• 締切済み

「社会のルール」を守れてますか?

だいぶ昔に見掛けた右翼団体の街宣車が 「右翼は戦争を支持し、第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」 って事を言っていました。 この事を知り合いの60代の精神科医をやっている男性に話したら 「色んな考えを持った人が居るよ。人が何考えてるかなんて見えないからわからないじゃん。社会のルールを守っていれば何考えても良い訳でしょ。」 と仰っていました。 知人の精神科医曰く、倫理や道徳も含め法律や世の中のルールを守って周囲に迷惑を掛けなければ何考えても良いそうです。 しかし最近知った事なのですが、この「アジア征服を目指してる。」と言った他国を侵略する事は国連憲章で侵略は禁止されてて、そもそも戦争を支持する事自体が倫理や道徳を守れてない気がするのですが、こうした上記の様な考えって「社会のルール」を守れてると思いますか?

• 政治

みんなの回答

• human21
回答No.4

考えるのは自由ですが口に出して発言した瞬間、人間性を疑われます。 社会のルールを守るのは当たり前で、最低限の行動です。 最低限の行動で良いと考えるのは、一種の偽善者です。 一例として、保育園児が男性の保育士に暴力を受けていましたが、 他の保育士は黙って見ているだけでした。 見ていただけの保育士は社会ルールを守っています。 上記で良いと考えるのは、間違っていると思います。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.3

妄想の段階でなら犯罪も犯していないので社会のルールは守ってますから、発言は自由ですが、昨今の右翼、特に幼稚な思想しか持たないネトウヨは、矛盾した理屈やデマを持って気に入らない発言者を誹謗中傷しています。 これは既に犯罪者であり、社会のルールを逸脱してると思います。 真の右翼ですら、今の風潮を嫌い右翼をやめてる人も出ています。 右翼が、というよりも、ネトウヨが犯罪予備軍なのでは? 威力業務妨害、名誉毀損などという犯罪を犯してるネトウヨ、それを指導してる自民党・日本会議こそ犯罪者集団ですよ。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

戦争中なら、その思想が「正しいもの」でしたよ。今の社会ではそういう思想は危険だったり反社会的だと認識されているだけであってね。 もし質問者さんが世間の常識や正義が変わったらそれにその都度合わせているなら、それは時代や権力者におもねっているだけで自分の中の軸がないという人もいるでしょう。 また「ルールだから守る」となると、ルールじゃないなら守らないのか、自分の思想はないのか、という指摘もできると思います。人を殺してはいけないと決まっているから殺さないのであれば、人を殺していいと決まったら、あるいは殺せといわれたらそれに従うのか、というのもありますね。 他人の考えまでもコントロールすることはできませんし、「アイツぶっ殺してやる」と思うのと、実際に殺すのは全く別のことです。

質問者

お礼

質問者

補足

>戦争中なら、その思想が「正しいもの」でしたよ。今の社会ではそういう思想は危険だったり反社会的だと認識されているだけであってね。 今の社会ではそういう思想は危険だったり反社会的だと認識されるのはわかるのですが、この「アジア征服を目指してる。」は可笑しくないでしょうか? 何故なら戦前・戦時中の日本は「アジア征服」は言ってませんでした。 勿論、この「アジア征服」がどう言う意味なのかは詳しくわかりませんが、ここで言う「アジア征服」がアジア全土を植民地にすると言う意味ならば戦前・戦時中も言っていないはずですが。

• asuki07
回答No.1

そこでいう「社会のルールを守れてる」っていうのは単に「犯罪を侵さない」って話ですね。 犯罪者にならなければ、なにしたっていいんだよ、っていう話でちょこちょこ聞く話ですね。

質問者

お礼