販売費と一般管理費の区別

このQ&Aのポイント
  • 販売費と一般管理費の違いとは?勘定科目を解説します。
  • 企業の財務分析において、販売費と一般管理費を区別する方法として、特定の勘定科目を利用します。
  • 広告宣伝費や給与手当など、販管費に該当する勘定科目を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売費と一般管理費の区別

お世話様です。 今、ある企業の財務分析をしております。分析項目の中に「販売費」と「一般管理費」が別々に分けられて記載されているのですが、「販売費」と「一般管理費」を分ける場合、どの勘定科目がそれにあたるのでしょうか? ちなみに私が分析中の企業にある販管費の勘定科目は「広告宣伝費」「荷造運賃」「東京事務所経費」「役員報酬」「給与手当」「退職金」「雑給」「法定福利費」「厚生費」「事務用品費」「消耗品費」「旅費交通費」「手数料」「租税公課」「交際接待費」「保険料」「通信費」「諸会費」「車両費」「新聞図書費」「寄付金」「地代家賃」「会議費」「貸倒引当金繰入額」「雑費」です。 この中で何が「販売費」にあたり、何が「一般管理費」にあたるかをお教えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

経費は、大きく分けて人件費・販売費・一般管理費の3つになります。 ご質問の科目は次のような分類に入ります。 人件費 「役員報酬」「給与手当」「退職金」「雑給」「法定福利費」「厚生費」 販売費 「旅費交通費」交際接待費」「車両費」「広告宣伝費」「荷造運賃」」「通信費」 一般管理費 「東京事務所経費事務用品費」「消耗品費手数料」「租税公課」「保険料諸会費」「新聞図書費」「寄付金」「地代家賃」「会議費」「貸倒引当金繰入額」「雑費」

関連するQ&A

  • 貸倒引当金繰入額が特別損失にも販売費一般管理費にもある・・・

    よろしくお願いします。 ヤマダ電機の有価証券報告書を見ているのですが 平成15年度の損益計算書に、下記の点がありました。 販売費一般管理費に貸倒引当金繰入額がある 特別損失のところにも貸倒引当金繰入額がある のですが、特別損失と販売費一般管理費 の貸倒引当金繰入額の違いはなんでしょうか・・・ 私は簿記2級を勉強した際には 貸倒引当金繰入額は 販管費に入れていたような気がします。 教えて下さい。 簿記初心者です。 よろしくお願いします。

  • 貸倒引当金繰入は販売費なのか一般管理費なのか

    売掛金に関する貸倒引当金を記帳した際の貸し倒れ引当金繰入は、販売費になるのでしょうか一般管理費になるのでしょうか、あるいはそういったことは明確に決まってはいないのでしょうか? 手持ちの問題集の回答用紙のフォームでは、販売費の下に別項目として貸し倒れ引当金繰入があり、その下に一般管理費が出て来る、形になっていました。 いくつか考え方があって、明確でないところを回答を統一させるために、そのようになっているのかもしれないと思いました。 ネットでみても、そのへん明確にはないようなので。

  • この勘定科目って、販売費?営業外利益?

    テスト対策のため損益計算書から経営成績を読む練習をしています。 テスト対策として、データを元にいくつかの科目を振り分けて当期純利益まで導く課題を与えられたのですが その中のデータで「販売費及び一般管理費」なのか「営業外利益・費用」なのかが微妙な科目がいくつかあります。 それを教えていただきたいと思っております。 差入保証金、現金、減損損失、賞与引当金繰入、貸倒引当金繰入の5つです。 差入保証金は一般管理費で、賞与引当金繰入も一般管理費、貸倒引当金繰入は営業外費用かな?という当たりはついているのですが 現金と減損損失の2つは目星がつきません。 現金はひっかけで入れてるのかな? 減損損失に関しては今いち理解しきれていません。

  • 賞与引当金繰入額について

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 賞与引当金繰入額についてご質問があります。 ある企業の損益計算書の販売管理費を見ていますと、賞与引当金繰入額が前年までに勘定科目として出ていなかったにもかかわらず、ある年から突然勘定科目として出ていました。 何故、突然勘定科目として出てくるのでしょうか? ちなみに、その賞与引当金繰入額という科目は、「その他経費」に含めることが出来るのでしょうか? どなたかご回答頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 青色申告の貸倒引当金繰入算入方法

    貸倒引当金勘定の扱いがわかりません。 昨年、初めて青色申告で貸倒引当金繰入しました。 今年はまた、同じようにやればよいのでしょうか 例えば 昨年、貸倒引当金繰入3万円 現在、貸倒引当金3万円  今年はこの貸倒引当金3万円勘定を無視して新たに売掛金合計から貸倒引当金繰入を計算すればよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 

  • 簿記2級での勘定科目について質問です

    10年ほど前に簿記2級の資格は取ったのですが、転職に向けてまた受験しなおそうと勉強しています。 勘定科目についての質問なのですが、まず貸倒引当金繰入勘定は貸倒償却と同じと思って良いのでしょうか?(10年前は貸倒償却/貸倒引当金というように仕分けしたのですが、問題集には貸倒償却という勘定科目が出てきません。精算表などの場合は勘定科目のヒントがあったりして修正できるのですが、普通の仕訳の問題だと勘定科目リストがない場合、浮かんできにくいのです。)

  • 貸倒引当金の純額表示

    貸倒引当金を戻し入れた場合における戻入益と貸倒引当金繰入は純額表示でどちらかに寄せなければならないと思いますが、戻入益も繰入額も営業外なら純額表示できますが、販売費および一般管理費の貸倒引当金繰入と戻入益は純額表示できないのでそのまま両建てで計上しておけばよいのでしょうか?

  • 貸し倒れ 洗い替え法について

    受取手形450,000と売掛金800,000の合計額に対して2%の貸し倒れを見積もる。ただし貸倒引当金は、期末残高を戻しいれたうえ、あらためて貸倒見積額を計上する(洗い替え法) なお売掛金のうち20,000は、その得意先の金沢商店が倒産したため回収不能であることが判明した。 この仕訳を教えてください>< 私は 貸倒引当金25,000貸倒引当金戻入25,000 貸倒引当金繰入25,000貸倒引当金25,000 貸倒引当金20,000売掛金20,000 だと思ったのですがどうやらっこの仕訳は間違っているみたいです>< (貸倒引当金繰入の勘定科目がでてきていないようです) だれか教えてください><

  • 残高試算表で解らない問題があるので教えて下さいm(__)m

    簿記を最近勉強し始めました。 超初心者です。。。 残高試算表について解らない問題があるので、どなたか教えて下さい。   参考資料によって、12月31日の整理後残高試算表の?マークを埋める問題なのですが。。。 借方残高    勘定科目   貸方残高 273,000    受取手形 177,000    売掛金         貸倒引当金   ?             ↓           ↓   ?    貸倒引当金繰入 参考資料:貸倒引当金は差額補充法によって受取手手形及び売掛金の期末残高の2%を計上している。ただし決算整理記入前の貸倒引当金勘定の残高は4500円であった。 答えは貸倒引当金9000 貸倒引当金繰入4500 になっていましたが なぜ貸倒引当金は見積もり額を記載し、貸倒引当金繰入には、差額分だけを記載するのかが、わかりません。この問題を初めて解いたとき、両方4500円と記入をしてしまいました。 (273,000+177,000)×2%=9,000 9,000-4,500=4,500 (貸倒引当金繰入)4,500 (貸倒引当金)4,500 の決算整理仕訳はわかるのですが・・・ 頭がごちゃごちゃしてしまって。。 困っています。 アドバイスいただければ幸いです。。。

  • 引当金に関して教えてください。

    引当金に関して教えてください。 ○○引当金戻入、○○引当金繰入、○○引当金繰延です。 B/Sに計上される各種引当金と、P/Lに計上される各種引当金、ありますよね。 B/SとP/Lにある同じ科目 (退職給与引当金戻入・繰入など) は、 関連しているのでしょうか。 例えば、P/Lに、貸倒引当金戻入と繰入が、 販売管理費や営業外費用や特別利益にあがっている場合、 戻入と繰入を差し引きして、戻入は特別利益、繰入は販売管理費に計上します。 もしも、B/Sの資産区分や負債区分に、同じ引当金の戻入や繰入があがっていると、 (貸倒引当金や退職給与引当金など) B/S計上分とP/L計上分は、どういう関係にあるのでしょうか。 引当金を取り崩しただけなので、B/S計上分はP/L計上分とは関係はないのでしょうか。 それと、ある取引先企業の決算書に以下の勘定科目があります。 【割賦未実現利益 繰延高】と 【割賦販売 未実現利益】、 【割賦売上 未実現利益 戻入高】 (区分 : 売上総利益調整) 【割賦売上 未実現利益 繰入高】 (区分 : 売上総利益調整) 【割賦売上 未実現利益 繰延高】 (区分 : 流動負債) 【繰延 割賦売上利益 戻入】と 【繰延 割賦売上利益 繰入】。 これらの関係性がわかりません。 これは、引当金と違って、利益の回収の時期によって、 どこに計上するかが変わってくるのですよね? B/S科目とP/L科目がありますが、 これを見ると、B/SとP/Lにあがっている同じ科目は、 やはり関連がありそうだけど、どう関連しているのか、 こういう決算書は、どう読みとればいいのでしょうか。 引当金と、繰延関係がわかりません。 引当金も費用の繰延も3級レベルの初歩的な意味はわかるのですが、 決算書に出てきた時の読み方がわかりません。 B/SとP/Lとの関係性もです…。 よろしくお願いします。