• 締切済み

電磁石の作りかた

子供の工作の本をみて簡単な電磁石を作り クレーンでクリップを引き上げる内容の作り方が あり、指示どうりに作っても電磁石になりません。 内容は、太さ10mmの鉄製のボルトとナットにエナメル線 0.5mmのものを約20回巻、両端を紙やすりで削って 9Vのアリカリ乾電池をつなぐとできると書いてあり、 そのとうりに作成しましたが、磁石のはならず、 電池が加熱しました。 何か問題があるのでしょうか? 詳しい方がみえたらご教授願います。

• 化学

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

昨夜は30回巻きじゃ無かった? 巻き数以外は同じだけど?別人かな? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5197563.html

回答No.1

まず、巻き20回は少ないと思います。少なくとも2~3倍は 巻いてください。(URL参照) 次にボルトが鉄かどうかを確認してください。永久磁石で 引っ付くかどうかで分ります。 クリップを吊り上げるのに9Vは電圧高すぎです! (そりゃ加熱しますよ) 普通の1.5Vの電池一個で十分です。 http://www.j-muse.or.jp/study/kousaku/magnet/magnet1.html