• ベストアンサー

販管費の雑費について。

株主から会計士費用をわかるように別枠で記載しろ。と言う要望があります。 いつも聞かれて口頭で説明していますがいかがでしょうか?

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247017
noname#247017
回答No.1

御社の規模がどの位かは存じ上げませんが 勤めている会社では 販管費の勘定科目を 細かく設定して会計士さんにお支払いした 金額がわかるようにしていました。 基本的に雑費扱いでは処理していません。 理由)会計士さんに報酬を支払いする際 課税対象部分(報酬と交通費は別枠等)非課税部分(仮払消費税)の把握が必要だからです。決算時に全体の売上にたいして借受消費税と仮払消費税の相殺額が発生するか否かの問題もあります。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。