• 締切済み

電磁石のスッペクを計算出来るソフトってあるのでしょか?

電磁石のスッペクを計算出来るソフトってあるのでしょか? 例えば、鉄芯の直径○mm×長さ○mmに設定し、直径○mmのエナメル線を三層で巻き 電圧をDC○Vした場合は、吸着力は○kgと結果が出るようなソフトってありますでしょうか? 専門的なソフトでなく、おおよそが分かる程度で良いです。 分かる方、知恵をお貸し下さい。

• 科学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.1

ソレノイドコイルの内部の磁場なら,アンペールの法則で記述されます。 それより少しでも複雑なケースですと,有限要素法などによってコンピューターを用いて計算するしかありません。 過去の私の回答を参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754303
missile_man
質問者

お礼

仕事上、モータなどはメーカの仕様を参考にしていた為、電磁石を簡単に考えてました。こんなに難しいとは思ってませんでした。 色々と参考になりました。 有難うございます。