• ベストアンサー

【セスナ機とプロペラ機の違いを教えて下さい】

【セスナ機とプロペラ機の違いを教えて下さい】 質問はタイトル通りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

まず先に、ご質問の内容があいまいです 通常、セスナという言葉が指すのはアメリカの セスナ・エアクラフト・カンパニー が製造している飛行機をさしますが、同社の製造している飛行機は単発のレシプロエンジン・プロペラ機だけでなく双発機・ビジネスジェット機なども製造しています。 Wikipedia にも「かつては小型単発機が中心だったことから、日本では軽飛行機の代名詞となっている。」と書かれています。 アメリカにも、セスナ社と同じクラスの飛行機を作っているのは ビーチクラフト、パイパー・エアクラフトなどがあります。 従って、 【セスナ機】 とは セズナ社が作っている飛行機の総称であるが日本では比較的搭乗人数の少ないプロペラで推進する他社の飛行機をそう呼ぶこともある。 【プロペラ機】とは、推進力にプロペラを使用する飛行機の総称で、そのうち搭乗人数が少ないものを、セスナ機 と呼ぶこともある。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/セスナ
gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• unnoun
回答No.6

もっと、簡単に言えばビジネス機の会社の名前の違いだけ。セスナはcessnaAirLINE。なので作ってる会社が違うだけ。

• unnoun
回答No.5

簡単に言えば、上にプロペラがあればプロペラ機、無いならセスナ(個人用飛行機)プロペラは良く見るがセスナは余り見ない。セスナの場合、買っても、ガレージを何処かの航空会社から借りなければならなくて維持費が高く付く。また運転もセスナの会社の者を呼ぶ場合が多く、費用対効果は余りないといえます。

• tenteko20
回答No.4

セスナは航空機メーカーの名称です。ジェット機も製造しています。

• roadhead
回答No.2

プロペラ機は推進力にプロペラを使う機の総称 セスナ機はプロペラ機の一種

• t_ohta
回答No.1

セスナ機は「Cessna Aircraft Company」という会社が製造した飛行機の総称。 プロペラ機はエンジンで発生した動力でプロペラを回転させて推進力を得る飛行機の事。