• ベストアンサー

カギは取り替えるものなのでしょうか?

先日、両親が中古の分譲マンションを購入し、これから約1ヶ月後に入居を予定しています。このマンションは以前は会社の社員寮として使用していたようですが、不動産業者が1棟まるまる買い取り、全戸リニューアルし、分譲マンションとして売りに出した物件です。両親の入居は約1ヶ月後になりますが、入居までに部屋の中の水回りなどをチェックし、さらには玄関の鍵(エントランスの鍵と同じ)を取り替えたほうがいいというふうに知り合いの方(司法書士の先生)から聞きました。水回りや気になる部分については業者に修理なり、手直しなり依頼したほうがよいと思いますが、カギについては以前の社員寮のものから新しいものに当然交換してあると思うのですが、それでも交換は必要なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

まず、素人さんが言われてる用語で、認識が間違ってるといけないので解説しますが、「マスターキー」とは、管理者側が全戸を1本のキーで開けられるキーのことです。メーカーが刻んだ、いわゆるコピーキーでないものは、オリジナルキーと言います。 で、リニューアル時点でどこまで改変されたかは不明です。 マスターキーは、全戸のキーシステム自体を変更してない限り、残存いてる可能性があります。一般的な分譲物件では、存在しません。それに沿ってキーシステムまで変更してるなら、存在しなくなってる可能性もある。 また、たとえキーシステムを更新していても、工事中に業者などに貸し出してるなら、それが不正コピーされてる可能性もある。コンストラクションと言う、工事中のキーが引き渡し時に無効化できる特別な措置が採用されてるなら別ですが。 そもそも、交換したといってるだけで、まったくしてない可能性もある。不動産屋の営業なんてええ加減で生返事しますから、彼らの言葉は信用できないのですよ。 エントランスと同じってのは、逆マスター(メゾンマスター)と言われる装置です。その物件にあわせて、そのキーシリンダーメーカーに注文し、製造してもらうものです。概ね納期が3週間程度はかかります。物件名と住所を添えて取り扱い店に注文すれば、どこでも入手できます。管理者に無断では・・・と言う方がいますが、分譲物件でのキー監理は区分所有者の裁量権なので、基本的には誰に断る必要もありません。まあ、中には、時々、まったく勘違いをした強権的な管理組合がいて、キーをなくした=エントランスに誰か侵入するかもしれないから全戸のキー交換費用負担させるなんてバカなこというとこもありますけど。 まあ、安全を期すなら、自分で入手して交換してもいいでしょう。いわゆる鍵屋に頼むと、商品代金の倍以上、また店によっては一般的な交換費用のさらに倍とか請求するとこもある。 納期に問題があるなら、今のキーはエントランス用と割り切って、それと別のもっと高級なキーに玄関だけ交換するという手もあります。 交換するなら、まずは今ついてる錠の型式を確認しましょう。

pu-ma1204
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

扉の内側は、占有地なので自由。 外側は共有地。通常、共有地の変更は管理事務所(もしくは理事会)へ申請が必要となってたりする。 こう言う細かいことをちゃんとやっておくと、皆でまとめて注文して安くしようか? とか、私の知っているお店の方が安いよ。って話ができる。

pu-ma1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#149857
noname#149857
回答No.4

100%とマスターキーは存在すると思われますので交換は必要です。万が一交換せずマスターキーで入られる可能性は大ですので注意は必要です。カギ交換は全くの素人でも出来ますので自分でやった方が安上がりてす。入手方法はショッピングモール内とかに有る鍵屋で入手可能ですのでそちらを利用した方がいいです。水回り等に関しては必ず相みつを取り下代で出した業者を選ぶべきだと思います。

pu-ma1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

カギについては以前の社員寮のものから新しいものに当然交換してあると思うのですが 何で推測するんですか・・・不動産業者に確認するのが筋です 交換されてないならばマスターキーで開きますので要注意ですけどね 前が会社の社員寮ならば 不良箇所は引渡し前に立会いでチェックして直させるのが普通ですけどね

pu-ma1204
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>以前の社員寮のものから新しいものに当然交換してあると思う。 それは根拠のある推測ですか?。「当然・・」というのはわからないものです。不動産業者は「当然」なるべく費用をかけずに売り抜けたいでしょうから、わざわざ鍵を付け替えたかどうか、あやしいでしょう。 安全のためにはご自分で付け替えた方が安心です。 なお「玄関の鍵(エントランスの鍵と同じ)」ということから、この鍵は「逆マスターキーシステム」になっていると思いますので、鍵のメーカーにその由説明して取り替えて下さい。

pu-ma1204
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。仮に交換をする場合は費用はやはり自己負担になるのでしょうか?

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

取り替えてあるなら問題ないと思いますよ。 一度不動産屋に確認した方がいいでしょう。 ただし、ピッキング対策とかのカギになっていなく、不安であれば変えればいいでしょう。

pu-ma1204
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。確認してみます。

関連するQ&A

  • マンション内にて鍵の紛失

    2週間ほど前に家鍵のスペアーを作ったのですが、帰宅の際エントランスで 本鍵(スペアーではないもとの鍵)を落としてしまったようです。 家中探したのですが見つからず、思い返せばエントランスで何か落ちた音がしたのですが、 自分ではないと思いその時は特に気にしていませんでした。 本鍵をなくすと交換には3万円ほどすると、入居時聞いています。 なんとか見つけたいのですが、マンションエントランスにある防犯カメラの映像を 管理会社の方に確認して頂くことは出来ますでしょうか? 日時は大体覚えています。もしかしたらどなたかが拾ってくださっているかもしれません。 このような個人的なことで確認は無理でしょうか? そもそも防犯優良マンションでも2週間前の記録は残っていないでしょうか? 管理会社にお願いする前に、非常識なことでしたら申し訳ないので、 こちらで先に質問させて頂きました。 何卒教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの鍵をひったくられたら誰の負担で鍵をなおすの?

    一般的な事例としてご意見をお聞かせいただきたいのですが オートロック式の鍵付きエントランスのあるマンションの賃借人が 外でかばんを引ったくりにあい、その中には鍵、住所の分かるものが含まれています。 鍵はエントランスと各部屋が一本化されているタイプ。 このまま犯人が捕まらなければいつでもエントランスは入られてもおかしくない状態。住民は不安になることはさけられません。 この場合全戸(50戸以上)の共通鍵を変更しようとした場合 だれがその費用をだすものでしょうか? 管理会社ですか?被害者本人ですか? 通常管理会社はそのようなケースに対し保険加入は義務付けられていますか?個人の保険があるとすればどのようなものが適用されるものでしょうか?火災保険の特約など? もちろん鍵を変えずにおく選択肢もありますが、もし変えるとなった場合、賃借人はいわば被害者でもあり、責を負わないように対応できるものでしょうか? もしくは管理会社は全戸への連絡義務などあるのでしょうか? 私本人は被害者でも管理会社でも有りませんがこのような事例は いくらでもあるとおもうので、過去事例などご存知の方教えてください。

  • 玄関ドアの鍵が差し込みにくくなりました。

    こんばんは!いつもお世話になります。 現在の分譲マンションに住んで3年半になります。 玄関ドアの鍵穴が1ヶ月程前からなぜか差し込みにくくなりました。 以前は1秒くらいでスッと入っていたのが今は10秒以上かかります。 とにかく差し込みにくいんです。 私の持っている鍵が悪いのかなと思ったのですが、家族全員同じ思いを してました。 まさか誰かにいたずらされたってことはないと思うのですが、 こんな場合どうしたら以前のようにスムーズに鍵を差し込めるように なりますか?鍵の交換しかないのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • 鍵を替えなかった時の大家の責任

    鍵を替えてない事例が3件あります。もし盗難が起こった場合大家が責任を負いますか?負うとしたらどのような責任ですか?対策したほうが良いですか? 事例1:あるマンションの一室を賃貸しています。鍵はティンプルキーでマンションのエントランス入り口の鍵でもあり、鍵を替えることは困難だと不動産屋から聞いたのでそのまま鍵を交換せずに入居してもらっている。このようなマンションのときは通常鍵交換はしないと不動産屋に聞いた。 事例2:アパートの一室を次の店子さんに貸す前にリフォームしているとき、リフォーム業者が鍵を1本紛失したのに鍵を交換せず賃貸しています。業者は牛乳入れに入れていたら無くなったと言っていたので後で泥棒に入ろうと誰かが盗んだのかもしれません。でもそれが目的ならコピーを作ってこっそり返すはず。 事例3:店舗物件の入り口扉を前のテナントが使っていた鍵と交換せずに賃貸しています。前のテナントの人に貸した鍵は全て返してもらいましたがコッソリコピーを作っているかもしれません。

  • 鍵をなくして罰金を払う

    先日、引越しをしました。 以前住んでいたマンションに不動産会社の方に立ち合ってもらい 契約書と鍵を渡して終了。。。 だったのですが、鍵を2本渡してもらっていたのですが、 1本なくしてしまい、1本だけ返却したら 『スペア代で何千円かいただきます。後で銀行に振り込んで下さい』 ってことになり、 なくした私も悪いんで仕方ないとその場は納得しました。 後で不動産会社から電話があり、 『申し訳ないのですが、2本ともマスターキーだったので 鍵をまるまる付け替えるのでシリンダー代で 15000円振り込んで下さい』と。。。 私はマンションに入居するとき、 鍵交換代でいくらかお金を出しています。 今回も次に入られる方が鍵交換代を払うはず。。。 契約書にも鍵の返却しかかいてなくて、 どうしても納得できなく、不動産会社につっかかると 『罰金なので。。。』といわれ。 不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 私は鍵のことなんて全く詳しくなく このまま15000円払うべきなんでしょうか??

  • 鍵そのものをもらいたい

    2ヶ月程前に今の賃貸マンションに引越してきたのですが、急遽、実家に帰ることになり、住んで早々出ることになりました。 入居時に鍵を、防犯性の高い鍵(車のキーみたいにゴツイです)にしたのですが、これは退去時に貰うことって出来ないのでしょうか?? 結構、高かったのにたった2ヶ月しか使わなかったのが悔しいです… ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • マンションの鍵を紛失し、管理組合から約50万円請求されています。

    マンションの鍵を紛失し、管理組合から約50万円請求されています。 分譲マンションを賃貸契約で居住しています。 先日、部屋の鍵を紛失し、紛失した旨を管理会社に伝えたところ、オートロックとの兼ね合いもあり防犯上、全戸シリンダーを交換しなければいけないと言われ、約50万円請求されました。 内訳としては、全戸シリンダー交換プラス鍵3本で約35万で、今回疑問に思うのが残り約15万円の件です。 この15万円は、追加で鍵を作って欲しい居住者の分(例えば4人家族だと4本必要で、3本しか支給されないため、残り1本分)の総計の値段です。 前回、このマンションの管理人が鍵を紛失した時は、この追加分は各戸自己負担だったのですが、今回はこの自己負担分も込みで請求されています。 よって約15万円というのは前回自己負担分の総計であくまでも目安のため、今回、追加作成の希望者が多ければそれ以上の請求が予想されます。 全戸シリンダー交換の値段はともかく、この自己負担分の合計額の負担もしなくてはならない義務があるのでしょうか。ご助言よろしくお願いします。

  • カギを受け取ったらすぐ住めるんでしょうか?

    中古マンションの購入を考えています。 カギを受け取ったらすぐ住めるんでしょうか? 購入が決定したマンションは以前に住んでいた人が綺麗にするんでしょうか? どこまで綺麗にして明け渡されるんでしょうか? クリーニングというかそういうのはされるものなんでしょうか?(水回り等は以前のまま使用したくないですよね。購入者の希望で変更する場合は理解できますが。) マンション代金・仲介料・税金の他に必要な費用はありますか? 以上、皆さんの回答をお願いします。

  • 集合ポストの鍵交換について

    マンションのオーナーをしています。 4月に入った入居者が、外出から帰ってくると、集合ポストのダイヤル式の鍵が合っている(すぐ開けられる状態)ので、鍵の交換(取り外して新しくつける)をして欲しいと言ってきました。 この半月の間に2,3回起こったというのです。2人で住んでいるので、本人か同居人かがうっかり開けたままにしたのではないかとも思いますが、確かめようはありません。 ダイヤルは4桁なので、簡単には合わせられないと思うのですが、大家に直す義務はあるのでしょうか。 そのマンションでは一度もそのようなことは起こったことがなかったと管理会社はいっています。勿論、ポストの鍵を入居者が代わるときに取り付けなおした例はないそうです。 玄関の鍵交換はする人が多いですが、やはりポストの鍵も交換するべきなのでしょうか。

  • 鍵がなく困っています

    入居しているワンルームマンションの鍵がありません。 単身で貴重品もないので自分がいない間、開けっ放しで不用心です。 会社名義で借りていて、庶務に鍵がないと言っても対応してくれません。 (会社名義でずっと借りているので契約書も何もなし) たぶん、前任者が持ったまま転勤したと思うのですが、田舎だから鍵をかけないのが普通なのか、どうしていいか分からず引っ越してきました。 バタバタしていて確認してませんが、 大東建託の管理物件のようなので、大東建託にマスターキーはあるのでしょうか? また、もしどこにもなければ鍵はドアノブごと交換ですか? もし、そうなった場合、 鍵の交換はどこに頼み、費用はいくらくらいしますか?