• ベストアンサー

日本語が上手く伝わらない理由は何?

日本語が上手く伝わらない理由は何? ・母の病気(感染症)生まれてくるときに赤ちゃんの口に羊水が入って感染してしまう病気や障害のことです。 ・日本人の遺伝子、近親相姦で劣等遺伝子が入っているためか?壊死しているからなのか? ・日本人とアメリカ人のハーフ(混血児)母語や言語に問題があるのか? どうして日本語が上手く伝わらないのでしょうか?

noname#238715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

あなたが知っているけど、相手の人が知らないことは、たくさんあります。 相手の人が、知らないことを、省いて伝えては、 何を言っているのか理解できません。 相手の人が、どこまで知っているのか、理解できていれば、うまく伝えるようにできます。 知らないことは伝えて、知っていることを、省くことができるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

コミュニケーションの 第一歩を知るところから 始めてみませんか。 互いに、 小学校6年生程度以上の学力(=教養・良識・常識)があれば、 曲面/\に応じて(噛み砕く、或いは、知らない 言葉の説明を交えるなどして)丁寧に 話し合えば、理解し合える と思います。 アナタ様の質問中の 箇条書きは、意味不明です。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます

• okwavey2
回答No.5

説明が下手だからだと思いました。 質問を例に挙げても >日本語が上手く伝わらない理由は何? この後に続くであろう内容として妥当なのは、実際に日本語が上手く伝わらなかった例です。 さらには、それを明確にするために、『実際に以下のようなやり取りで上手く伝わりませんでした』と断りを入れる。 質問の箇条書きは何のことを言っているのかわからない。 状況の説明をすっ飛ばして自分が思い付いたことだけを言うから伝わらない。 いつどこで誰が何をどのように誰に伝えたのか?まず説明する。 箇条書き部分について書くなら、この説明のあとに、『あなたが考えた理由は以下のものです』等とことわり書きを入れる。 日本語でなくとも、質問のような説明なら伝わらない。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.3

聞く側の立場に立って話さないからです。

• SPS700
回答No.2

1。・日本人の遺伝子、近親相姦で劣等遺伝子が入っているためか?壊死しているからなのか?  いいえ、そうではないと思います。 2。日本人とアメリカ人のハーフ(混血児)母語や言語に問題があるのか?  ありません。僕の子供はみんな立派な英語ネーティブで、アメリカの大学を出ています。 3。どうして日本語が上手く伝わらないのでしょうか?  小さな赤ちゃんなら、まだ早すぎるのでしょう。赤ん坊に二カ国で話しかけると、話せるまで(二倍習得させられるので)二倍かかります。  あまり焦らないことです。5歳になってもお話ができないなら、お医者さんに見てもらえばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• takuranke
回答No.1

質問者様の伝え方が悪いからでは。 列挙している文章は当事者にしかわからない書き方、 これをそのまま誰かに伝えているのなら、 質問者様と同じ認識の人にしか伝わらないと思います。 それか日本語のわからない人に日本語で伝えている。

質問者

お礼

ありがとうございます!