- ベストアンサー
プロペラ式飛行機のプロペラの位置について
プロペラを機体の後部(特に尾部)につけると機体による気流の乱れでプロペラの効率が落ちるのかと思いますが、逆に利点はないのでしょうか。初期の戦闘機のプッシャー方式は機関銃の問題で片付けられていると思いますが・・・
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
![noname#215107](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_4.gif)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7989/21362)
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6244)
- uruz
- ベストアンサー率49% (417/840)
- Bogieblue
- ベストアンサー率33% (2/6)
関連するQ&A
- 【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席
【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。 どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 戦闘機の機関銃について
あまり飛行機や戦闘機に詳しくないものですが,機関銃について知りたいことがあります. 零戦などのプロペラ式戦闘機において,機関銃がプロペラのすぐ後ろ側についているものがあります.自機の機関銃でプロペラを傷つけるということは無いのでしょうか? そもそも,なぜそのような場所に機関銃を設置するのかがわかりません.中には主翼に2門設置して弾の道線をプロペラからはずしてあるものもありますよね?あえてプロペラの後ろに機関銃を設置する意図をご存知の方がいらしたら教えてください.機関銃がどのような機構になっているのかについても,ご存知の方がいれば教えてください.よろしくお願いいたします.
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ちょっと質問
第二次世界大戦で日本が使っていた戦闘機でゼロ戦がありますが、プロペラの後ろでエンジンの先端に機関銃が二丁装備されているとかとおもいます。 そこで質問です。空中戦をするときにその機関銃から弾が出ると思いますが、なぜプロペラに当たらないのか 不思議なのです。。 当たらない理由を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- 第二次世界大戦の時の爆撃機の後部旋回銃
第二次世界大戦時の爆撃機の後部旋回銃って自分の尾翼を撃っちゃうことってなかったんですか? 同じ理由で艦の対空機銃も夢中で敵機を追っかけてるうちに艦橋とか構造物撃っちゃったりとかなかったんでしょうか? ついでに単発戦闘機の機首の機銃もプロペラを撃っちゃうことはなかったのですか? プロペラの回転と機銃のタイミングが合っていて、プロペラが通過するたびに撃っていたと聞きましたが、タイミングずれることは無かったのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- プッシャー型グライダーの調整について
写真のようにプッシャータイプの翼幅2mのグライダーを飛ばそうとしています。(Firstar EX) プッシャータイプはどの機体を見てもプロペラが若干ナナメ上向きに取り付けられているのですが、この機体は手投げ発進(プロペラ回転)時に相当な頭下げの動きを感じます。 実際に”放り投げる”と地面に落ちそうになりますが、とっさのアップ操作で何とか墜落を回避するもののスピードは上がらず、上空に持って行くまでに時間がかかってしまいます。 揚力を得るためにフラップを下げるとスピードに影響するので良し悪しです。 このような機体は、どんな調整が適しているのでしょうか。 重心は規定の位置(翼の前方から7cm前後)で良いのでしょうか。 そんなものなのでしょうか。 心得のある方のご助言をお願いします。 因みに、写真は逆ピッチの折ペラになっていますが、製品は折りペラではありませんでした。
- ベストアンサー
- ラジコン・ドローン
- 零戦のエ式20mm機関砲って?
よく零戦の本などを読んでいると、零戦は、長大な航続距離、格闘性能、優秀な搭乗員、単発の戦闘機として初の20mm機関砲搭載、などの点で諸外国の戦闘機より優れていて、緒戦に活躍したとかかれています。そんなもんなのかナーと思っていたのですが、最近ちらっと読んだ週間ワールドウェポンに、零戦が登場する前の外国の戦闘機に20mm砲搭載(プロペラ軸内の一丁だけの同軸気銃でなく翼内砲として)と書かれているのを見つけました。本当に零戦は、単発の戦闘機として初の20mm機関砲搭載だったんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 歴史
- 機関砲、機関銃
軍用機のことでいくつか質問があります 1.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している爆撃機 2.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している攻撃機 3.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している戦闘機 4.機関砲や機関銃の携行弾数が最も多い軍用機 いつの時代の機体でも構いませんので、分かる限り回答お願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 日本の戦闘機の機銃
1)日本軍戦闘機が戦争全期にわたって20ミリ、12.7ミリ、7.7ミリの3種類があり、しかも1機に異口径機銃を装備しているのはなぜですか。米軍はF4F,F6F,P40,P47,P51といった量産主力戦闘機はみんな12.7ミリ機銃6ないし8です。前線では同口径の機銃にした方が汎用性があって補修、交換、銃弾の補給も容易なはずです。 2)同様に全期で胴体銃が多いのはなぜですか。米軍も初期や大戦前は胴体銃がありましたが、中期以降は1)のとおり翼内12.7ミリ機銃6です。一方の日本は後期の3式戦、4式戦、零戦52型でも翼内銃、胴体銃の混合です。4式戦なんて2000馬力エンジンなんだから米軍並みの12.7ミリ機銃6でもパワーが出ないなんてことはないと思いますが。 3)日本機はエンジン、フラップなどの機体の技術は高いようですが、武装は後進国だったんでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 飛行機のプロペラについて
飛行機のプロペラってキャンバ面、フェイス面どちらの方が 傷つきやすいのでしょうか? 普通に考えればキャンバ面かなと思うのですが、 実際に見てみるとフェイス面の方が傷が多いような気がして… でもなぜなのか分かりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
- プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の
プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の旅客機がほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか? プロペラ式飛行機にはどういう利点があるのですか? A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どういった長所があるプロペラなのですか?
- ベストアンサー
- 科学
- Microsoft Windows Xp Home Edition Version2002 ServicePack3のNECパソコンに、PXM6011F_x86_301JAというファイルで、プリンタードライバーをインストールしようとしたら、「プリンター'EPSON PX-M6011F Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」というメッセージが表示され、インストールできませんでした。
- インストールしようとしたプリンタードライバー「PXM6011F_x86_301JA」は、Microsoft Windows Xp Home Edition Version2002 ServicePack3のNECパソコンに対応しているはずですが、何らかの問題でインストールに失敗しています。
- EPSON PX-M6011F Seriesのプリンタードライバーのインストールに関する問題です。Microsoft Windows Xp Home Edition Version2002 ServicePack3のNECパソコンにPXM6011F_x86_301JAファイルを使用してインストールしようとすると、インストールに失敗するというメッセージが表示されます。
お礼
実は自作のプロペラを装着して模型飛行機では推進式のほうがよく飛んだので、効率の悪いプロペラでも推進式のほうがどこか優れているのかと思いました。鳥人間コンテストは楽しんで観ていますが、おっしゃるとおりですね。大変参考になりました。
補足
船のスクリューも同じ原理で船尾に装着されているのでしょうか。