• ベストアンサー

販管費ってなんですか?

販管費ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.3

例えば、雑貨を作ってそれを販売するお店を経営しているとします 雑貨の材料費や作るときに使用した諸経費などを原価 雑貨を売るためのお店の家賃や店員さんの給料などを販売費 事務費用などを一般管理費といい 販売費と一般管理費を合わせて販管費と呼ぶことが多いです 何故分けているかと言うと経営管理として費用の分析に役立つというのと、原価に関しては、最終的に税金の計算上、在庫の原価は次期に持ち越して計算されるのできっちり把握する必要があるためです

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の解答も大変ためになりました。

その他の回答 (2)

• oryaaaaa6
回答No.2

原価ってナンですか?

• hinode11
回答No.1

財務会計で使う用語に、「販売費及び一般管理費」があります。これを短縮して「販管費」と呼ぶことが多いですね。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E8%B2%BB%E5%8F%8A%E3%81%B3%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%B2%BB