• ベストアンサー

朝5時からせみ鳴いとる

珍しく朝5時にまどを開けたら、ごっつせみ鳴いてあります。 朝5時からこんな鳴いてるものとは知りませんでした。 知ってましたか?

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

朝からセミが活動するのに適した気温になっているからです。 一昔前では、朝方の気温は25度を下回って忌ましたが、今じゃ夜中でも25度を下回らない日が続きます。逆に、32度当たりを上回るとセミは鳴きません(一部例外もありますが)。 昼前鳴けない分、猛暑で昼間が鳴けず、夜中に大合唱。昼夜逆転しているのが現状です。鳴かないことにはメスが寄ってこないので、子孫が増やせませんからね。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.2

こんにちは ここ数年、猛暑でセミの動向が変わっているようです。 以前テレビでも特集していました。 https://セミ.xyz/archives/200

関連するQ&A

  • 蝉の鳴き声が五月蝿い。

    蝉の鳴き声が五月蝿い。 蝉の鳴き声が聞こえ始めると夏を実感し、これまでの楽しかった夏の思い出がよみがえったりしていましたが。。。 この頃その蝉の声に悩まされています。 夜は窓を開けて寝るようにしていますが、朝明るくなると蝉が一斉に鳴き始め、その鳴き声で叩き起こされます。 調べてみると、どうもある樹木に蝉が群がって鳴いているようでした。 その数は数十、数百どころか物凄い数の蝉が集まってるようです。 その樹木は隣家のものですので自分ではどうにもできませんし、文句を言う訳にもいきません。 隣の人が追い払って自分の家の方に移ってきても困りますしね。 夏の風物詩と思って我慢しようとも思っていますが、自分が夏バテでダウンしそうです。 なにかいい方法はありますでしょうか。

  • 蝉の成る木

    我が家では毎年夏になると、ある一本の木に蝉が何十匹も産まれ、毎朝その蝉の鳴き声で起こされます。なんとしても静かな朝を迎えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 裏の家の蝉の鳴き声

    裏の家がうちとの境ギリギリに木を植えてざっと10本以上横一列です その木に大量の蝉が朝6時前から大合唱しており大変うるさくて困ってます。 家のダイニングとキッチンに窓がありその窓を開けるとその木まで1メートルあるかないか位です。 裏の家はうちが窓を開けると裏の家 は窓全開カーテン全開でうちから丸見え状態になります それがイヤだったのか裏の家は目隠しの為境ギリギリに木を植えました。 その木に蝉が大量発生し大音量で鳴きます。おかげでうちは朝11時位まで 窓を開ける事が出来ません 窓を開けようものなら家族との会話も出来ないほどです 窓を閉めていてもうるさくて困ってます。 おまけに枯れ葉はバンバン家の方に落ちてきてます 大変迷惑しており何度か枯れ葉を裏の家にポイポイ戻してはいるのですが… 何かいい対処方はないでしようか? どなたか知恵をお貸しください。本当に困ってます。 ちなみにうちには生後10カ月の子供がおります。あまりのうるささに難聴にならないか心配する程です。本当にそれ程大音量なんです。

  • せみのおしっこ

    今日の朝、道路を歩いていたら、せみにおしっこをかけられました。顔のあちこちに付いてしまいましたが、せみのおしっこって、成分は何でしょう。アンモニアではないと思うのですが。ご存知の方教えてください。

  • せみが弱る

    今年の夏に せみを取って 虫かごの中に入れて、 10匹や20匹取ったりしたのですが、 取ったあと 1時間くらいたったら、 逃がす時に 飛べなくなったせみが 多かったです。 ですから 木にくっつけて逃がしました。 飛べなくなったのは なぜでしょうか、 虫かごに入れて 集めないほうがいいでしょうか。

  • 今年はなぜ蝉が鳴かない?

    梅雨明けも間近いこの時期に、今年は何故蝉の声が聞こえないのが気にかかります。 因みに昨年のこの時期、朝からうるさいほどの蝉の泣き声だったと思いますが・・・・

  • せみについて教えてください

    なぜ、せみは、飛び立つ時に、おしっこをするのですか?

  • せみが家から出て行ってくれないで困っています

    布団をとりこんでいたら、いっしょにせみがはいってきてしまいました。 窓を大きく開けて、家の中をくらくしているのですが、つついてもじっとして動きません。 ヨーキーを家において、そろそろ出かけなければいけないのですが、このまま出かけるのが不安です。 何か良い案ありませんか。 困っています!!! お願いします!

  • 蝉がうるさくて困っています。

    このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。 四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。 私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。 庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。 一本の木に6匹以上いることも多々あります。 また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。 鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。 追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。 ここしばらく寝不足の日々が続いています。 蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • せみについて

    子供からせみについて,質問されましたが,答えられません。教えてください。  せみは、どれくらいの高さまで飛べるの?  (せみがすずめに追いかけられ逃げ切ったのを見たそうで) わかる方いらっしゃいませんか?