• ベストアンサー

せみについて教えてください

なぜ、せみは、飛び立つ時に、おしっこをするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

お答えします。 セミの食物は木の汁です。 これには炭水化物(糖類)はある程度含まれていますが、 タンパク質があまり含まれていません。 必要なタンパク質を得るために、大量の汁を吸う必要があり、 それを消化管で濾過して、蜜として排泄します。 飛び立つときにするのは、体を軽くするためでしょう。 (参考文献『昆虫の誕生』石川良輔著 中公新書 半翅目の項)

aya56
質問者

お礼

外出していたため、お礼が、遅くなりました。とてもたすかりました。ありがとうございました。