• ベストアンサー

砂糖について

ミネラル分の高い砂糖を使うようにしているのですが、スーパーに行くときび砂糖でも種類が多くなって選ぶのに困ってしまいます 沖縄産100%の方が良さげなのですが海外の砂糖が混じってても沖縄産みたいな表示があるのでややこしくて分かりにくいです。 健康の為に選ぶ砂糖はどれが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

酢や醤油でもものすごく種類があります。結局は試して自分の料理に合うもの、口に合うもの、美味しいと感じるものは体が欲しい栄養素を持っていると思っていいです。 値段中心で選ぶと同じものを繰り返してしまうので、ヨーグルトでも自分にあっているものがわからない場合はローテーションにすると良いです。ABCと三つほど選んで回していくのです。 きび砂糖やパーム砂糖、いろいろありますが、お菓子作り等で指定されていない限り漂白されていない黒糖などはミネラル豊富です。私は安価でありながら漂白されていないローシュガーを使っています。時々ブラウンシュガーですがこれは倍額します。また蜂蜜を多用してます。ブランドは気にせず、できるだけローカル色のあるものを買い、流通チェーンよりも地元の農家の利益になるように産地直送を買います。確実に中国産は避けています。

sikizero
質問者

お礼

沖縄産と外国さんのきび糖ではどんな違いがあるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

お米や、野菜、お肉、調味料などにも、ミネラル分は含まれています。 砂糖にこだわる必要はないのです。 健康には、いろんなものを摂るのが、健康には一番良いです。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。 白砂糖はあまりよくないと聞いたのできび糖でも三温糖みたいなものが混ざってないか心配になります。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

塩もそうですが砂糖でミネラル分を補給しようとすると糖分過多になりますよ。 アレらに含まれるミネラル分は僅かですし砂糖など摂取量自体そんなに多くはないでしょう。 ミネラル分は食品から取るのが正解だと思います。 その上で用途や味付けで選べばいいですよ。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のおやつを作るのでどの砂糖を使ったらいいのか困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 黒砂糖について教えてください

    黒砂糖を初めて買ってみました。そこで質問なのですが、原材料沖縄産さとうきびのみで300g、200円位というのは標準的な値段なのでしょうか?「沖縄県黒砂糖工業会」というなんとなく信頼できそうなマークが記してあったので、やや安めだなと思いつつ買ってみたのです。味のほうはもちろん美味しかったです。 私は健康のために食に黒砂糖を取り入れようと思ったのですが、黒砂糖の原材料にはとうきび以外に砂糖とか入っているものもありますよね。健康の事を考えるとそういうのはやはり避けたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 砂糖

    砂糖についてなんですが三温糖、グラニュー糖、きび糖など一番その中で濃度が高いのはどんな種類の砂糖ですか?

  • さとうきびを使う

    沖縄土産にさとうきびをいっぱいもらいました。 そのままちゅうちゅう食べる以外になにか使い方はありますか? 子どもが物珍しさに欲しい!と言ったのですが1度で飽きたみたいでどうしていいかわからなく困ってます

  • 砂糖って・・・

    砂糖ってカビが生えるものでしょうか。 気がついたらなんか、白っぽく固まったような感じで、 暑さから溶けて固まっているのかとも思いましたが コーヒーに入れて溶かしたら、上に澱のようなものが浮かびます。 ちなみに種類はきび砂糖。室温で調味料入れに入れて使っていました。

  • 砂糖に詳しい方、教えて下さい!

    こんにちは。 今まで、上白糖を使っていたのですが、きび砂糖かてんさい糖に変えたいと思っています。 でも、きび砂糖とてんさい糖の違いが、材料の違いくらいしか分からないので迷っています。 どちらが体のためにいいのか、どちらが料理・お菓子作りに扱いやすいのか、すっきりしている甘さなのか…などなど、これら2種類の砂糖に関してご存知のことがありましたら、どんなことでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 砂糖の種類がいっぱい・・・

    砂糖っていろんな種類があるのですが 健康面で砂糖の種類を選ぶなら どの砂糖を使ったらいいのでしょうか? ちなみにうちでは黒砂糖の方が上白糖より 健康にいいということで黒砂糖をいろんなものに 使っているのですがこれが 正しいことなのかよくわかりません。 ぜひ教えてください。

  • さとうきび畑のカバー

    先日、沖縄に行ったのですがお土産屋さんで流れていた曲が 気になりました。 さとうきび畑でしたがリズムが早く、最近の曲調でした。 どなたかご存知のいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 良い砂糖の条件を教えてください。

    先月から 1人暮らしをはじめました。1人ですので少量で良いのですが、その分 良い砂糖(美容・健康によい)を使いたいとおもっているのです。  スーパーへ行くとほとんど1キロ1袋で みんな似たようなものばかり・・・   オススメなものがあったら教えてください。

  • 砂糖の選び方

    お世話になります。 最近自分の健康を気にかける歳になり、食材や調味料も安いより健康的に良いかどうかを考えるようになりました。 油や塩・醤油・酢はラベルにうたい文句がいろいろ書いてありますし、けっこう量も使うので自分の舌で比べつつ選んでいます。 そこで困ってるのが砂糖です。 夫が甘い味付けが苦手な事や、コーヒーなどはブラック党ですので、前回買った1キロの上白糖を消費するのに5年かかりました。 こんなにかかるととりあえず買ってみて、と言うのもなんですし、ミネラルが多くて良いと言われる黒糖は料理によっては向き不向きがありますよね。 健康的に良くて、そこそこ万能な砂糖というとどれを選べは良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな黒砂糖探しています。

    沖縄出身の母が実家のある宮古島で買ってきていた黒砂糖を探しています。 市販されている黒砂糖はさらさらしていますが、その黒砂糖はしっとりとしていて、砂糖と小麦粉の間のような感触です。 黒砂糖のかたまりを砕いただけのものので、その後の精製や殺菌をしていないと聞きました。 沖縄食材専門店や実家の近くのスーパーでも売っていない食材で、母が買ってきていたときは、大きめのビニール袋に詰められているだけの状態でした。 販売元や生産元などはわかりません。 先日母が他界し、仕事や財政状況からも宮古島に行く機会を失ってしまいました。 物心ついたときからその砂糖を使った料理しか食べていないので、どんな料理を作っても何かもの足りません。 母の味を思い出したいときにも、その砂糖を使わないことにはどうやっても再現できないんです。 母の実家の祖母に頼むにはわかりづらいですし、障害を持っているので無理をさせたくありません。 現在千葉在住ですので、千葉でも手に入る方法・その砂糖の正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 沖縄にあるスーパーに問い合わせたり、ネットショップで扱っていたりと何でも構いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう