• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産手当金と社会保険の任意継続について。

はじめまして。現在、妊娠3ヶ月目で契約社員として働いています。6月末に仕事を退職しようと思うのですが、勤めた期間が11ヶ月間で退職となります。出産手当金は1年以上、社会保険に加入していないと、でないようですが、11ヶ月で退職し社会保険を任意継続した場合は、出産手当金はもらえるのでしょうか? また任意継続した場合は、2年間、保険料を納め続けなければならないと聞いたことがあるのですが、出産手当金を貰った後に、夫の社会保険に被扶養者として入ることはできないのでしょうか。2年過ぎないと・・・。 御存知の方、御解答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

任意継続とは今までの健康保険制度を継続して、最大2年間加入できると言う制度です。 健康保険料については、今まで支払っていた健康保険料のほぼ倍であるとお考えください。ただし、その健康保険料には上限があり、社会保険事務所の健康保険であった場合(保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)は、今年度に退職した場合を対象とすると22,960円が上限となっていて、介護保険料(被保険者が40歳以上65歳未満の場合該当)は平成16年3月分から3,108円が上限となっていますが、加入されているのが健康保険組合である場合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)は、この部分は各健康保険組合によって異なっていますので、直接健康保険組合に聞いてみると良いでしょう。 それと任意継続被保険者となるには、退職後20日以内に手続をとらなければなりませんので、申し添えておきます。 なお、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。 ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。 イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。 ウ.死亡した場合。 のいずれかとなります。 ですから、途中で任意継続をやめ、国民健康保険に加入するか、だんなさんの扶養となる場合は、「イ」の方法を選択すると納期日の翌日で自動的に資格が喪失しますから、その後にお住まいの市区町村で国民健康保険に加入するか、だんなさんの会社から扶養に入る手続きをとってもらうようになります。 (出産手当金を受給し終わったら、このような手続きをとることになります。) ただし、途中でやめたくない場合でも納期日を過ぎてしまうと任意継続の資格が喪失してしまうので、健康保険料の納付を忘れないようにしてください。 さて、退職後の出産手当金ですが、社会保険の加入期間が1年未満である場合は、任意継続をしない限り、支給されることはありません。 任意継続をすれば、今までと同様に健康保険を使用することが出来ますので、任意継続中であれば出産手当金を受給することが出来ます。 なお、任意継続の資格が喪失してしまうと、出産手当金も喪失日以降は受給できなくなってしまいます。 (できれば健康保険料を先に納めておく、「前納」と言う方法をとることをお勧めいたします。) これは、退職後の出産手当金等を支給する場合の社会保険の加入期間は、任意継続をする前の加入期間のことを言い、任意継続中の加入期間は加算されません。 ですから、保険料の納め忘れなどにより、任意継続の資格を喪失しないように気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合、退職予定日が6月末。出産予定日が12月11日なので、7月から1月まで7ヶ月間の任意継続の保険代金(現在の保険料の2倍)と国民年金の代金を足したものが出産手当金よりも少なければ、出産手当金を貰うメリットがあるとの解釈で間違いなかったでしょうか? 出産手当金と任意継続の保険料を算出してみて、もう一度検討しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険の任意継続と出産手当金

    先日(1/20)、妊娠を理由に会社を解雇されたのですが、解雇直前に社会保険の任意継続について社会保険事務所に問い合わせをしたところ、退職日から20日以内に手続きをとってなおかつ、出産まで保険料を払わないと出産手当金を受けれないといわれていたため、退職後、手当金はあきらめて主人の扶養に入る手続きをとりました。その後、FPの方にあなたの場合は任意継続で3月分までを払い込んでいれば、予定日とずれが無ければ(予定日は8月20日で9月に入り込まなければということらしい)手当金は受けれますよとアドバイスを受けました。3月分まで払って、その後はご主人の扶養に入ればそのほうが得ではないかとFPはいうのです。しかし社会保険事務所とFPの意見に相違があり、素人の私には判断ができません。いったいどっちがほんと!?手続きを取り直すほうがいいんでしょうか

  • 社会保険の任意継続で・・・

    私の妻は今年の1月に出産のため、会社を辞めて社会保険を任意継続しています。 出産費用一時金と出産手当金の手続きは済ませました。 任意継続の期間が2年間あるんですが、国保に切り替えたいと思っています。 このようなことは可能でしょうか? またできるとしたら、どのような手続きをとればよいのでしょうか? ちなみに理由は保険料が高いことです。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金について

    私は、現在妊娠6ヶ月で今月5月15日で退職するんですが、社会保険料を支払っていた人には出産手当金がもらえると言うのを聞き、是非貰いたいのですが、社会保険を9ヶ月間しか払っていません。任意継続するつもりですが、何ヶ月間任意継続で保険料を支払わなければならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 >私の場合、退職予定日が6月末。出産予定日が12月11日なので、7月から1月まで7ヶ月間の任意継続の保険代金(現在の保険料の2倍)と国民年金の代金を足したものが出産手当金よりも少なければ、出産手当金を貰うメリットがあるとの解釈で間違いなかったでしょうか? 出産予定日が12月11日と言うことなので、予定日どおり出産されたとして、出産手当金を受給し終えるのが出産日後56日ですから、2月5日が受給終了日となります。 ですから、2月分以降の任意継続被保険者の保険料は支払う必要が無いでしょう。 国民年金保険料と任意継続の健康保険料との合計額と比べてみて、得になるようでしたらやってみるべきだと思います。 なお、出産手当金の支給日額が3,612円未満である場合は、国民年金の第3号被保険者になることが出来ます。これにより国民年金保険料(月額13,300円)を支払う必要がなくなります。 国民年金種別変更届に、だんなさんの会社にだんなさんが厚生年金加入者であることを証明してもらい、二人分の年金手帳と印鑑を持って、社会保険事務所で手続きを取ることになります。 出産手当金の支給日額が3,612円以上である場合は、国民年金は第1号被保険者となりますので、国民年金保険料を支払う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算してみたところ、出産手当金をもらったほうが、お得でしたので、その方向で手続きを進めたいと思います。 御丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

下記サイトに、ちょうど詳しい説明がありますが、任意継続になれば、1年以上うんぬんというより、被保険者としての取扱いになるので、出産手当金は受けられるようです。 また、任意継続については、原則としては2年間保険料を納め続けなければならないのですが、納付期限までに保険料を納付しなかった場合は、自動的に資格喪失となりますので、実際、後でご主人の扶養に入られる方は、その方法により、わざと納付せず資格喪失し、それから扶養に入るケースが多いと思います。 但し、下記サイトにもありますが、出産前に任意継続をやめてしまうと、被保険者ではなくなり、また、1年以上というのも任意継続の期間は通算されませんので、いずれにしても出産されるまでは、任意継続は続けなければならないと思います。 (出産手当金をもらった後に、と書かれていますので大丈夫とは思いますが、念のため。)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20030728mk21.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出産手当をもらうためには、任意継続を出産手当金の支給期間が終了するまで、続けなければならないのですね。 わかりやすい、御説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意継続と出産手当金

    4月末に2年勤めた会社を退職して、妊娠がわかりました。保険は任意継続をしたのですが、社会保険事務所の人に2年間は辞めないでくださいといわれました。 出産は来年1月なんですが、6ヶ月前には、任意継続をやめて、旦那の扶養に入りたいのですが、その際、任意継続をやめるには、指定の日に払わなければ、消失することになると思うのですが、その場合でも、6ヶ月後、出産した後に出産手当金はでるのでしょうか? こちらから、一方的に任意継続を終了させているにもかかわらず、出産手当金の請求はできるのでしょうか? その場合、一時金も、その社会保険事務所に請求したらよいのでしょうか? あと、失業保険と出産手当金の重複はできないともきいたことあるのですが、時期をずらせば、可能なのでしょうか? たくさんの質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 出産手当金と任意継続

    出産手当金と任意継続についてです。 同じような質問がたくさん出ていますが、色々な意見があってよく分からなくなってしまいました。 どなたか詳しい方、どれが正しいのか教えてください。 社会保険に1年以上加入後、妊娠し退職をした場合(出産まで6ヵ月以上ある)なのですが、 (1)退職後出産6ヵ月前まで任意継続すれば出産手当金が貰える。 (2)出産手当金を全額(42日+56日)貰うには、出産後56日まで任意継続することが必要。 (3)出産日よりも前に任意継続を資格喪失してしまった場合出産手当金は支給されない  ※出産6ヵ月前とは、任意継続の資格喪失日ではなく退職日を基準としているため。とのこと。 (1)が正しいとすれば一番嬉しいのですが、(2)が正しい場合例えば、出産した月に任意継続の資格がなくなったら残りの56日は貰えないということなのでしょうか。 (3)の場合は出産日まで任意継続していれば残りの56日を含め全額貰えるという事なのでしょうか。 どなたか教えてください!どれが正しいのですか?? 宜しくお願いします!

  • 社会保険を任意継続の場合の出産手当金について

    健康保険が1年以上あった場合 退職後6ヶ月以内での出産なら出産手当金は受給できるとききました 健康保険1年間加入の要件を満たしていない場合は、健康保険の被保険者期間中でなければならなく、もし退職する場合は任意継続被保険者であれば出産手当金がもらえると聞きました。 退職しないで年休・出産休業・出産は派遣会社なので無理だと思います。 実際、1年に満たなくても、任意継続状態であれば出産手当金はもらえるのでしょうか?(6月加入で予定日は3月末です) 4月から出産手当金の廃止の可能性があると聞きましたその信憑性も含めて教えていただければとおもいます

  • 任意継続の出産手当金について

    3月31日に私立幼稚園を退職しました。 夫は国民健康保険加入者なので、私の保険は 私学共済(共済保険?)の保険を任意継続しました。 今、そろそろ子どもが欲しいなと考えています。 色々と検索したところ、社会保険の任意継続の方は 出産手当金をもらえると知りました。 私学共済でも同じなのでしょうか? 私学共済でも退職後6ヶ月以内の出産には 出産手当金をもらえると聞きました。 しかし、まだ妊娠していないので6ヶ月以内は 無理ですが、任意継続をしていたら その期間の出産ならば、退職後6ヶ月をこえても もらえるのでしょうか? 任意継続から国民健康保険に切り替えても 切り替えて6ヶ月以内ならもらえるのでしょうか? 1年後に任意継続を続けるか、国保に切り替えるかも 悩みそうです。 子どもができるとお金もかかるので、 一番得をする方法を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 退職後、任意継続中の出産手当金について

    2005年10月から勤務している会社を出産のため今年8月末で退職する予定です。 出産予定日は10月です。 出産手当金をもらいたいので、社会保険の任意継続手続きをしようと思います。 社会保険事務所によって、運用は違うとは思いますが、もし概要をご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 (1) 産後56日経過してから、申請をし、約1ヶ月後にまとめて出産手当金が支給されると聞きました。 退職した場合でも申請や支給の時期は同様なのでしょうか。 (復帰しないのであれば、もっと早くても同じではないかな、と思うのですが・・・。) (2) 任意継続は、自分の都合でやめることができないけど、保険料を滞納すると脱退することになると聞きました。 本来はだめなのはいけないと認識していますが、 出産手当金の受給資格が得られたら、保険料未払いで脱退したいと考えています。 出産手当が支給される期間中に被保険者であれば、大丈夫でしょうか。 それとも、支給日に保険料未払いが発覚していると、支給とりやめになるのでしょうか。

  • 派遣社員の出産手当金と任意継続

    派遣で仕事をしていて、昨年6月から社会保険に加入していますが、妊娠の為3月末で退職します。 出産予定は8月です。 1年以上社会保険に加入していて6か月以内に出産すれば、退職後でも出産手当金が貰えるとの事ですが、 私の場合社会保険加入期間が1年に満たない為、任意継続をしようと思っています。 この場合、6月までの任意継続をすれば、加入1年になるので、出産手当金が貰えるのでしょうか? それとも、出産後まで任意継続をしていないと貰えないのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 社会保険の任意継続と出産手当金について

    退職が8月10日で11月21日に出産予定です。社会保険の期間が1年に満たないため、任意継続を考えています。出産手当金がいくら貰えるか計算するために、月給÷30=日給を計算したいのですが、私の場合アルバイトだったので、毎月の変動が大きく固定ではないので、月給はどのように計算すればよいのでしょうか?今までの平均なのか、直前の月の給料なのか、わからない状況です。

  • 社会保険の任意継続について

    派遣社員として働いていて、現在妊娠中の者です。 つわりがひどく契約途中でしたが1月末で退職させていただきました。社会保険には10月からの加入で4ヶ月ほどしか保険料を支払っていないことになります。出産予定日は8月なのですが、その場合出産まで社会保険を任意継続したら出産育児一時金と出産手当金の両方を受け取ることができるのでしょうか?それとも1年以上の加入期間がないとやはり無理なのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金と任意継続について

    こんにちわ☆ 1度御質問して出産手当金受給できるとわかったのですが、いつまで任意継続すれば良いか教えて下さい。                                                                 本来でしたら、2年は継続しないといけないようですが・・・。                                                                   昨年12月より派遣で仕事をし、2月より社会保険に加入しました。                                                                 先月11月いっぱいで退職し、会社から任意継続の申込書を頂きました。                                                               2月に加入し、1月末に出産予定です。                                                       いつまで任意継続すれば良いのでしょうか?                                                    しばらく育児に専念したいのでなるべく夫の扶養に入りたいのです。月収18万ほどで、うち交通費が1万ほど。健康保険料は6千円前後でした。                              夫の扶養に入れますか?                                                            出産手当金は約3ヶ月後に支給との事ですが、やはり、支給されるまで任意継続すべきでしょうか?