• ベストアンサー

カギは取り替えるものなのでしょうか?

先日、両親が中古の分譲マンションを購入し、これから約1ヶ月後に入居を予定しています。このマンションは以前は会社の社員寮として使用していたようですが、不動産業者が1棟まるまる買い取り、全戸リニューアルし、分譲マンションとして売りに出した物件です。両親の入居は約1ヶ月後になりますが、入居までに部屋の中の水回りなどをチェックし、さらには玄関の鍵(エントランスの鍵と同じ)を取り替えたほうがいいというふうに知り合いの方(司法書士の先生)から聞きました。水回りや気になる部分については業者に修理なり、手直しなり依頼したほうがよいと思いますが、カギについては以前の社員寮のものから新しいものに当然交換してあると思うのですが、それでも交換は必要なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.6

まず、素人さんが言われてる用語で、認識が間違ってるといけないので解説しますが、「マスターキー」とは、管理者側が全戸を1本のキーで開けられるキーのことです。メーカーが刻んだ、いわゆるコピーキーでないものは、オリジナルキーと言います。 で、リニューアル時点でどこまで改変されたかは不明です。 マスターキーは、全戸のキーシステム自体を変更してない限り、残存いてる可能性があります。一般的な分譲物件では、存在しません。それに沿ってキーシステムまで変更してるなら、存在しなくなってる可能性もある。 また、たとえキーシステムを更新していても、工事中に業者などに貸し出してるなら、それが不正コピーされてる可能性もある。コンストラクションと言う、工事中のキーが引き渡し時に無効化できる特別な措置が採用されてるなら別ですが。 そもそも、交換したといってるだけで、まったくしてない可能性もある。不動産屋の営業なんてええ加減で生返事しますから、彼らの言葉は信用できないのですよ。 エントランスと同じってのは、逆マスター(メゾンマスター)と言われる装置です。その物件にあわせて、そのキーシリンダーメーカーに注文し、製造してもらうものです。概ね納期が3週間程度はかかります。物件名と住所を添えて取り扱い店に注文すれば、どこでも入手できます。管理者に無断では・・・と言う方がいますが、分譲物件でのキー監理は区分所有者の裁量権なので、基本的には誰に断る必要もありません。まあ、中には、時々、まったく勘違いをした強権的な管理組合がいて、キーをなくした=エントランスに誰か侵入するかもしれないから全戸のキー交換費用負担させるなんてバカなこというとこもありますけど。 まあ、安全を期すなら、自分で入手して交換してもいいでしょう。いわゆる鍵屋に頼むと、商品代金の倍以上、また店によっては一般的な交換費用のさらに倍とか請求するとこもある。 納期に問題があるなら、今のキーはエントランス用と割り切って、それと別のもっと高級なキーに玄関だけ交換するという手もあります。 交換するなら、まずは今ついてる錠の型式を確認しましょう。

pu-ma1204
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

扉の内側は、占有地なので自由。 外側は共有地。通常、共有地の変更は管理事務所(もしくは理事会)へ申請が必要となってたりする。 こう言う細かいことをちゃんとやっておくと、皆でまとめて注文して安くしようか? とか、私の知っているお店の方が安いよ。って話ができる。

pu-ma1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#149857
noname#149857
回答No.4

100%とマスターキーは存在すると思われますので交換は必要です。万が一交換せずマスターキーで入られる可能性は大ですので注意は必要です。カギ交換は全くの素人でも出来ますので自分でやった方が安上がりてす。入手方法はショッピングモール内とかに有る鍵屋で入手可能ですのでそちらを利用した方がいいです。水回り等に関しては必ず相みつを取り下代で出した業者を選ぶべきだと思います。

pu-ma1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.3

カギについては以前の社員寮のものから新しいものに当然交換してあると思うのですが 何で推測するんですか・・・不動産業者に確認するのが筋です 交換されてないならばマスターキーで開きますので要注意ですけどね 前が会社の社員寮ならば 不良箇所は引渡し前に立会いでチェックして直させるのが普通ですけどね

pu-ma1204
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

>以前の社員寮のものから新しいものに当然交換してあると思う。 それは根拠のある推測ですか?。「当然・・」というのはわからないものです。不動産業者は「当然」なるべく費用をかけずに売り抜けたいでしょうから、わざわざ鍵を付け替えたかどうか、あやしいでしょう。 安全のためにはご自分で付け替えた方が安心です。 なお「玄関の鍵(エントランスの鍵と同じ)」ということから、この鍵は「逆マスターキーシステム」になっていると思いますので、鍵のメーカーにその由説明して取り替えて下さい。

pu-ma1204
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。仮に交換をする場合は費用はやはり自己負担になるのでしょうか?

• micikk
回答No.1

取り替えてあるなら問題ないと思いますよ。 一度不動産屋に確認した方がいいでしょう。 ただし、ピッキング対策とかのカギになっていなく、不安であれば変えればいいでしょう。

pu-ma1204
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。確認してみます。