• 締切済み

トイレ リフォーム中のトイレ

我が家ではトイレのリフォームを考えています。今日、業者に見積もりをお願いしたのですが、その時に工事期間は最低2日、普通3日を考えておいてほしいとのことでした。 ここで教えてほしいのですが、過去にトイレのリフォームをされて、その時に2~3日間、自宅のトイレが使えなかった経験がある方は、その間トイレはどうしていましたか。自動車で5分くらいの所にコンビニはありますが、朝起きた時や、夜寝る前など自宅にトイレがないことを考えるとリフォームすることを考えてしまいます。業者からは別料金で仮設のトイレという話も聞いたのですが・・・。 ちなみに、我が家は男1人、女2人で、そのうち女1人は原則家にいます。 参考になりそうな助言がありましたらよろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097

みんなの回答

noname#183746
noname#183746
回答No.4

レンタル仮設トイレは、一見、良いように思えますが、 <費用の目安>  設置・撤去費用:5,000円  レンタル料:  ・工事現場で使うような普通のものなら、一泊1万円程度。  ・家族向きの内装の良いものなら、一泊2万~3万円。 <欠点>  ・夏はオーブン、冬は冷凍庫状態になる(季節を選ぶ必要あり)  ・普通のものは臭い  ・その結果、出るものも出なくなる 近くのビジネスホテルにでも宿泊した方が、安上がり、かつ快適ですよ。

noname#246097
質問者

お礼

結構するんですね。 近くにビジネスホテルがないんで・・・ 業者と相談してみます。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

「業者からは別料金で仮設のトイレという話も聞いたのですが・・・。」 一般的にはこの方法をとります。別料金になるのは仕方がありません。 見積の中に入れるか入れないかの違いだけです。

noname#246097
質問者

お礼

はい、次回業者と話をするときに色々相談してみます。 ありがとうございました。

  • ddfr
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

工事先で様々ですが基本的に仮設トイレを借り工事をします、 近所に実家、親戚、知人宅が場合などは、仮設トイレを借りずに工事する事もあります。 ただお年寄り(足腰が弱い)が居るお宅は、和式だとNGなので洋式のポータブル便座も必要になったり 冬場は避けて、春先で夜中だけでも宿泊先を確保したほうがベストだとは思います。

noname#246097
質問者

お礼

残念ながら、近所にはトイレが借りれる場所は自動車で5分のコンビニくらいです。たとえあったにしても、朝早くや夜遅くは・・・。 やはり業者に相談して仮設というのが現実的ですかね。 ありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

以前我が家で和式から洋式トイレにリフォームした時は昼間工事している時は近くの公共施設等のトイレを利用していましたが、夜の間は便器を仮設置してくれたので家で使用することが出来ました。 リフォーム業者も工事中のトイレに関しては必ず出る問題なのでそういった対応に関して業者さんも考えて工事すると思いますので良く相談されてみてはいかがでしょうか。 どうしても工事の都合で3日間家のトイレが使えない場合はこのような簡易トイレもあります。 http://www.noteparts-showcase.com/products/detail/216

noname#246097
質問者

お礼

そうですよね、業者の人も必要ですよね。見積を持参した時に相談してみます。ただ、今日話をした時、『仮設を別料金で・・・』と言っていたような。 早速の助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのリフォーム

    トイレのリフォームを考えております。 見積もり依頼して下見に来ていただきました。 現在は、和式トイレで、(タイル段差あり)洋式に変えたいと思っています。 壁紙のリフォームも一緒にお願いしております。 でも下見に来ていただいた業者の方に、現在のトイレでは狭くて洋式にした場合、 ぎりぎりです。と、いわれました。 とりあえず見積もりは出してもらったのですが、 拡張工事の場合、押入れの一部分をトイレ用に改修する必要があるらしく、 最初の見積もりより、10万ほど高くなると言われ迷ってます。 トイレの大きさは 900x800 です。 やはり拡張工事したほうがいいのでしょうか?

  • 仮設トイレのレンタル料金について

    仮設トイレのレンタル料金について 自宅トイレのリフォーム工事中に仮設トイレを設置しようと思っています。 水洗簡易トイレを20日レンタルする場合、一般的に価格はどのくらいでしょうか? 複数のリフォーム業者に見積りを出してもらったところ、 5万~10万とのことでした。この価格は適当でしょうか? メインの工事以外は、できる限り費用を抑えたく思っております。 ご意見いただければぜひ参考にさせてください。

  • トイレのリホーム見積もりより高いと言われて

    トイレのリホーム   トイレの中全部リホームと言ってありますが 見積もり時にも トイレの中全部 と確認済み リホーム当日 工事の人が 天井の壁・ペンキ・トイレの床の木の張り替え が入っていないと言い プラスしないとできないと言われた でも 見積もり時に床の木の張り替え・天井・ペンキ 込の見積もりです また ペンキの色の確認・代金の支払いはどうするか聞いてないのでTEL し 確認済みです でも プラスして払はないといけないのでしょうか 見積もり道理の金額で工事をしてもらうことは出来ないのでしょうか 教えてください  よろしくお願いします

  • トイレのリフォーム

    我が家には1階に洋式トイレ、2階に和式トイレがあります。 2階の和式トイレを洋式にリフォームしたいと考えています。 工事等で2日間程度、トイレが使用できなくなると聞きますが、リフォームしない1階の洋式トイレも使用できないのでしょうか? 身体の不自由な母がおり、簡易トイレを用意してもらっても、設置場所(おそらく屋外)に行くのも困難な状態です。

  • リフォーム業者について

    くらしのネットで、部屋のリフォームをするのに現地確認と見積りが必要な為、見積りに来て頂くのですが、業者から工事前提での見積りの為、見積りのみでの訪問は行っていないと、言われました。正式な工事費が分からないのに、見積りに来てもらったら、確実に工事をしろと言うことでしょうか。他の業者を探した方が良いのでしょうか。

  • 水廻りのリフォームをしようと思っています。(マンションです)

    水廻りのリフォームをしようと思っています。(マンションです) トイレ、洗面化粧台、お風呂です。 先日TOTOのショールームに行って見積もりをしてきました。 全くの無知で恥ずかしいのですが、その時に業者は決まっていますか?と聞かれました。 どういうリフォームがトータルでお得にいくのでしょうか? 1.TOTOで見積もりを取り、TOTOから提携業者を紹介してもらい工事をしてもらう。 2.TOTOで商品を購入し、工事は自分でさがした業者にしてもらう。 3.リフォーム業者に商品も工事もお願いする。 インターネットなどで見ていると、リフォーム業者のHPにはTOTO商品○○%OFFなどと載っており安い感じがします。 TOTOなどのメーカーは見積もりは定価で出してきましたが、そこから値引きなどはしないのでしょうか? どこから商品を買い、工事をお願いした方がよいのか分からず困っています。 今の段階ではお風呂もトイレも洗面化粧台もTOTO商品にしようかと考えています。

  • 汲取り和式トイレのリフォーム

    我が家のトイレは今時珍しい汲取りの和式トイレ(ボットン便所)です。 祖母・祖父と暮らしていて、祖母・祖父が最近あまりかがめなくなってきました。衛生面でも水洗洋式にしたいと思っています。 そうなると大規模な工事になってしまうのでしょうか? 汲取り和式トイレのリフォーム例がないのでよくわかりません。 費用や工事の規模など教えてください。 それと共に隣にあるお風呂もリフォームしたいと考えております。 我が家のお風呂はバスタブは自動湯沸し器ですが、洗面所がお風呂の中にあり、脱衣所もありません。お風呂の中で洋服の脱ぎ着をしている状態です。ここに脱衣所もつけたいのですが…。 お風呂全体の大きさはなかなか広いと思います。何せ洗面所と兼ねているものですから。 この二つをあわせると費用・工事規模はどれくらいでしょうか? なかなか難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。。

  • 仮設トイレを置いてた所が気になって辛いです。

    仮設トイレを置いていた所が、汚いのか気になってしまい、辛いです。 家のリフォームをしたのですが、その間仮設トイレを庭に置いて、工事をしてくれました。 工事が無事に終わり、仮設トイレを撤去してくれたのですが、その仮設トイレを置いていた場所が汚くないか気になってしまいます…。 仮設トイレを撤去して9日は経ちました。 仮設トイレを置いてた場所でガーデニングをしたいのですが、気になってしまい気分が落ち込んで辛くなります。 皆さんならどう思いますでしょうか? もう9日も経ち、雨が降りやお日様に当たっているので、バイ菌はもう気にしなくていいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • リフォーム中に業者がトイレを土足で使用とカギの管理

    昨日から玄関~LDKのリフォーム工事が始まりました。 平日は留守にしているため、カギを担当者に預けて工事をして貰う事に なりました。 一日目が終了し、疑問点が出ましたが、これはリフォームでは普通の事 なのでしょうか。 ・カギの保管はリフォーム会社の担当者(2名)が責任を持って確実に行う との事だったが、実際には家の水道メーターに隠して置かれていた。 (問い合わせると「業者の大工がした事だ」との返答。保管は担当者が 責任を持ってするのでは??) ・家のトイレが使用されていた。(当初の打ち合わせ時には一言も無かった) しかも、引いていたトイレマットを折りたたみ、トイレマット・ 床の上にベッタリと土足の跡があった。 (問い合わせると、「業者の大工に注意します」との事) 他にも小さく気になる事はあったのですが、特にこの2点はとても 不愉快な気持ちになりました。 が、どんなリフォームでも通常行われているのだとしたら、私の 認識不足なので怒るのもどうかと・・・ご助言をお願いします。

  • 仮設トイレの設置について

    現場監督一年目のものです。トイレのリフォームをすることになりました。工事中に仮設トイレを置こうと思うのですが水洗式を置けるかどのマスを見て判断すればいいのですか?先輩と行った時に最終マス?は駄目だと言われた気がします。 どうかアドバイスお願いします。