• 締切済み

社会保険の任意継続 出産

現在妊娠34週目になります。出産予定日は2019年9月6日です。旦那の社会保険の扶養に入ったのは2019年5月3日からです。旦那が現在五年務めた会社を8月末で退職し10月から新しい会社に入社予定です。その間の保険は任意継続で入ると言ってますが私も任意継続できるのか、また出産一時金はもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ご主人が健康保険の任意継続の手続きを行なう際に、必ず、あなたを被扶養者とする旨の手続きも行ないます。 ご主人の会社を管轄している健康保険組合(又は協会けんぽ)に事前に照会しておくと良いと思います(ご主人の会社経由でもOKです。)。 こうすることにより、あなたも、ご主人とともに任意継続の被扶養者となることができます。なお、承認にあたっては、あなたの所得を証明する書類(市区町村で発行してもらう)などの添付を求められることが多いので、その点についても事前に照会しておいて下さい。 あなたの出産に関しては、任意継続であっても、家族出産育児一時金という形でご主人が一時金を受けることができるはずです。 こちらについても、あらかじめ照会しておくことを強くおすすめします。  

• f272
回答No.1

> 私も任意継続できるのか、また出産一時金はもらえるのでしょうか。 どちらも答えは「はい」です。