• ベストアンサー

トイレのカギ

新築戸建を購入し、1日から入居しました。 そこで、トイレのカギについて疑問があり、教えていただきたいと思います。 <1階トイレのカギ> ひねって閉めるタイプのカギで、カギの部分が開いてる時は、3時の位置。閉めまる時は、12時の位置に回す。 <2階トイレのカギ> ひねって閉めるタイプのカギで、カギの部分が開いてる時は、11時の位置。閉まる時は、2時の位置に回す。 質問  (1)1階2階とカギの回す位置が違う事はあるのか?  (2)私が知っているカギは、12時が開いてる位置で3時が閉まる位置と思っていたのですが、決まりはないのか?  (3)上記がおかしいと判断された場合、修理を依頼するべきか。 以上の3点です。うまく説明出来ていませんが、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hide9878
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

建具工事業者です。 ひねって回す部分を「サムターン」と言い、表側の鍵を掛けると赤くなる窓がついている部分を「表示器」と言います。 現在使われている内装ドア用のハンドル類は、サムターンと表示器でドアを挟み込むようにして取り付けされています。 ご質問の状態は、取付の際にその噛み合わせを誤っていると断定して良いと思います。 直すのは簡単ですが、定期点検時に処置しても問題はないと思います。(気になるなら我慢しなくても良いと思いますが・・・) 表示器の部分に10円玉などで回る装置がついていると思います。これを「タテ」にした状態で内側のサムターンも「タテ」で、「鍵が掛かっていない」が正解です。 施錠状態が「3時の位置」か「9時の位置」かはロックメーカーとドアの吊元に依りますので、どちらかの水平方向が正解です。 戸建住宅の場合、大工さんがドアの取付をすることが多く、このようなことに無頓着なことが多いと思います。 ちなみに、作業時間は電動ドライバー使用で約1分(私なら)前後です。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方がおっしゃるのですから、間違いないですね。鍵のタイプは、玄関と同じで「サムターン」と言うのですね。初めて知りました。建売住宅の為、もしかしたらあまりなれていない大工さんがドアを担当されたのかもしれないですね。さっそく修理依頼をしてみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)1階2階とカギの回す位置が違う事はあるのか? ● 不便であれば、修理を依頼すれば、位置が狂っていると思われ簡単に修理できるのでは (2)私が知っているカギは、12時が開いてる位置で3時が閉まる位置と思っていたのですが、決まりはないのか? ●我が家も1、2階共 その様になっています。 (3)上記がおかしいと判断された場合、修理を依頼するべきか。 ● 修理を依頼すれば まとめ おの様な位置にせよ、1階と2階が異なるのであれば、修理を依頼すればと思います。

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり間違って取り付いているようなので、修理依頼することにします。

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.1

おそらく取り付けに問題がありそうですね。 ドアの取っ手によって鍵の閉まる位置は、メーカー・型番によって多少は違いがあります。 しかし、新築を購入とのことなので、一般的にはわざわざ1階と2階を変える必要がないので取り付け方を疑ってみては如何でしょうか? 何より気になるようでしたら、販売会社、仲介会社などに連絡して直してもらうのがいいのではないでしょうか?

coco0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり取り付け方が間違っているようですので、販売会社に連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • トイレの鍵が壊れてしまった…自分でなおしたいのですが

    築11年目のマンションに住んでいます。 3LDKのごく普通のマンションなのですが、洋室2部屋とトイレに同じ型の鍵がかかるようになっています。 ドアノブは下に押しながら開くようになっていて、ドアノブのすぐ下に鍵がついています。 鍵は外からでも10円玉で45度回せば簡単に開くタイプのものですが、最近トイレの鍵が壊れて15度以上回せなくなりました。 自分で簡単にはなおせないでしょうか。修理に詳しい方、教えてください。

  • 戸建てを新築中にトイレを利用された

    現在新築戸建てを建築中でほぼ出来上がり、室内クリーニング済みです。まだ完全な引渡しではないのですが、鍵ももらっているので家の中に入ることができ、先日中を見に行きました。すると明らかにトイレを使用された形跡がありました。前までは簡易トイレが設置してありましたが今は撤去されています。こういうことって普通なんですか?せっかくの新築なのに入居前に他人にトイレを使用されるのはとても不快で、業者に取り替えさせようと思っています。

  • 1階と2階のトイレの位置

    新築するためプランを考え中です。 2階建てで1階と2階にトイレを設置するのですが、同じ位置にしようと思っていたはずが気が付いたらずれていました。 1階は動かしようがないので、2階を1階に合わせようと思っています。 (1)トイレは1階と2階の位置を同じにするのが良いと聞きましたが、理由は何でしょうか? (2)もし同じ位置に持ってこられない場合、2階のトイレの下にあたる1階部分は何だったら不都合が少ないのでしょうか?

  • トイレのドアの鍵が・・・・・

    トイレのドアの鍵ですが、ちゃんとかけているのにドアが開いてしまいます。 鍵は、どこにでもあるような、鍵で(サムターン?)で、 右に回すとかかって、戻すと解除されます。 右に回すとかちっと音がして、ドアノブは回らないようになるのですが、 チョボの部分(デッドボルト?)が短いのか、 かちゃかちゃとドアノブを回していると、チョボが穴から外れてドアが開きます。 この時、ドアのカギはかかったままで、チョボの部分(デッドボルト?)は固定されています。 しっかりと鍵はかかって固定はされるので、 ドアを閉めたときにチョボの部分が穴にちゃんと深く入ってくれればいいのですが・・・。 自分で改善したいのですが、やり方を教えていただければ嬉しいです。 本当にどこにでもあるような家庭用トイレのドアです。

  • 鍵の種類について。

    鍵の種類について。 現在2つの家の鍵を持ってるのですが、1つは昔ながらのギザギザの鍵。 もう1つはギザギザが側面になく打刻?されてるタイプで手に持つ方に黒いカバーみたいなのがあります。 1. ギザギザが打刻のタイプは旧タイプと何が違うのですか? 2. 黒いカバーみたいなのはただの飾りですか? どちらの家も公営住宅で高級ではありません。 左は2000年新築物件の入居 右は2015年新築物件の入居 です。

  • トイレの位置について

    新築戸建ての間取りを考え中です。 トイレの位置について迷っています。 今のところ、玄関横にトイレを置いています。 リビングを出て玄関横にトイレというのは、そんなに珍しい間取りではないとは思いますが、 とても使いにくそうに思えてしかたありません。 それと言うのも、間取りの関係上、2階にはトイレを設置する予定は無いからです。 2階でもよおした時かなり長い距離を我慢してトイレに駆け込まなければなりません。 階段の下に作ることも出来るとは思うのですが、キッチンに近いことが気になります。 キッチンのそばにはドアが無いので、臭いが来ないか心配です。 どちらにせよ、何かを我慢しなければならないのです。 ちなみに、画像の左上のスペースはパソコンを置くスペースにする予定です。 この場所は表鬼門に当たるので、トイレは置きたくありません。 皆さんのお考えをお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸鍵修理について

    賃貸の鍵修理について 入居して一年たつのですが、入居時鍵交換をしました。 先日鍵を閉めてでかけ、帰って開けようとしたら鍵がささるんですが回りません。管理会社に連絡し、すぐにかけつけ てくれたんですが結局開かず管理会社が鍵屋さんを呼んできて開けたところほこりがつまっていたのが原因でした。普通に使っていてほこりが入るのは当たり前だし鍵交換の代金だけ払って鍵のタイプは選べない。管理会社が選んだ鍵で普通に使っていてほこりが入って修理代は借主負担っておかしくないですか?泣き寝入りするしかないんですか? お知恵をおかしください。宜しくお願いします。

  • カギは取り替えるものなのでしょうか?

    先日、両親が中古の分譲マンションを購入し、これから約1ヶ月後に入居を予定しています。このマンションは以前は会社の社員寮として使用していたようですが、不動産業者が1棟まるまる買い取り、全戸リニューアルし、分譲マンションとして売りに出した物件です。両親の入居は約1ヶ月後になりますが、入居までに部屋の中の水回りなどをチェックし、さらには玄関の鍵(エントランスの鍵と同じ)を取り替えたほうがいいというふうに知り合いの方(司法書士の先生)から聞きました。水回りや気になる部分については業者に修理なり、手直しなり依頼したほうがよいと思いますが、カギについては以前の社員寮のものから新しいものに当然交換してあると思うのですが、それでも交換は必要なものなのでしょうか?

  • 1階にトイレが2箇所

    新築戸建の間取りを考え中です。 2階に水回りを設置したくないと言う考えから 1階にトイレが2箇所作ろうかと思ってます。 家は在来工法の30坪の2階建てになる予定です。 4人家族なんでトイレが1箇所では足りないと思ってます。 1階にトイレが2箇所あったら変でしょうか?

  • 新築のカギ

    お世話になっています。 新築の戸建てを購入してもうすぐ引き渡しなのですが、その時いただいたカギはそのまま使うものなのでしょうか。 防犯のため新しくした方が良いような気がするのですが…。ちなみにカギは上下2つ付いてます。 よろしくお願いします。