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販管費か仕入れか
ある企業の名刺をかわりに作ったり、 パンフレットを作成するビジネスをしているとします。 その場合、パンフレットや名刺を印刷してくれる会社に 頼んで印刷してもらったら、その代金は消耗品とか事務用品 という科目での処理(販管費)でいいのですか。 それとも、仕入とする方が好ましいのでしょうか。 一般的に、どちらが現実的か実務的なアドバイスをいただけると 助かります。
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- munorabu
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回答No.1
》パンフレットや名刺を印刷してくれる会社に頼んで印刷してもらったら 用紙(材料費)込みで先方に発注した場合には「仕入」、用紙等は無償提供して印刷のみを依頼した場合には「外注費」、自社の名刺印刷を依頼した場合には「事務用品費」となります。