• ベストアンサー
  • 困ってます

叔父の家に遊びに行きました

  • 質問No.9640352
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (46/49)

家族で叔父の家に泊まりで遊びに行きました。
子供(中学生と小学生)がまだ遊び足らなくて、叔父の家にしばらく居たいようなのですが、私たち両親は仕事の関係で帰宅しないといけません。
親の叔父となると子供たちはかなり縁戚となるかと思いますが、子供だけ残して両親が帰宅するのはやはり図々しいでしょうか?
ちなみに叔父の家は広く奥さんと二人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (665/1412)

私だったらさすがに遠慮する。
だって親の叔父となるとそれなりのご高齢。
表向き歓迎ムードでもお客様を家にお迎えするというのは気を使う。
前もって掃除しておきて、寝具とかお風呂とかお食事とかとにかくいろいろ気を使う。
子供づれなら尚更その元気さに疲れることでしょう。普段静かな二人暮らしなら尚更です。
親しき仲にも礼儀あり。
よき親戚づきあいを続けていくつもりであれば、ちょっと気を使いすぎるぐらいでちょうどいい。
予定の日数で子供と共に帰宅なさることをおすすめします。
お礼コメント
human999

お礼率 93% (46/49)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2019/07/30 13:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (9098/15477)

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
こんにちは

そのおじさん夫婦にお子さんはいない?(あなたのいとこ)
もしいる場合は、ちょっと面倒と思うかもしれませんし
いない場合でも、これだけでは相手の動向が判りません。

小中学生だと食事の世話(何を食べさせるとか?好き嫌いとか)
ちょっと面倒かもしれませんね。

いとこがいる場合は、規制したりするのではないですか?
預けるのは子供の意見ではなく
おじ様たちの意見が優先です。

そして、もし預けるのならそれなりのお金を
おいてくることです。
食事代と光熱費交通費などです。
数日でも2~3万はお渡ししたほうがいいと思います。
お礼コメント
human999

お礼率 93% (46/49)

アドバイスありがとうございます。
因みに叔父夫婦には子供はいます。
投稿日時:2019/07/30 13:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1966/6036)

あんまり難しく考えず、好意に甘えれば良いのでは?
要は叔父とその奥さん次第でしょ。
二人が快諾すれば甘えれば良いし、いずれ恩返しできることもあるかも?

但し、何かあった時は叔父夫婦の責任にはできないという覚悟は必要でしょうね。
お礼コメント
human999

お礼率 93% (46/49)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/07/29 15:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13875/29289)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。親の叔父となると子供たちはかなり縁戚となるかと思いますが、子供だけ残して両親が帰宅するのはやはり図々しいでしょうか?

 はい、図々しいと言うより無責任です。

2。ちなみに叔父の家は広く奥さんと二人暮らしです。

 お子さんが病気になった場合、救急車、入院費などどうなさいますか。叔父さんにとっては大迷惑だと思います。
お礼コメント
human999

お礼率 93% (46/49)

なるほど、迷惑ですかね~ありがとうございます
投稿日時:2019/07/29 14:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1745/9439)

どういう付き合いの在り方なのかわかりませんが、泊まりで遊びにいったくらいだから近いのでしょうか。

血の繋がりが遠くとも全くなくともお互いが了解して入れば図々しくはありません。友人知人の関係でも泊まりますし、子供を預かってもらうこともあります。

お返しをきちんと考えておけばそれでいいんじゃないでしょうか。叔父さんは受け入れているんでしょう。ならば甘えていいと思いますし、子供達が自分の意思で残りたいと言ったのならば。
お礼コメント
human999

お礼率 93% (46/49)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/29 14:37