販売費と一般管理費の区別

このQ&Aのポイント
  • 販売費と一般管理費の違いとは?勘定科目を解説します。
  • 企業の財務分析において、販売費と一般管理費を区別する方法として、特定の勘定科目を利用します。
  • 広告宣伝費や給与手当など、販管費に該当する勘定科目を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売費と一般管理費の区別

お世話様です。 今、ある企業の財務分析をしております。分析項目の中に「販売費」と「一般管理費」が別々に分けられて記載されているのですが、「販売費」と「一般管理費」を分ける場合、どの勘定科目がそれにあたるのでしょうか? ちなみに私が分析中の企業にある販管費の勘定科目は「広告宣伝費」「荷造運賃」「東京事務所経費」「役員報酬」「給与手当」「退職金」「雑給」「法定福利費」「厚生費」「事務用品費」「消耗品費」「旅費交通費」「手数料」「租税公課」「交際接待費」「保険料」「通信費」「諸会費」「車両費」「新聞図書費」「寄付金」「地代家賃」「会議費」「貸倒引当金繰入額」「雑費」です。 この中で何が「販売費」にあたり、何が「一般管理費」にあたるかをお教えいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

経費は、大きく分けて人件費・販売費・一般管理費の3つになります。 ご質問の科目は次のような分類に入ります。 人件費 「役員報酬」「給与手当」「退職金」「雑給」「法定福利費」「厚生費」 販売費 「旅費交通費」交際接待費」「車両費」「広告宣伝費」「荷造運賃」」「通信費」 一般管理費 「東京事務所経費事務用品費」「消耗品費手数料」「租税公課」「保険料諸会費」「新聞図書費」「寄付金」「地代家賃」「会議費」「貸倒引当金繰入額」「雑費」