• ベストアンサー

リフォーム中に業者がトイレを土足で使用とカギの管理

昨日から玄関~LDKのリフォーム工事が始まりました。 平日は留守にしているため、カギを担当者に預けて工事をして貰う事に なりました。 一日目が終了し、疑問点が出ましたが、これはリフォームでは普通の事 なのでしょうか。 ・カギの保管はリフォーム会社の担当者(2名)が責任を持って確実に行う との事だったが、実際には家の水道メーターに隠して置かれていた。 (問い合わせると「業者の大工がした事だ」との返答。保管は担当者が 責任を持ってするのでは??) ・家のトイレが使用されていた。(当初の打ち合わせ時には一言も無かった) しかも、引いていたトイレマットを折りたたみ、トイレマット・ 床の上にベッタリと土足の跡があった。 (問い合わせると、「業者の大工に注意します」との事) 他にも小さく気になる事はあったのですが、特にこの2点はとても 不愉快な気持ちになりました。 が、どんなリフォームでも通常行われているのだとしたら、私の 認識不足なので怒るのもどうかと・・・ご助言をお願いします。

• ukiko
  • お礼率59% (13/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鍵の管理にしても、トイレの使用にしても、施工会社の管理がずさんだという証拠です。 トイレの借用は、経費の軽減の観点から仕方が無いとしても、他の場所とあわせしっかりと養生し、汚さないようにするものです。 鍵の保管に至っては、「業者の大工がした事だ」と言うことは、管理を下請け任せにしているということで、責任を放棄しています。 いずれにせよ、工事が始まってしまって、キャンセルも出来ないでしょうから、施工状態、材料等を写真を撮る等して監視する必要があるでしょう。 毎日つきっきり、と言うのは不可能としても、不意急襲的に現場を押さえ、手抜きが出来ないようにする必要があると思います。

ukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり業者のせいにするのは、その会社がいい加減な証拠なんですね。 契約までは、見積り等が早く、きっちりした感じの会社かと思っていましたが、 契約してしまうと、入金をせかされたり、追加工事を勧められたり、 少し嫌な部分が見えてきました。 私たちが若く、なめられているのかも知れません。 白蟻駆除もお願いしているので、なんだか不安になってきました。  

その他の回答 (7)

• qtjps4
回答No.8

気になった工事などは クレームしたほうがいいね。 今から出来る事☆ ☆今日の作業日程を 監督に朝一番で確認立会いしてもらうこと ☆職人の帰る時間帯に 監督に立会いで明日の作業工程の話すること。 このとき掃除が徹底されているか確認する。 職人の帰宅時間に施主さんが居ない場合は仕方ないから夜来てもらう。 夜は2日に一度程度でも良いかな こんな感じで進めれば まともなこんじになります。 安心もできますし 職人も誠意をもった工事となるでしょう。 (納得いくリホーム工事ができますように^^。)

ukiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答、ありがとうございました。 自分たちが、しっかりと現場に関心があると主張しないと いけないということですね。 平日は仕事のため留守にしているので、監督さん立会いで は難しいですが、作業終了後には連絡をもらい、夜帰ってから 確認と、写真撮影をして、疑問点はメールで送るようにしました。 まだ、若干ギクシャクした感じですが、なんとか無事にリフォームが 終わるように期待したいです。

• bouhan_kun
回答No.7

丸投げのリフォーム屋って、人の入れ替わりも激しく、そういうことも管理しきれない人間が多いです。担当者ではなく上司にクレーム入れましょう。

ukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の説明では「大工さんや水道関係も、うちの社員です。」 と言っていたので安心していたのですが・・ やはり丸投げだと、どんな仕事でも管理が甘くなりますよね。 担当者の対応次第では、上司にクレームも考えたいと思います。

• qtjps4
回答No.6

担当者とは現場監督と大工なのかな 監督がダメダメなやつですね。。 トイレは通常施工前に 使わせてもらいます。と一言業者から言うべき事(トイレが一番の問題だからね・・) トイレがダメな時は 別途かかりますなど言われる。(貸してくれるのが普通ですから。) たまに嫌だって人いるけどね。(公園までトイレいくとか・・近所からなんて言われるんでしょうかと・・) 監督にビシット言っとかないとロクナ工事にならんね。

ukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、トイレを使用する場合もあるんですね。 今回も最初に一言あれば心の準備?が出来たので気にしなかった のですが・・・ ちなみに担当者は営業と現場監督です。 この二人がずっと付いているものだと思っていましたが、 今回の工事ではそうでもないみたいです。半分いるかいないか。 楽しみだったリフォームでしたが、少し落ち込んでます。

回答No.5

入金の催促や追加工事を勧めるなど、見積りの甘さと計画性の無さ、資金繰りの逼迫が感じられます。 白蟻の駆除は、進められたのですか? もし勧められて契約したのなら、余計いやらしさを感じます。 築何年等詳しいことが不明なのでなんともいえませんが、嫌な部分が見えてきたということは、その業者がいかに不誠実かと言うことです。 夜等業者が引き上げた後、施工状態をよくチェックしたほうがいいです。 少しでも手抜き等を発見したら、証拠写真を撮っておき、修正を要求しましょう。

ukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 白蟻の駆除は、リフォームの準備のため部屋の家具を移動していたときに、 シロアリそのもの出てきたんです! なので、追加自体に不満は無いんですが、どうもこちらに緊急性があると 判断されたからか、価格を吹っかけられているような・いないような・・ とにかく、工事一日目の状態がひどくなければ、特に問題なく担当者 とも対応できたのですが・・・ こちらも構えて受け答えしてしまっているような感じがあるので反省です。

• ZRT
回答No.4

答えは出ているようですので 参考意見ですが キチンとした工務店の場合は、施工主様宅のトイレは短時間で済む仕事でも 打ち合わせ担当者以外使用しない! 一番 施工以外でトラブルの起きるデリケートな場所ですからね

ukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 打ち合わせ担当者以外は使用しないという、暗黙の了解が あるんですね。 知りませんでした。 今日、帰ってもう一度家中チェックしてみます。

• kkknagisa
回答No.3

リフォームならそれくらいは当たり前、なんてことは有り得ません。 悲しいかなそういう業者が居るのは確かですが、最低に近い業者です。 ukikoさんの認識不足では全くありません。 ukikoさんの感覚はごくごく通常で、建築業界は違う、なんてこともありません。そうしたことが建築業界では普通なのかなと感じさせる建築業界が悪いのです。 ビシバシ、文句を言いましょう。 契約なりを結ばれているのかと思うので、破棄は難しいかと思いますが、こちらがそんなにイヤな思いをして工事してもらう必要は無いのです。破棄できるなら破棄しても良いくらいです。 「約束通りに管理しろ」「大工を変えろ」くらいはすぐに言いますよ、私なら。 建築業界の末席にいる者として、情けないです。スイマセン。

ukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大工を変えてもらうこともできるんですね。 なんとなく、大工さんは第一印象も悪い人なので、今日帰って また同じような有様だったら、担当者に言って変えてもらえないか 交渉してみます。 文句を言うのは、なかなか難しいですが、なんとかお互いが 気持ちよくリフォームを終了できるようにがんばってみます。

• kevin1967
回答No.2

常識の部分で話せればよいのですが(常識が通じない人も多いので)、 鍵の保管はやはり担当者が責任を持って管理すべきでしょう。大工がしたことであれ請け負った側の担当者もしくは会社の責任です。大工の責任にすること自体責任感のなさを感じます。 家のトイレの件も住んでいる人や通常のお客さんが土足で使用しませんよね。家の中全て土足でうろちょろされているのでしょうから、不愉快です。工事の都合上、室内を移動するのであれば毎回養生するとか室内履きを用意するなどの準備をしてきて当然です。 この件注意されて当然と思いますので、しっかり注意された方が良いと思いますよ。

ukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。トイレは普通土足で使用するなんて考えられないので かなりショックなんです。(しかも掃除するのは私だし・・) 今日帰って、もう一度家の中をチェックしてみます。 またカギを隠されてたら、しっかり書面で対応策を出してもらうよう 交渉してみます。