• ベストアンサー

『プレデター』のプロペラの位置について

米軍が使用している『RQ-1/MQ-1 プレデター』のプロペラの位置について質問です。 『RQ-1/MQ-1 プレデター』とは、ジェネラル・アトミックス・エアロノーティカル・システムズ社製の無人航空機(UAV)である。 主な任務は、偵察やヘルファイアミサイルによる対地攻撃(武装型のMQ-1のみ)で、1995年の配備以降ボスニア(セルビア)、アフガニスタン、パキスタン、イラク、およびイエメンで作戦に参加しているのですが、ここで質問です。 なぜ『RQ-1/MQ-1 プレデター』のプロペラの位置が、後ろについているのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ライトフライヤー号がそうであったように、最初の飛行機はもともとプロペラが後ろにある推進式です。全体としては、プロペラは後ろにあったほうが利点は多いのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%BC%8F_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) ただ、推進式はパイロットが脱出したときにプロペラが凶器になるという欠点があります。だから射出式にしないと危ない。 無人機はパイロットが死ぬ心配が要らないので、そこに気を使う必要がありません。また推進式にすることで、前方にセンサーやカメラなどの機器が集中配備できます。