• 締切済み

トイレのリフォーム 配色について

ご覧いただきありがとうございます トイレのリフォームをします 便器はINAXのアメージュVのピンクです(タンクも) 壁紙・床も同時交換にするのですが 壁紙同価格で3000種類 床100種類近くのカタログをみているのですが 色の知識がないので選び方がわかりません。 業者もお客様の好みとのことでした。 トイレの間取りは 130×80で小スペースです 便器はINAXのアメージュVのピンクに 合う配色をご教示ください。

みんなの回答

• rako11
回答No.4

一番良いのは、便器のサンプルを持ってサンゲツのショールームに行くことだと思います。 以下、私がサンゲツのショールームに行ったときのことを回答した過去の質問ですので、よろしければ参考にしてください。 http://oshiete.homes.jp/qa2767545.html でも、ショールームにまで行けないようでしたら、イメージで決めていくしかないですよね。 可愛らしいイメージがお好きなようなので、やはり壁紙は薄い花柄かなあ、と思います。 天井は決められないんでしょうか? 私なら壁を薄い花柄にして(あまりハッキリとした花の形になっているものではなく、ふんわりと描いてあるようなもの)床は薄めのグリーンで天井に青空に雲の絵柄とかにしちゃいます。 とっても個人的な趣味ですが(笑) ただ、サンゲツの「青空と雲」って蓄光は薄いんですが、それ以外だとマンガみたいな模様なんですよね。 あれはトイレにはどうかなあ、と思います。 (色が濃いので圧迫感があるかも) ただ、我が家の前のトイレは便器が薄いピンクで壁紙はちいちゃな怪獣という、とってもマンガ的なものでしたが。(この怪獣はサンゲツの見本にあると思います) ちなみに蓄光を候補にあげられているようですが、質問者さんのトイレは明るいですか? 例えば大きな窓があって昼間は陽がさんさんと降り注ぐとか、普通の部屋につけるような蛍光灯を取り付けてあって一日中つけっぱなしとか。 それぐらい明るくないと、「蓄光」なのに「蓄える光」が足りなくてその効果は得られません。 実は我が家の寝室にサンゲツの「青空と雲。蓄光で電気を消すとブラックライトで星座が浮かぶ」というのを選んだのですが、寝室は一日中薄暗く、夜寝る前に1時間ぐらい電気をつけているだけなので、まったく星座を見ることができません(笑)

rumichama
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます 蓄光は あまり意味がないんですねぇ INAXのショールムも時間があったら行ってみたいと思います^^

• qtjps4
回答No.3

ピンクですか・・・好みだからなんとも言えないけど 床もピンクで壁はエコカラット柄アリかタイルではどうかなー クロス何種類も選ぶより(1000なんて・・・。 ↓結構ピンクトイレってあるんだね。 http://ecocarat.jp/product/eco_design/index.html http://www.sunrefre.jp/blog/index.php/archives/535 http://www.sankou-situnai.co.jp/jirei-toile6takaraduka.htm

rumichama
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます

noname#78261
noname#78261
回答No.2

肝心なことに「どういうトイレにしたい」のかがかかれていないのでお仕着せになってしまうのをお許し下さい。 床は、CFですね。よく見ると凸凹の気になるものと気にならないもの、目地の凹みがデザインされているものなどがあります。これは主に水がこぼれた時滑りにくくするための加工ですが形状によっては掃除してもへこみにゴミがたまり安いものもあります。色はピンク系でいいのではないでしょうか。 壁のクロスは、狭さを気になさっている様なので明るい色系をおすすめします。あまり大きな柄は、返って圧迫感があることがあるので色の濃い柄なら小さい柄、大きな柄なら地模様のように薄いほうが良いと思います。長くいる部屋ではないので、ちょっと遊びとおもって柄物を入れられるのがトイレの楽しい所です。縞柄なら縦がきついのも狭さを助長します。 温かみのあるのが希望なら明るいベージュ、品よくすっきりしたいなら明るいグレー系などもいいですよ。かわいい感じや迷ってしまったら。白ベースで。床は壁よりワントーン暗めのピンクか、柄に濃い色が合ったらその色に近い色を合わせても落着きます。 冒険するなら、シルバーやパープル系ピンクも好きですがちょっとスナックのトイレみたいになってしまうかもしれません。

rumichama
質問者

お礼

いろいろありがとうございましたぁ

rumichama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます SANGETSU というサンプルみてます 「どういうトイレにしたい」 ですが かわいい系統のトイレにしたいのです 壁紙ですが、 蓄光用のでも大丈夫でしょうか? カテゴリーは天井用となっていますが 業者は関係ないといっていました 壁紙サンプルには ブラックライトを使用したときの写真が掲載されてて 電気を消した後20分光りますってかいてあるんですが。。。 逆に 水周りというカテゴリーで選ぶと柄物などはなく シンプルで数もすくないです 汚れ防止、防カビ、マイナスイオンの壁紙が ありますが、 どれを選んでもいいでしょうか? あと、リフォームの場合、一度壁紙をはがして 又張るので、表面がつるつるした壁紙は、地がでてしまうので おすすめしないっていわれたんです。 極力 でないようには努力するが、 張ってみないと なんともいえないというのですが、 でこぼこしたデザインだと 大柄になっちゃうし 好みじゃないしで、迷ってます ちなみに 最初にあげた 蓄光は表面つるつるです

• nonbay39
回答No.1

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/index.htmのAタイプのような、床も壁も白系、巾木がグレーで無難かつ便器のピンクも映えるので良いと思います。ピンクの便器には、変化をつけるにしても、白、黒、グレーなど無彩色の物が良いと思います。  壁や床でカラーの変化を楽しむのであれば、ピンクではなくホワイト系の便器にした方が、簡単かつ、様々な色にもマッチしやすいので遊びやすいと思います。

rumichama
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます 便器はもともとピンクだったので ピンクに決めてます~