• ベストアンサー

同じ馬力のエンジンに、プロペラを付けるとしたら…

大気の薄い高空にて、最大の推力を得られるのは、どちらのプロペラが最も効果的ですか? (1)、三枚翼、四枚翼の大直径プロペラ (2)、プロペラ軸の中心が空洞(環状又はドーナツ型)で、その輪の周りに、小型の翼を沢山取り付けた環状プロペラ。 回転は、エンジン軸に増速ギア介し、つまり(1)よりも馬力は下がるが、高速回転。 ※ 但し、重反転は無しで宜しく御願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 大気の薄い高空にて、最大の推力を得られるのは、どちらのプロペラが最も効果的ですか? > (1)、三枚翼、四枚翼の大直径プロペラ > (2)、プロペラ軸の中心が空洞(環状又はドーナツ型)で、その輪の周りに、小型の翼を沢山取り付けた環状プロペラ。 航空機戦史に興味がない人? 推力だけなら、大直径の枚数が少ないプロペラです。ただ、高高度爆撃機のような、ドッグファイトができない機体になりますが。 排気タービンなど、エンジンに吸気させる仕組みを持つ必要があるので、そのスペースをきちんと持つ必要があります。 ご質問者さんは日本人だと思うので、ご家族や年寄りにB29について教えてと聞いてみるといいですよ。 ご質問は、日本人にとっては、悪夢の質問です。ご質問内容を解決した結果が、東京大空襲や原爆投下ですから。

Maria-Ludwig
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 僕も一応男なんで、軍事の知識は本能的に興味あります。 自分は幼い頃から、戦闘機をデザインするのが趣味で、今もまた始めたんですが、今度は偵察機を描いてみたくなりました。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n290189 戦闘はせず、高高度仕様の機体には、プロペラが大きいほうが良いのかなあ?...と疑問を感じ、御訊ねしましたm(__)m 明瞭な御回答、感謝致します!

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

回答でなくて 御免なさい。 凄く難しい質問ですね~~汗 カテゴリーに 「技術者向け」というのがありますので そちらのほうが 詳しくお話できると思いますよ。 お節介で御免ね。

質問者

お礼

もう解決しました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

四翅幅広ブレードが推力的にも構造的にも有利ですが。

質問者

お礼

ですよね! ただ、馬力に関らず、エンジン軸から腕が長くなる程、回転速度が鈍くなります。重力に牽かれる惑星と同じです。 そこで登場するのが環状プロペラです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n290189 しかし、高高度には向いているのか...疑問でした。