• 締切済み

希土類 磁石の着磁に関する質問です。

希土類 磁石の着磁に関する質問です。 希土類に、フル着の90%着磁をしたい場合 (1) 90%の電圧を設定して、着磁する (2) 100%の着磁の後、10%の定量減磁をする のは、どちらがよいのでしょうか? また、磁石の強さのバラつきは違うのでしょうか? どちらが安定するのか? もし、違いが有るなら、メカニズムを含めてご教授いただきたいです! よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• moto21
回答No.2

普通は電圧で調整すると思います。 ただ、単純に90%の電圧かは確認しながらやらないと飽和近くでは線形でない可能性があるので 定量減磁はうまくいくのでしょうか?単純な形状で一方向の着磁なら可能性もあるかもしれないですが・・・ 私の知っている範囲では、再着磁は一度脱磁してからでした。なので定量減磁は知りませんでした。 マグネットメーカーに聞くこともありかと

noname#160321
noname#160321
回答No.1

素人ですが、二つの方法で時間による能力変化が違うように思えます。 鉱物学的な意味で。