• ベストアンサー

社会の歴史

いつもお世話になっています。 第二次世界大戦や太平洋戦争の戦争が起こった原因は「日独伊の枢軸国がアジアやヨーロッパを支配するために周辺の国を侵略したため。」と調べてわかったんですが、意味が難しいので、どんな意味なのか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

中学でしょうか? そうしたら、その手前にブロック経済という 言葉はありませんでしたか? フランス、イギリス、アメリカといった国々は 第一次世界大戦後の世界恐慌から立ち直るために 世界中に自国の経済圏を作り上げました。 これがブロック経済。 で、植民地をほとんど持たないイタリアやドイツは アジアアフリカから閉め出されてしまったのです。 イタリアはこの苦境から脱出するため 戦いを始めています。 ドイツはここで国を拡大し、ヨーロッパを収めようとして 周辺国を侵略しました。 一方日本はヨーロッパ諸国とロシアに対抗するため アジアで独自の経済圏を作ろうとしていました。 で、これが諸外国、最終的にはアメリカの利権と 正面からぶつかっています。 で、少しずつ経済封鎖をされました。 この封鎖状態を突破するために太平洋戦争に 突入しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

中3です 下の方々の説明で完璧だと思いますが一応 1929年にニューヨークの株式市場が 暴落して,あいついで銀行や工場がつぶれたり 農産物の価格も急落したりしました アメリカは世界の経済の中心地だったために これらの混乱は全世界に広がりました そこで,イギリス,フランスは ブロック経済を行いました これは自分の国と関係が深い国 (植民地にしている国など) との貿易を広げる一方 他の外国の輸入品にかける税を上げたりして 関係の深い国だけで経済成り立たせようとすることです ドイツ,イタリア,日本は植民地を大して持たないので ブロック経済で経済を成り立たせるのは不可能です 外国と貿易することによってしか 経済を成り立たせることはできませんでした でもそれができなくなったので 日本、ドイツ、イタリアは植民地を広げようとしました 日独伊枢軸とは1936年に3国が結んだ 日独伊防共協定によってできた3国の結びつきのことをいいます 第2次世界大戦が始まった直接の原因は 1939年9月にドイツがポーランドを攻撃し たためです これに対してイギリス・フランスがドイツに 宣戦し第2次世界大戦が始まりました 太平洋戦争の始まりは皆さんの意見どおり アメリカが日本に対して 軍需物資の輸出に制限をかけ 石油の輸出を禁止し さらには日中戦争解決のアメリカとの交渉が うまくいかなかったからです

• F-15A
回答No.1

ヨーロッパ戦線はどうだか知りませんが、日本がアメリカと戦争をせざるを得なくなったのは、アメリカその他が日本に対し経済封鎖を行ったからと認識しています。 なぜ経済封鎖をしたかと言えば、欧米列国がアジアに持っていた利権(侵略や植民地化による利権です)に日本が横入りしたからと認識しています。