• ベストアンサー
  • 困ってます

ソレノイド電磁石を低電圧で使用

ソレノイド電磁石(12v 10kg リフティング)を使用する時、例えば5Vの低電圧を与えたとします。 この場合、磁力は安定するのでしょうか? 3kgの物は持ち上げるけど、3.5kgの物は持ち上がらない様にする。など、少しシビアな電圧に設定をしたいと思っておりますが、低電圧だと磁力が安定せず、上記の様な測りわけが困難なのであれば、他の方法を考えなければなりません。 どなたかご存知の方、御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ソレノイド単体では,磁力は安定すると思います。 しかし,その外部に磁性体(鉄塊)があれば,「ソレノイドの鉄心」と「外部鉄塊」をあわせたものが,「実質的な鉄心」になるはずです。3kgの鉄塊よりも3.5kgの鉄塊のほうが,実質的な鉄心が大きくなり強く吸い付くはずなので,「持ち上げられる限界の質量」という結果は不安定になると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tetsumyi

3kgの物は持ち上げるけど、3.5kgの物は持ち上がらない様にしたい場合、接着物が同じ材質、形状なら可能でしょう。 形状等が違う場合、接着力と重心が同じになるような箱に入れる等の工夫が必要です。 さらに、温度変化等を考えると一定電圧ではなくて、定電流駆動とすることが望ましい。