トイレリフォーム業者の失敗で腹立たしい。相談先や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • トイレリフォームを業者に依頼しましたが、2度のやり直しと失敗で腹立たしい気持ちになっています。相談先や対処法を教えてください。
  • 業者の担当者が体調不良で別の人が来たが、作業時間が予定よりも遥かに長くなり、木製のカウンターやネジ穴などにも問題が。社長の認識で工事はやり直しとなりましたが、2度目の工事でも壁紙の不足やベニヤ板の使用にも疑問を感じています。
  • 3度目の工事も長期にわたり在宅が必要で、壁紙のボロボロやネジ穴の問題もあります。そこで質問者は新しい便器の取り付けやベニヤ板の使用について不安を抱いています。また、請求金額にも疑問を感じているため、他の業者に依頼したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレのリフォーム 業者が失敗やり直し3度目 

トイレのリフォームをしましたが、業者の失敗で2度のやり直しになり腹立たしいですが、どこに相談ししたら良いのかわからず、こちらでアドバイスを頂きたくて質問します。 タンクレストイレにしたくて、業者に依頼し便器の交換、壁床の張り替えリフォームをおこないました。担当の方が体調不良ということで、別の社員が来ました。明らかに不馴れで予定時間の倍以上かかりました。嫌な予感がして最後の立ち会い確認をすると、取り付けた木製のカウンターは傷がつき、向きを間違えたとかで使わなくなったネジ穴だらけ、寸法間違いで寸足らず、ネジも無くしてしまったのかあったりなかったり、それを指摘すると担当は間違っていないというので、腹が立って業者の社長に見に来てもらいました。社長は非を認め、1ヶ月後に工事をやり直すことになりました。2度目には別の担当が来ましたが、途中で部材が足りないと言ってホームセンターに買いに行きました。不安を感じていたところやはり的中して、壁紙が足りないので今日はこれ以上出来ないと言って帰りました。現在は壁紙をはいでベニヤがむき出しのままです。トイレは使えます。 3度目の工事は、空きがないため3週間後です。1日で出来るものを、業者のミスで3日間も朝から夜まで、在宅しないといけないのも腹立たしいです。そして来客もあるのにベニヤむき出し壁紙ボロボロの状態のトイレに入る度に嫌な気持ちになります。そして、壁の一部がネジ穴だらけになったため、石膏ボードを剥がして新しいものに取り替えることになったのは良いのですが、石膏ボードではなくベニヤ板にされたのもよくわかりません。業者に聞くと、石膏ボードを剥がしてみて初めて厚さがわかるので、用意してきた石膏ボードでは厚さが足りず、ホームセンターでベニヤを買って石膏ボードにかぶしてベニヤをいれたと言われました。 新しい便器をつけて、外してつけて、外してつけることになるのですが問題ないのでしょうか。 石膏ボードの代わりにベニヤでも問題ないのでしょうか。請求金額は人件費の6万円は引くが、それ以上は商品代なので無理と言われていますが、正直不安しかなく、いっそのこともう全て元に戻して別の業者に依頼したいです。その業者を選んだ私が、我慢をするしかないのでしょうか。 初めての質問で、文章もわかりづらく、すみません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

うーーーん 人件費の6万円は差っ引くというところは 良心的な業者に見えますね。あとはきれいに仕上がるかどうかというところです。 まあ人件費と同じように こちらも仕事を休んでいるのだから 所得補償も要求したいところですが あちらの人件費と相殺で日給2万円と考えればいいんじゃないでしょうか。 3回目は 腕のいい人をよこすように強く申し入れしておきましょう。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

基本的には業者を選んだご本人の責任です。 数多い業者の中から、何かの要素で選択されたのでしょうから 自己責任です。 後は、業者との個別折衝以外にありません。 ここで一般論を聞いても参考にはならないでしょう。