• ベストアンサー

朝5時からせみ鳴いとる

珍しく朝5時にまどを開けたら、ごっつせみ鳴いてあります。 朝5時からこんな鳴いてるものとは知りませんでした。 知ってましたか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝からセミが活動するのに適した気温になっているからです。 一昔前では、朝方の気温は25度を下回って忌ましたが、今じゃ夜中でも25度を下回らない日が続きます。逆に、32度当たりを上回るとセミは鳴きません(一部例外もありますが)。 昼前鳴けない分、猛暑で昼間が鳴けず、夜中に大合唱。昼夜逆転しているのが現状です。鳴かないことにはメスが寄ってこないので、子孫が増やせませんからね。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ここ数年、猛暑でセミの動向が変わっているようです。 以前テレビでも特集していました。 https://セミ.xyz/archives/200