの繰り返しでますます痩せにくくなり、どうすれば体重を効率よく落とせるか考えるばかりです。やはり精神科等にに受診しなければ治りませんか。わたしの断固たる痩せたいという意志が精神科に通院することで変化するようには、今は思えません。こういった考えではいけないとわかっているのですが、体重を増やす方向で治療していくことが恐怖です。大げさかもしれませんが、わたしは痩せていることで精神が安定するように感じており、体重が増加していくたびにそれなら死んだほうがましという思いが強くなります。以前通院していた際に摂食障害であることを医師に伝えられたら何か変わっていたのでしょうか。もしまた受診することがあれば、どうやって摂食障害であることを医師に伝えればいいのでしょうか。「摂食障害があるので治したいです」と言えばいいのでしょうか。どんな薬が処方されるのでしょうか。摂食障害を治したい一方で痩せ願望が拭えず、痩せたい痩せたいと強く思いながら本当に毎日毎日とても生きているのが苦しいのでもう嫌です。今大学に通っていますが、誰かと一緒に食事を摂ることもできていません。通常の食事ができません。いつ過食のスイッチが入るかわからなく、毎日何かたまらなく不安で、周りからの目もかなり気になります。毎日気をはりつめて神経を削っているようです。しんどいです。治したいです。やはりまた通院などするべきでしょうか。 乱文、長文、申し訳ありません。 わたしは一人暮らしをしています。 よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • 恋愛における、悪い考え方を改善する方法は?

    恋愛における、悪い考え方を改善する方法は? 私は現在かなり難しい恋愛をしています。 ですから、私の性格がこれらを更に悪化させてしまっているので、なんとか直したいと思い質問しました。 私が恋愛の上で最も損をしてしまう部分が、 ・思い込み ・ショックな事を言われた後、一時的な感情がものすごく辛い ・焦り ・ネガティブ だと思っています まず、自分がこれがこうだ、と思い込み、他人も私と同じだと無意識に思ってしまいます。(メールを急にしてこなくなったから、飽きたんだな、などです。本当に言われるまでそうと思ってしまいます。) まあ、でもそれが本当の事のようだと どんどんネガティブになってしまいます。 それで、まあその好きな人とはかなり一緒にいるので、その人の事は私が一番分かっているから合っている、と思い込み、 最後に、焦って最悪な判断をすぐ出してしまう(相手を遠ざけるような事を言うなどしてしまう)のです。 最後は、ショッキングな感情になった際に、今は苦しいけど 耐えなきゃだめだ…と思い、なんとか耐えて、恋が叶う方向にだけ進む様頑張ってますが…。 これらの性格が少しでも 改善したいのです。 最近は、されたいい事(今でもまだ甘えてくる!) などを紙に書いたりして落ち込んだらみたりしますが… その時の思い込みには叶わなかったりします。 なにか考え方、方法を教えてください。

  • 小中学生でも心療内科で入院できますか?

    うつ病や対人恐怖症などの精神的な障害がある場合、小中学生でも入院できますか?

  • 生きる気力が欲しい

    僕は今、パニック障害を患っています。 最近、5年間付き合い、同棲していた彼女と破局しました。 唯一心を許した存在でした。 精神的にも整理がつかない中、金銭的にも厳しい状況でした。仕事を目一杯いれ、頑張らなきゃと躍起になっている最中、突然、めまいと動悸、とてつもない恐怖心に襲われ、後にパニック障害と診断されました。(乗り物恐怖はありませんが、突然恐怖や動悸に襲われます) 今は、仕事を辞め、1ヶ月後にやりたいと思っていた新しい仕事が決まっています。 ただ、パニック障害を克服できていない不安もあるのでしょうが、生きる気力が湧きません。 「前向きに行きたい、人生を楽しみたい」と思っているのに思えません。 自分がどういう状態なのか混乱してしまいます。「人生楽しんだ方が得だろ」と言い聞かせても、「嬉」「楽」という感情が削がれてしまったかのようで、悔しくて涙が出てきます。 せっかく、仕事も決まって、大切な友人にも心配してもらって、進むべき道は決まっているのに。 やはり精神的ショックが大きかったのでしょうか? 心にブレーキがかかってしまっているようです。 両親には、「情けない」といわれ、次の仕事に対するプレッシャーを掛けられる毎日です。 どうしたら、生きる気力が湧き、前向きになれるのでしょうか? 最近、暴露療法(不安や恐怖が襲って来たら、逃げずに受け入れ感じてみる、自分の感情を感じてみる)を知り、実践を初めています。 ただ、不安から目をそらし、プラスな感情しか受け入れないといった療法の意見もあるようで、どちらがいいかわかりません。 前向きになれるアドバイス頂けないでしょうか? このまま死を選んでしまうのでないかと恐怖が襲い、とてもつらいです。 前を向きたいのです。乱文すみません。

  • とある病院の診療体系を想像で教えてください。

    名前は出せませんが、実際の診療体系です。 責任はありませんので、想像で結構です。 ベンゾジアゼピン系抗不安薬(いわゆる軽い安定剤)やハルシオン・ロヒプノールは、副作用や依存性が深刻で良くない薬だから処方しないと断言している病院の先生がいるのですが、精神科医が1人なので自由な方針のようで、専門的に診療していく疾患・症状として以下をあげています。 (1)気分障害(うつ病・双極性感情障害など) (2)不安障害(パニック障害・社会不安障害・広場恐怖・特定の恐怖症・強迫性障害など) (3)身体疾患に伴う様々な精神的問題(入院や手術に伴うせん妄、反応性うつ病) また、心がけている事として 当科での治療は薬物療法が中心ですが、出来るだけ少ない向精神薬数で治療を行いたいと考えております。とあります。 これらの治療で、ベンゾジアゼピン系抗不安薬を使用しない薬物療法とは一体何ですか?

  • 【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違

    【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違う病気なのでしょうか? うつ病とは脳の前頭葉の障害で感情が無くなるそうですが、引きこもりは感情が高まって暴力的になります。 ということは引きこもりはうつ病ではないということですよね。引きこもりはなんなんでしょう? あと心療内科と精神科で精神障害3級に認定されたうつ病の人がいますが、彼もうつ病と認定されているのに感情的だし、ゲームが趣味でゲームの最新動向に興味津々でネットで最新情報をずっとウオッチしてます。うつ病の定義である前頭葉の損傷だと感情的で趣味に没頭もおかしいように思えます。

  • うつ病についてで悩んでいます・・・

    中2の女子です。 最近、何をしてもやる気がおきなくていきなり悲しくなり涙が止まらなくなることが多くなりました。 テレビを見ても楽しくない、音楽を見ても気分が高ぶらない... それに、リストカットをしそうになることがありました。 ハッとして何をやっているんだ...と思いやめました。 それに、なにかをしようとしてうまくいかないと すごくイライラして大声をあげてしまいたくなるというか ものにあたりたくなってしまうことが多いです。 本当は親に相談すればいいのでしょうが、 今母親とは喧嘩とまではいかないですが喋っていません。 父親にはなかなか相談できません.. そのわけというのが、私のいとこ(父親の姪)が、 3年前に鬱病で自殺しているからです。 父親に相談したら、きっと不安になるしかなり心配されると思うので。 今誰にも相談できません。友達に言ったところでどうなるかわからないし.. HPで鬱病チェックをやったらどこでも重症、鬱病の可能性がありますので精神科へ。 という結果がでます。 しかし精神科へ行って、なにもありませんといわれるのも嫌で... どうしたらいいのでしょうか・・・ よければアドバイスお願いします。