• ベストアンサー

トイレのリフォーム この見積もりは妥当ですか?

1階のトイレの洗浄式便座が壊れたので、この機会にリフォームをすることになりました。 近所の水道設備業者から見積もりを取ったのですが、撤去から完成までの工賃が約20万程度でした。 この額は妥当なものでしょうか? 工事としては・・・ 現在の便器などを撤去し、新しい便器に合わせて床の穴を変えます。 その際、床板全体を取り替えるとのことです。 また、壁に半埋め込み式の手洗い器を新設するために水道の配管工事が必要とのことで、壁板の一部を剥がし、工事後は床から1m位の高さのまでの壁紙を新しいものに張り替えます。 古い壁紙との境い目は、ボーダー状の壁紙を使います。 床は、クッションフロア材からフローリングに替えます。 この工事に、既存機器の処分費用を養生用資材を含んで20万円です。 新しい機器は知り合いの店から購入することで業者了解済みのため、その代金は含んでいません。 フローリングと壁紙の材料費を含むと書いてありますが、打ち合わせの時には、具体的な色柄選びは工事途中ですることになっていたので、選んだ品によっては追加料金が発生するのかもしれません。 家にはもう1ヶ所トイレがありますので不自由はしていませんが、さすがに朝が渋滞になるため、早めに工事してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.9

4番・7番を書いた者です。 以前トイレの改造の営業・代人をしていました。 高いというご意見がありましたので、一応私の概略の積算です。(現場をみていませんので、あくまで概略です) 見積もりの前提条件 便器への給水が、床からの立ち上げであるとします。 新設の手洗い器への給水は、床下で分岐して、手洗い器に給水するものとします。 手洗い器の排水は、床下排水とし、外にトラップ桝を設置するものとします。 (トラップ桝を使用せず、直接トイレの汚水管への接続は、器具トラップの水を吸い取るため、行いません。行う場合は、別途通気弁を取り付けるものとします) 手洗い器への給排水があるため、トイレの床の撤去、再製は必要であるため、リモデル便器の使用は、却下します。 見積もり 解体工事    20000円 廃材処理費含む 床張替え工事  20000円 壁張替え工事  15000円 床CF工事   12000円 壁クロス補修   5000円 便器撤去    15000円 処分費含む 便器取り付け  10000円 組み立て含む 手洗器取り付け 10000円 給水工事    21000円 ライニング鋼管 排水工事    18000円 トラップ桝含む 掘削       5000円 コア抜き     3000円 排水1箇所 消耗品費 (5%) 7700円 諸経費 25%  40425円 総計      202125円 内装関連が、安いため、クロス屋さんがこの価格では嫌がるかもしれません。 他の仕事の合間にしてもらうとか、他の現場と掛け持ちしてもらうか考えて、工事してもらいます。 給水工事にかんしまして、その地域の特性により変化します。 便器などを支給ではなく、工事店で調達する場合は、取り付け費などを、もう少し安くすることができます。 トラップ桝は、地区によって価格がかわります。

kawamura
質問者

お礼

細かな見積もりありがとうございます。 手元の見積書と比較してしまいました・笑 お手数をおかけしました。

kawamura
質問者

補足

この場をお借りして、みなさんにお礼申し上げます。 安いと感じられた方、高いと感じられた方それぞれのお考えをうかがって、勉強になりました。 今回は安いと感じられた方が多いようなので、このままこの業者にお願いすることにしました。 何度も回答くださった方もいらして、感謝しております。 我が家も築17年を経て、いろいろと手を入れなければならないところが出てきそうな予感です。 またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.8

#2です。タンクレスタイプでも排水を移動しないでいいタイプがあります。例えばINAX『サティス リトイレ』の場合ですと、現状の排水芯(排水管の中心)がトイレ背面の壁から295~450mmだと取付可能です。現状の排水芯は、便器を床に固定しているボルトのキャップの大きい方の位置が目安になります。付帯工事とは、既存の給排水管が傷んでいるから一部交換するとか、床下地材を交換する・・・等です。皆さん、お安いというご感想ですが・・・ざっと見積もって、粗利分を乗っけても17~18万位なんですが・・・。でも、あくまで現状を見てませんので、いい加減なことは言えませんね。

kawamura
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 付帯工事については理解できました。 TOTOの機器を入れる予定なので、排水芯を移動させなくてもよいタイプを、購入先に確認してみます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

4番を書いた者です。 タンクレスの便器をご使用になられる場合、使えるかどうかを十分ご検討されてから、ご使用ください。 水圧が低く、使えない場合が、多々発生しております。 カタログに、メーカー指定の水圧が有りますから、それと比べてみてください。 埋め込み式手洗い器を使用する場合には、必ず壁工事が含まれてしまいますので、その金額は、当然だと思います。 外観を気にせず、徹底して安くあげれば、15万円くらいであがるかと思いますが、一般家庭では、問題でしょうね。 工事の日数ですが、手配さえ間違えなければ、3日でしょう。 (事前に便器・手洗い器は、納品しておいてください。) うまく行きますと、2日で終わるはずです。 見積もりからしますと、なかなか良い工事店さんだと思います。

kawamura
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 水圧の件、私は何も思っていませんでした。 業者に言って確認してもらうことにします。

  • mono_biwa
  • ベストアンサー率30% (39/128)
回答No.6

タンクレス便器で手洗い器付の材・工込みの金額が約20万程度... ぜひ、うちの実家の工事もしていただきたい! 正直いって利益でるのかな~と思うぐらいの金額です。ご近所さんですから安くしてくださっているのかもしれませんね(*゜ー゜)

kawamura
質問者

お礼

紹介して差し上げたい・笑 ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.5

妥当だと思います。もちろん機器の取り付け代も含まれてますよね。事前に確認しておいてください。 内容からいって、1週間弱は掛かるでしょうか。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り付け代は含んでいます。 新しい機器を購入する店が家への搬入までを、工事業者が据付以降を担当してもらうことになっています。 工事期間が1週間近くかかるとは思っていませんでした。 でも、仕方ないのかも。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

書かれた工事内容であれば、安い部類に入ると思います。 ただ、器具類を変更できるのでしたら、もっと安く上げる事は、可能かもしれません。 一番の問題は、手洗い器を、どのように設置するかで、床や壁の工事が必要なくなる事もあります。 安くあげたいのなら、器具選びを、もう一度検討してみてください。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 > 機器類を変更できるなら・・ これは#2の方が言われるようなことでしょうか? #2の方へのお礼にも書いたように、手洗い器は埋め込むしかないのです。 また、現在の水タンクは、何度も排水が止まらなくなるトラブルにあったので、今回はタンクの無いタイプにしようと思っています。

  • Funzy
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.3

リフォームを終えたばかりなんですが(0.5坪)、やるに当って、見積もりも4社から貰い、展示場へも行って色々調べました。 見たところ、同じような内容なので参考になるかな?と思い。。。我が家も、新しい手洗いセットをつけたので、配管工事もしました。壁紙は全部張り替えました。で、工事費用から機器類の金額を差し引くと、25万位です。既存機器の処分費用も含めて、だとすると安いのではないかと、思いますが。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくらいの広さなので参考になります!

  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.2

こんにちは!新設機器を含まず、ご質問の工事内容のみで、特に付帯工事がないのであれば、高いと思います。でも、現場も見積書も見ずに判断するのは、その業者さんに失礼なので断言できません。ちなみに、排水芯(床の排水の穴)を移動しなくても取付可能な便器があります。TOTOなら『リモデル』、INAXなら『リトイレ』というリフォーム用の商品で色々タイプも選べます。又、手洗い器も、壁を壊さなくてもカウンター台内部に給排水管を隠蔽して延長できる商品があります。TOTOなら『レストパル』、INAXなら『リラステージ』という商品名です。機器そのものは一般的なものより割高ですが、これらを検討することで、床、壁の施工費が削減できるので、場合によっては安くなる可能性があると思います。壁紙とフローリングの追加料金は、よっぽど特殊なものを選ばない限り、施工面積も少量でしょうし、気にする程の差額にならないか、サービスの範疇だと思います。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在15年前の便座が小さいタイプの便器でして、水タンク+便器から便座が大きくタンクの無いタイプに替えようと思うので、排水芯(と言うんですね)の移動が必要だそうです。 また、トイレ内の幅が狭いので、壁に埋め込むタイプの手洗い器しか付けられないのです。 よろしければ、おっしゃっている「付帯工事」というのはどういったものなのか、教えていただけますか? トイレ以外の部屋の水周りは、今回全く直す予定はありませんが、気になります。

  • cartis
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

こんばんは。 主人がリフォーム業をしておりますので、この質問を見てもらったところ、安い方じゃないか、ということです。 逆に安くて危ないかも?とも。 安心できる業者さんならいいのですが。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なにせこういった事に疎いので、高いのか安いのかさえわからない状態で・・・ 信頼できる方に紹介していただいた業者なので、安心してお任せできるかと思っています。 とりあえずはよかったです。

関連するQ&A

  • 6畳の小上がりを撤去するリフォーム

    フローリングのリビングの一角に6畳分の小上がりがあります。 高さ30センチで畳敷きです。これを撤去するにはいくらかかるでしょうか? 壁紙等は別途工事します。 撤去したあとの床は同じフローリングになっています。床の工事はしません。 撤去するだけの費用です。

  • 水洗トイレ工事について

    汲み取り式トイレを下水道を引いて水洗トイレにするには 一体どれくらいの費用がかかりますか?費用はトイレ工事 も含みます(便器、壁、床周り等)

  • 家のリフォーム。見積書を見てください。

    こんにちは。 家のリフォームで、見積書を作成して頂きましたが、 今回、家のリフォームは初めてで、 何が安くして頂けるか分からなく、 大変、申し訳ありませんが、分かられる所があれば、 是非とも、アドバイスをお願い致します。 今回は、お風呂はボイラーだったので、 エコキュートという給湯器(お風呂はかえません)設置。 それに、 トイレ(床もかえてもらい、壁はかえません。 トイレ本体をまるごとかえます) それと、1Fの玄関から お風呂へ続く1本の長い床をかえてもらおうと思います。 ※見積書にかいてあったものをそのまま書かせてもらい、 まるなげな感じで質問させてもらいますが、 大変、申し訳ありません。<(_ _)> 1:エコキュート工事    CUF-37ML1 ボイスリモコン(Bタイプ)  定価¥755.000→259200  器具設置 給水、給湯配管切替工事¥78000  電気配線切替工事¥95400  200V専用回路 九電申請(電化ナイト)  運搬、産廃処分費¥8000 ------------------------------------------------- エコキュート費用(機械+工事費=¥440.600) ------------------------------------------------- 2:玄関ホール床工事   ホール床ニューカラーフロアー材12.5mm   2坪×¥15000(単価)=¥30.000   リフォーム上がり框×1本=¥15.000   大工工事手間×1式=¥38000 -------------------------------------------------- 玄関ホール床工事費用 ¥83000 -------------------------------------------------- 3:トイレ改装工事   既存便器撤去、処分¥14.500   床下地調整工事¥18.000   CFシート張り¥12.000   INAXベーシア便器、手洗い付き、壁リモコンタイプ   B3G(便器BC-B10SU+タンクDT-B283GU)   ¥6.5000   取付工事¥30.000 -------------------------------------------------- トイレ改装工事費用 ¥139.000 -------------------------------------------------- 4:その他   諸経費¥70.300      

  • トイレリフォームの見積もり価格

    トイレのリフォームをお願いしたくて二社に見積もりをとりました。 30~50万円くらいの予算と伝えたら、50万円くらいの金額が提示されましたが、この価格は妥当でしょうか? 0.4坪でトイレはタンクレスタイプで手洗い機設置する計画です。 皆さんの知恵をお貸しください!!    A社              (万円) 解体工事          0.8 処分費           1.4 大工工事          1.9 材木            1.2 建材            1.0 クロス・床工事       3.1 電気            2.8 給排水・衛生設備      8.0 住宅設備機器       27.8 諸経費 7%        3.3   合計   528300円    B社 床材 クッションフロアー  2.6 壁 天井 クロス      4.8 便器           16.5 手洗い機          4.5 ペーパーホルダー      0.3 解体処分費         3.5 床組材費および施工費    6.5 給排水便器取り付け     6.0 諸経費           2.0   合計   490000円 いかがなものでしょうか?

  • トイレのリフォーム 配色について

    ご覧いただきありがとうございます トイレのリフォームをします 便器はINAXのアメージュVのピンクです(タンクも) 壁紙・床も同時交換にするのですが 壁紙同価格で3000種類 床100種類近くのカタログをみているのですが 色の知識がないので選び方がわかりません。 業者もお客様の好みとのことでした。 トイレの間取りは 130×80で小スペースです 便器はINAXのアメージュVのピンクに 合う配色をご教示ください。

  • トイレのリフォームについて

    私が住んでいる築30年のマンションのトイレの事で質問します。 数日前、水道工事の業者に強く勧められトイレをリフォームする事にしました。 ウォシュレットなしの便器と壁・床のリニューアル資材で30万、壁の裏の配管のやり直しを含め作業費で30万、合計60万という金額です。 業者が言うには、30年前の水道管は金属製なのでそろそろ腐食が進んでいる可能性が高く、今のうちに新しい配管にしないと水もれして階下の住人の迷惑になる、という事でした。 トイレにつながっている配管は壁の裏側に入っていて見えないが、これはマンションの「共有部分」ではなく、うちの「専有部分」だから自費で新しくするしかないのだ、とも言っていました。 一応は納得して契約したわけですが、誰にも相談する間もない状況で契約してしまったので、本当にこれで良かったのかという不安もあります。今からでも人の意見を聞きたいと思い、こちらに投稿しました。上記のような業者の説明は100%信用しても大丈夫でしょうか?60万という費用は妥当なものでしょうか?(どうしてもおかしいとなればクーリングオフという手段もとれます。) どなたかアドバイスをお願いします。

  • トイレリフォーム

    トイレリフォームについて質問です。 便器まるごと新品に交換(洋式から洋式)、壁と天井のクロス張り替え、床にクッションフロア張りの場合、時間はどれくらいかかりますか? 来週工事に来ていただき、朝9時に来ていただけるそうなのですが、工事時間はどれくらいかかるかと思いまして。 わかるかたお教えください!

  • タンクレスのトイレの色を何色にしようか迷って

    新築でトイレの便器の色を迷っています。トイレはタンクレスタイプです。2階建てで1階のみにトイレがあります。トイレの床は木材でちょっと濃い目の色です。壁は3面を真っ白、1面をグリーン系の色柄にしました。窓枠は白です。色は白か、オフホワイト、ブルーグレーで迷っています。壁紙や窓枠と併せると白だと思うし、床材と合うのはオフホワイトかなと思います。白は汚れが目立ちやすいのかなとも思います。ブルーグレーだと壁紙のグリーン系の色柄と合うような気がします。もちろん好みの問題だと思いますが、なにかアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • この見積書の金額は妥当ですか?

    この見積書の金額は妥当ですか? 倉庫の床面積を広げて外壁を作りドアを作り中のものを処分して、部屋に直そう と思うのですがこんな感じでいいですか? 内外装一式工事 加藤製畳店リフォーム事業部 愛知県長久手 品名 仕様 数量 単位 単価 合計 1回駐車スペース造作工事 0 下地材料 1 式 20,000 20 外壁材料 1 式 40,000 40,000 サッシュ引違 1 セット 63,000 63,000 片引き戸 1 セット 62,000 62,000 造作工事 1 式 160,000 160,000 左官工事 1 式 30,000 30,000 床 仕上げ CF 1 式 30,000 30,000 発生廃材養生等雑工事 1 式 30,000 30,000 0 0 合計金額(消費税抜き) 435,000 備考 消費税 34,800 税込金額 469,800 こんなものですか?

  • トイレを一部セルフリノベ 順番

    木造一戸建てのトイレをセルフリノベしたいです。 洋式の水洗トイレですが、トイレ本体は交換します。 床と壁、天井を張り替えたいです。 床はフローリングですが、タイル張りにして水を流して掃除できるようにしたいです。 トイレ本体の設置水道工事は業者に頼みます。 トイレ設置前に床の工事 を済ませておかないといけませんか? また、床はフローリングなのでタイルで排水できるようにする場合、別途排水工事が必要になりますが、トイレの設置工事と同時進行でしょうか? 私は全くの素人です。