• ベストアンサー

プロペラ機のプロペアは

昨日今日と、プロペラ機(サーブ)に乗って思ったのですが、 プロペラ機のプロペアはなんのためにあるのですか? 機械的なことがさっぱりわからないもので、 バカな質問だと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 プロペラのことを、日本語では「 回転翼 」と言います。その名の通り、 プロペラは飛行機の翼と同じ役目を持っているのです。  普通の翼は、前から来る風を受けて上向きの力を生み出します。これが 「 揚力( ようりょく ) 」で、揚力によって飛行機は空に浮かぶことができる のです。飛行機が止まっているときは、翼は揚力を生み出せません。です から飛ぶためには、エンジンの力で飛行機を前方に動かす必要があります。  この翼の原理を応用し、翼そのものを高速で移動させているのがプロペラ なんです。プロペラの付け根から見れば一枚一枚の羽は、一方方向に高速で 動いていることになりますよね。そこで揚力を生み出すわけです。  この場合、プロペラの羽が生み出す揚力は、プロペラから見ての上向きに 働きます。すなわち、飛行機全体で見れば前方に動く力が生まれることになり、 プロペラが飛行機の推進力を生み出すというわけなんです。  ちなみにヘリコプターの上についているローター( 水平回転翼 )も、原理は 飛行機のプロペラと一緒です。ヘリコプターの場合、ローターで揚力を生み出す だけでなく、そのローターを少し傾けることで前進力も得ています。  なお、プロペラが空気を後ろに押し出し、その力で前進すると思っている人も 多いのですが、それは勘違いです。その方法では効率が悪すぎて、スピードが 出ません。扇風機のように空気を押し出すことが目的の羽根は、飛行機のプロ ペラとはかなり異なる形をしています。

rari121
質問者

お礼

高速扇風機ではなかったのですか! とても詳しくわかりやすいご説明、 ありがとうございます。 次回機会がありましたら、 じっくりプロペラをみてみます。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

サーブとは、なかなか通な路線に乗ってますなあ。 あのプロペラを思いっきり回転させて、前に進んで飛行機を浮かせるのです。 ちなみに、着陸する時は、(少しここはあやふやだが)あの羽根の根本を90度回転させてねじらせることで、、風の向きを後ろから前に変えて、着陸時に逆噴射?します。

rari121
質問者

お礼

はい、飛行時間45分の路線で、 しかも10分ほど早く着いちゃいました! 逆噴射するのですか!? プロペラの近くの座席でしたが、 まったく気がつきませんでした。 あれだけ回転してるのがみえないほどの高速ですから、 わからなくて当然ですね。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

後方に空気を押して、推進力を得るため。

rari121
質問者

お礼

扇風機は前方に風をおくるのに対して、 後方ら風をおくるのですか。 考えてみたら当然ですね(^-^:) ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 プロペラは、簡単に言えば扇風機が高性能になった物だと思うとわかりやすいと思います。 これによって風を起こす為にありますが、プロペラの方を固定すれば特大扇風機になるわけです。 でもプロペラがついてる機械が自由に動けるようすると、風圧で自分が動いてしまいます。 これが飛行機のプロペラです。 でもこれだけでは水平に動くだけの話で空高く飛んでゆく事はできません。 そのためにあるのが主翼と尾翼、それらに付いてる補助翼という垂れ下がって風の角度を変える物です。 これで真横の風を斜め下にする事で飛行機は飛び上がります。

rari121
質問者

お礼

動く超高速扇風機ということですね(^-^) わかりやすいご説明、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロペラ機のプロペラについて

    こんばんは。プロペラ機のプロペラについて質問です。 すごく単純な質問です。プロペラ機の回転するプロペラは、その前方よりも後方の方が気流の流れが速いですよね?つまり、無風状態でプロペラを回したら、前方に手をかざしても風を感じることはできないけど、後方では風を感じますよね?? みなさま、回答のほどよろしくお願いします。

  • プロペラ機でジェット機と同等のもの開発されてますか

    記憶が薄くなっているのですが、私が子供の頃、ジャンボジェット機と同等の大きさで、同じ速さかそれよりも早く飛ぶことが出来るプロペラ機を研究開発していると言うのを見たことがあります。 そのプロペラの形ですが、今の普通のプロペラ機と形が異なっていたのを記憶しています。 あれから、数十年が経ち、プロペラ機でジェット機と同等のもの開発されてますか?

  • プロペラ機と音速

    素人の質問なのでおかしいところがあると思いますが、ご了承ください プロペラ機が音速を超えられるか否かという質問は今までにいくつも上がっていますが、 それでも理解できなかったことがあるので質問しようと思った次第です。 1.プロペラが音速を超えるとプロペラ後方の空気の密度が低くなってプロペラが空回りになって 音速を超えることが出来ないとありました。でもそれは音が着いてこれないだけで、 空気が着いてこれないと言う事にはならないと思うのです。それに速度がある限り 前から空気が供給されるので問題にならないと思っています。 つまりプロペラの回転が音速を超えても機体自体の速度は音速を超えられるのでは? 2.プロペラの回転が音速以下であっても ブレードの面積と回す力が十分にあれば音速を超えられないのでしょうか? もしその状態で音速を超えたとしても1で言ったように前方より空気が供給されるので 問題ないのではないでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 船外機のプロペラ

    当方所有の船外機のプロペラの羽先を曲げてしまいました。 スズキのDT75という2ストですが、プロペラに13 1/4 × 17と表記があります。 この数字だけ見ると、同じ数字の中古プロペラが出回っていますが、車のタイヤホイールのように、ホイールの数字が同じだと異なるメーカーでも取り付けできるように、船外機のプロペラも数字が同じだと違うメーカーのものでも取り付けできるのでしょうか? また、できればこの数字の意味を教えてください。

  • 小型機とプロペラ機どちらが揺れますか?

    変な質問ですみません・・・。 飛行機で帰省しようと思うのですが、 私はなぜか飛行機にだけ酔ってしまいます。。。 時間帯や風によると思うのですが、 小型機よりプロペラ機の方が飛行高さが低いと聞きました。 ・・・ということは受ける風力とかも少ないのかな??? なんて思うのですが、機体が軽いのでそんなことないのでしょうか? 詳しい方、どちらが揺れるか教えてください。

  • プロペラ機は

    今度、サーブ340Bが就航している路線を利用するのですが、 こんなに小さなプロペラ機に乗るのは初めてです。 乗り心地はどうでしょうか。やはり、ジェット機に比べてかなり違うでしょうか。 また、JAC運航の便なのですが、シートなど居住性についても教えてください。

  • 【セスナ機とプロペラ機の違いを教えて下さい】

    【セスナ機とプロペラ機の違いを教えて下さい】 質問はタイトル通りです。

  • 【セスナ機、プロペラ機のパイロットの方に質問です】

    【セスナ機、プロペラ機のパイロットの方に質問です】 セスナ機、プロペラ機のプロペラはエンジンを掛けて出力スロットルをゼロにしていてもプロペラが周り続けるが機体が前進しないのはプロペラは回転数ではなく角度で決まるから。とおっしゃっていたのですが、インストラクターが。 ということは前進するときや飛んでいるときはプロペラの角度が変わるってことですよね。 プロペラの角度はどこと連携しているのですか? 出力スロットルを上げるとエンジン出力ガ上がるのと同時にプロペラの角度が連動して機体が前に行ってるってことですか?

  • 速そうなプロペラ機のプラモデル

    友人の誕生日にプラモデルを贈ることになりました。 で、何が欲しいか聞いたところ、「飛行機だな。それも単発のプロペラ機で見るからに速そうな感じのやつ」という条件で適当に考えてくれと言われてしまいました。 でも私はそういうのに詳しくないので、見るからに速そうというものが判らないのです(そもそもプロペラ機は見分けがつかない)。 独断と偏見でかまいませんから、条件に合うと思うものを参考意見として教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • ジェット機とプロペラ機

     エンジンが故障した場合、 ジェット機は墜落するしかないが、プロペラ機は滑空ができる、 と聞いたことがあります。 本当なのでしょうか?