• ベストアンサー

小型機とプロペラ機どちらが揺れますか?

変な質問ですみません・・・。 飛行機で帰省しようと思うのですが、 私はなぜか飛行機にだけ酔ってしまいます。。。 時間帯や風によると思うのですが、 小型機よりプロペラ機の方が飛行高さが低いと聞きました。 ・・・ということは受ける風力とかも少ないのかな??? なんて思うのですが、機体が軽いのでそんなことないのでしょうか? 詳しい方、どちらが揺れるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

一概には言えませんが、長距離のジェット機は成層圏ギリギリのところを飛ぶために気流が安定しているので揺れることが少ないのですが、プロペラ機は高空を飛べないので気流の安定しないところが多くなるためにかなり揺れる確率が高くなります。

commune1867
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません>< とても参考になりました。 わかりやすく答えていただいて感謝しております★ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「小型機」と「プロペラ機」の定義は何でしょう? 日本の国内線は、50人乗りのCRJ200(ジェット機)と、74人乗りのDHC8-Q400(プロペラ機)が飛んでいますが..?

commune1867
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 定義など詳しくはわかりません。 すみませんでした

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.4

航空力学などはわかりませんが、 私も先日、初めてプロペラ機に乗りました。 天候は良かったのですが、やはりジェット機よりも揺れました。 揺れ方がジェット機とは違いました。 プロペラの音がうるさいことにも驚きました。 小型機というとB737だとかMD90等でしょうか。 どちらも飛んでいる路線であれば、小型であってもジェット機にしておかれたほうが良いと思います。

commune1867
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません>< 天候関係なく揺れるんですねー>< プロペラはやめときます。。。 ありがとうございました★

回答No.3

どちらかというとプロペラ機の方が揺れる確立が高いようにおもいます。これは飛行速度と高度をグラフに現すとジェット機にくらべプロペラ機の飛行可能範囲が狭いのが影響しているかもしれません。ジェット機も離陸上昇中や降下中が良く揺れます。プロペラ機の場合はこの高度が多いようにおもいます。地上から見ても積雲などの雲の多い高度で揺れることが多いです。ジェット機の場合は揺れない高度を探すのに20000ftから40000ftくらいと範囲が広いので揺れが少ないかもしれません。ただ高度が高くなると水平飛行の時間が短くなりサービスの時間との兼ね合いが難しいようです。

commune1867
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません>< 大変勉強になりました★ 次回からはジェットにします・・・汗 本当にありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

プロペラ機は高度3000~4000程度を飛んでいますので、気流の流れは高々度よりよくありません。(ジェット機だと8000フィート以上) プロペラ機で夕方羽田に返ってくるとお台場上空等を遊覧飛行している気分が味わえたりします。ジェット機では着陸直前ぐらいしか見ること出来ませんけど。 なので揺れる確率は高いでしょう。 雨天や荒天にジェット機で空港を離陸すると有る程度以上上に上がると揺れなくなるのと同じですかね?

commune1867
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません>< なるほど。。。 プロペラ機の方が確かに景色いいですね! 大変感謝しております★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロペラ機のプロペラについて

    こんばんは。プロペラ機のプロペラについて質問です。 すごく単純な質問です。プロペラ機の回転するプロペラは、その前方よりも後方の方が気流の流れが速いですよね?つまり、無風状態でプロペラを回したら、前方に手をかざしても風を感じることはできないけど、後方では風を感じますよね?? みなさま、回答のほどよろしくお願いします。

  • 【セスナ機、プロペラ機のパイロットの方に質問です】

    【セスナ機、プロペラ機のパイロットの方に質問です】 セスナ機、プロペラ機のプロペラはエンジンを掛けて出力スロットルをゼロにしていてもプロペラが周り続けるが機体が前進しないのはプロペラは回転数ではなく角度で決まるから。とおっしゃっていたのですが、インストラクターが。 ということは前進するときや飛んでいるときはプロペラの角度が変わるってことですよね。 プロペラの角度はどこと連携しているのですか? 出力スロットルを上げるとエンジン出力ガ上がるのと同時にプロペラの角度が連動して機体が前に行ってるってことですか?

  • プロペラ式飛行機のプロペラの位置について

    プロペラを機体の後部(特に尾部)につけると機体による気流の乱れでプロペラの効率が落ちるのかと思いますが、逆に利点はないのでしょうか。初期の戦闘機のプッシャー方式は機関銃の問題で片付けられていると思いますが・・・

  • 単発プロペラ機の回転トルク

    今迄何の疑問も持たなかったのですが、フッと疑問が湧いてきました。 単発プロペラ機の場合、機体に対してプロペラの回転と逆方向に力が働く(反作用)はずですよね? 慣性モーメントが桁違いですから、最初は機体はほとんど動かないでしょうが、時間が経つに従って(たとえ弱い力でも)機体はプロペラと逆方向に徐々に回転し始めるはずではないですか? ヘリコプタの場合も同じことが考えられるのですが、ヘリでは機尾にメインロータと直角方向に回転するペラがあるので、この遠心力により機体の回転は止められています。 単発プロペラ機はどういう力で(機体の)回転が抑えられているのでしょう? わかりやすく説明していただけると有難いです。

  • インターネット通販で小型プロペラを売っている店

    インターネット上で小型のプロペラを販売している店があれば教えていただけないでしょうか?風で回転するプロペラで、直径は50~80mmぐらいの小型でプラスチックなどで出来ている軽量のものがほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のプロペラを手で回すのはどうしてでしょうか?

    第二次世界大戦の映像などを見ると、 飛行機のプロペラを人が出て回していたりします。 人力でないとプロペラが回らないのでしょうか? 故障などで、回りにくいということでしょうか? エンジンがかかるまで時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロペラのようなものの名称

    お店の天井によくつけてあって、くるくる回っているあの小さなプロペラみたいなものの名称って何だか分かります? 扇風機じゃなくて風力発電のプロペラみたいなやつです。誰か分かる方いませんか? またその使用目的も教えてください。

  • 飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか?

    飛行機、着陸する速度は大型機の方が小型機より遅いですか? 大阪空港に着陸する飛行機を眺めていますと ボーイング777-300と思われる大きな機体は、ゆったりと降りてきて 何かと噂のボンバルディアっぽい小型機は、より速く目の前を通り過ぎる 気がします。 単なる目の錯覚でしょうか?  ↑ 淀川の河川敷など空港からやや離れた所から眺めた感じです。 有名な千里川の滑走路端では当然ですがどの機体も超速いです。

  • プロペラ機はエンジンが全部止まっても飛べる?

     エンジンが止まった場合、ジェット機は水平飛行はできなくなるが、プロペラ機はある程度の水平飛行ができると何かで昔読んだことがあるのですが、実際のところどうなんでしょう。もしそうならなるべくプロペラ機に乗ろうと思います。(無理か^^;)テレビを見てて、ふと疑問におもったもので。お暇なときで結構です、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしく。

  • プロペラ機と音速

    素人の質問なのでおかしいところがあると思いますが、ご了承ください プロペラ機が音速を超えられるか否かという質問は今までにいくつも上がっていますが、 それでも理解できなかったことがあるので質問しようと思った次第です。 1.プロペラが音速を超えるとプロペラ後方の空気の密度が低くなってプロペラが空回りになって 音速を超えることが出来ないとありました。でもそれは音が着いてこれないだけで、 空気が着いてこれないと言う事にはならないと思うのです。それに速度がある限り 前から空気が供給されるので問題にならないと思っています。 つまりプロペラの回転が音速を超えても機体自体の速度は音速を超えられるのでは? 2.プロペラの回転が音速以下であっても ブレードの面積と回す力が十分にあれば音速を超えられないのでしょうか? もしその状態で音速を超えたとしても1で言ったように前方より空気が供給されるので 問題ないのではないでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 皆様の考えをお聞かせください。