• ベストアンサー

砂糖について

ミネラル分の高い砂糖を使うようにしているのですが、スーパーに行くときび砂糖でも種類が多くなって選ぶのに困ってしまいます 沖縄産100%の方が良さげなのですが海外の砂糖が混じってても沖縄産みたいな表示があるのでややこしくて分かりにくいです。 健康の為に選ぶ砂糖はどれが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

酢や醤油でもものすごく種類があります。結局は試して自分の料理に合うもの、口に合うもの、美味しいと感じるものは体が欲しい栄養素を持っていると思っていいです。 値段中心で選ぶと同じものを繰り返してしまうので、ヨーグルトでも自分にあっているものがわからない場合はローテーションにすると良いです。ABCと三つほど選んで回していくのです。 きび砂糖やパーム砂糖、いろいろありますが、お菓子作り等で指定されていない限り漂白されていない黒糖などはミネラル豊富です。私は安価でありながら漂白されていないローシュガーを使っています。時々ブラウンシュガーですがこれは倍額します。また蜂蜜を多用してます。ブランドは気にせず、できるだけローカル色のあるものを買い、流通チェーンよりも地元の農家の利益になるように産地直送を買います。確実に中国産は避けています。

sikizero
質問者

お礼

沖縄産と外国さんのきび糖ではどんな違いがあるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

お米や、野菜、お肉、調味料などにも、ミネラル分は含まれています。 砂糖にこだわる必要はないのです。 健康には、いろんなものを摂るのが、健康には一番良いです。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。 白砂糖はあまりよくないと聞いたのできび糖でも三温糖みたいなものが混ざってないか心配になります。

• go-go-box
回答No.2

塩もそうですが砂糖でミネラル分を補給しようとすると糖分過多になりますよ。 アレらに含まれるミネラル分は僅かですし砂糖など摂取量自体そんなに多くはないでしょう。 ミネラル分は食品から取るのが正解だと思います。 その上で用途や味付けで選べばいいですよ。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のおやつを作るのでどの砂糖を使ったらいいのか困ってしまいます。