• 締切済み

賃貸アパート退去時の賃借人の費用負担に関して

現在、5年間住んだアパートを解約し、退去時の費用を負担すること となったのですが、私の負担金額に納得がいきません。 納得いかないのは、畳表替え6枚\30,000とクリーニング代\32,000に 関してです。 上記の費用を100%賃借人が負担することを明確に記載した文章が、 1年前の更新時に発行された契約書には記載されてます。 ただし、5年前の私の入居時に発行された契約書にはその旨の 記載は一切ありません。 契約内容に関して、不動産管理会社から口頭での説明を受けたのは、 5年前の入居時のみで、それ以後、更新時の契約内容に関しては、 一切口頭での説明を受けておりません。 契約書にはんこをついているのでなんとも言えないですが、 口頭での説明を受けないまま変更された契約書の内容に従い、 費用を負担しなければならないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 (※参考までに、私が住んでいたアパートの不動産管理業者は 4年前に担当業者が変わっており、それに伴って更新時の契約書の 内容と入居時の契約書の内容に差が出てしまったのではないかと 思います。)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  “とりあえず”はその契約書が有効ですから、支払いは求められます。  この内容を“反故”にするには裁判所の命令が必要です。  一般的には『少額訴訟』で『敷金の全額返還』の請求をすることになります。もし大家側が『少額訴訟』を拒否すると通常の『民事訴訟』に移行します。原告(質問者様)はそれを拒否は出来なかったと思います。詳細は専門家(弁護士等)にお聞き下さい。

noname#111785
noname#111785
回答No.1

契約書にハンコを押した段階で普通は無理だと思います。 同意したからハンコを押したと捉えられますし、それに異を唱えるなら何故更新時に言わないのか?‥と言った話しになります。 ハウスクリーニング代や一部設備品交換購入代も、月々の家賃に含まれてるから払う必要は無い!とか言う方も居ますが‥ 通常は契約書通りに支払うのが当たり前です。その為の契約書ですし、確認を怠った貴方の責任です。