• ベストアンサー

プロペラの作り方

船のプロペラってのはどうやって作るのでしょうか? 現在も鋳造なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

ナカシマプロペラさんのHPには鋳物って書いてあります。 間違いないですね。 http://www.nakashima.co.jp/technology/manufacture.html

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やっぱ鋳造なんですか。 それが強度強いんですかね。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

>それが強度強いんですかね。 大砲の砲身も似たような材料で、似たような作り方です。 強度が弱かったら使い物になりません。 また、仮に鍛造と考えれば、直径数メートルに及ぶようなものを 熱いまま、どうやってたたき出すかを想像すれば、 不可能であると思いませんか?

jkpawapuro
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 製鉄所の巨大ハンマーを考えれば不可能とは思いませんが、どちらが優れたものを作れるのか、あるいはその価値があるかどうかとなるとちょっとわかりません。