• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険任意継続か扶養で迷っています。

昨年6月から社会保険加入でパートをしておりましたが、主人の転勤で2月末に退職をしました。当初は主人の扶養に入る予定だったのですが、この先妊娠・出産などの可能性も考え、社会保険任意継続という制度があることを知りどちらが良いか悩んでいます。 今までの健康保険料は5500円程です。 社会保険資格損失通知書が会社から届き、そこに記載されている標準報酬月額は13万4千円です。 (1)4.5月中に再度働きたいと思っています(出来ればフルタイムで) (2)1年以内に子供が欲しい(妊娠6.7ヶ月頃までは働きたい) 被保険者の期間が1年未満なので、任意継続して再度働き社保加入をすると出産手当金はもらえますか? 1年位で子供が欲しいと思っているので、新しい勤務先でも被保険者の加入期間が1年未満になる可能性があります。 この場合、退職6ヶ月以内(新しい職場の加入期間が6~8ヶ月)の出産でもそれ以降任意継続が必要となりますか? もし、社会保険に入れない勤務先だった場合任意継続を続けている場合はどうなりますか? 私のような場合、任意継続をするのと扶養に入るのではどちらにメリットが大きいのかいまいち分かりません。 任意継続にあまりメリットがなければ、扶養内(月15日程度の就労)で新しい仕事を探したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#17961
noname#17961

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数847
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>被保険者の期間が1年未満なので、任意継続して再度働き社保加入をすると出産手当金はもらえますか? 被保険者である限りは出産手当金はもらえます。 >この場合、退職6ヶ月以内(新しい職場の加入期間が6~8ヶ月)の出産でもそれ以降任意継続が必要となりますか? ご質問の場合一年未満の加入期間しか連続していないことになるので、退職後も任意継続を続けなければなりません。次の職場で一年以上あればOKですが。 >もし、社会保険に入れない勤務先だった場合任意継続を続けている場合はどうなりますか? 任意継続していればその期間に出産手当給付期間がくれば受け取れます。 >任意継続をするのと扶養に入るのではどちらにメリットが大きいのかいまいち分かりません。 正直言うと複雑なのでなんともいえません。約3ヶ月の出産手当金は概算で27万ほどなので、支払う保険料がそれ以下であればよいのですが、具体的な出産日などもわからないのでなんともいえないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 次の加入まで任意継続をしても、被保険者の期間がトータルで1年という訳ではないようなので、この期間の任意継続をやめて国民健康保険に加入する事に致しました。 保険料も任意継続よりは大分安いですし、この期間の任意継続は保険料を2倍払うほどメリットがないような気がしましたので。 今後の職場で、どうなるか分かりませんが1年以上勤務できないようであればその時に任意継続しようと思います。

関連するQ&A

  • 社会保険→任意継続被保険→社会保険の場合

    同じような質問があったのかもしれませんが 恐れ入りますが教えて下さい! 現在派遣会社の社会保険加入(今年の1月~)で9月末で契約期間満了の為退職予定(健康保険加入期間が9ヶ月間)→10,11月は特に仕事をせず任意継続被保険に加入予定(結婚の為)→同派遣会社にて仕事紹介してもらい仕事をする予定 の場合、12月以降の社会保険(特に健康保険の扱い)は改めて(仕事についてしばらくしてからの)加入にになりますか?それとも9月末(または11月末)からの継続扱いになりますか? 今後妊娠して、出産一時金、出産手当金を貰うことを 考えて参考までにお伺いしたいのですが、 出産一時金、出産手当金は(健康保険の被保険者期間が継続して1年以上あること)退職後6ヶ月以内の出産 であれば(退職後6ヶ月以上の場合でも任意継続保険加入していれば)もらえるということがわかりました。 任意継続保険と社会保険の健康保険の期間を 合算できるのとできないのでは、今後の仕事、妊娠の 予定が変わるので教えて下さい。 あと、もう一つ教えて下さい。 出産後、そして出産手当金をもらうまで、年収見込み額130万円以上の場合、夫の扶養になれない(年収見込み額130万円以下、給付の日額3,611円以下の場合は扶養になれる←政府管掌健康保険の場合)。と聞いたのですが、正しいですか? もし、正しいのであれば年収見込みというのは ・退職日からさかのぼっての1年の金額+出産手当金なのか? ・それとも出産手当金+退職年の1月~退職月までの合計月給額のことなのか? ・出産後からの年収見込み額なのか? どれでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、 調べてもよくわからなかったので 初めてこのサイトを利用します。 どなたか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会保険の任意継続について

    派遣社員として働いていて、現在妊娠中の者です。 つわりがひどく契約途中でしたが1月末で退職させていただきました。社会保険には10月からの加入で4ヶ月ほどしか保険料を支払っていないことになります。出産予定日は8月なのですが、その場合出産まで社会保険を任意継続したら出産育児一時金と出産手当金の両方を受け取ることができるのでしょうか?それとも1年以上の加入期間がないとやはり無理なのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 出産手当金と社会保険の任意継続について。

    はじめまして。現在、妊娠3ヶ月目で契約社員として働いています。6月末に仕事を退職しようと思うのですが、勤めた期間が11ヶ月間で退職となります。出産手当金は1年以上、社会保険に加入していないと、でないようですが、11ヶ月で退職し社会保険を任意継続した場合は、出産手当金はもらえるのでしょうか? また任意継続した場合は、2年間、保険料を納め続けなければならないと聞いたことがあるのですが、出産手当金を貰った後に、夫の社会保険に被扶養者として入ることはできないのでしょうか。2年過ぎないと・・・。 御存知の方、御解答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

退職後、6ヶ月以内の出産で任意継続なしで手当金をもらうには、 ご承知の通り継続1年以上の保険加入期間が必要です。 ですが 退職(A社で9ヶ月就業)し、任意継続(2ヶ月)して再就職(B社7ヶ月就業)、 この加入期間は一見トータルで1年以上ですが、 これは保険加入期間継続1年以上とは認められません。 この期間の任意継続は保険継続期間としてはカウントされないのです。 社会保険加入で必ず再就職するのであれば それまでの失業期間はご主人の扶養になっても 出産手当金には影響しませんが 再就職後2ヶ月以上1年以内に出産で退職することになったら その時は任意継続が必要です。 メリットとは金銭的なメリットということでしょうか? 社会保険に入らない場合は、任意継続の保険料と 国民年金の保険料(手当金受給期間は国民年金に加入しなければいけません)が 出産手当金を上回ってしまうであろう前に 手当金を受給していればメリットがあるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 今の期間は扶養ではなく国民健康保険に加入する事に致しました。主人の健康保険(組合)で、失業手当を貰う場合は受給後に扶養に入るのが一般的ですと言われてしまいましたので。 次の職場で、1年以上の加入にならなかった場合任意継続しようと思います。

関連するQ&A

  • 社会保険の任意継続について

    過去ログを読んだのですが、イマイチ理解出来なかったモノで・・・。 現在正社員として働いており、妻も働きながら扶養家族に入っています。もうすぐ退職するのですが、私が社会保険の任意継続にした場合、 私がアルバイトをすると任意継続で扶養に入れる事は出来なくなってしまうのでしょうか?そもそもアルバイトをした時点で任意継続は終了してしますのですか? 現在考えているバイト先の欄には「雇用保険は加入しますが、社会保険は適用されません。」などとも書いてありました。と言うことはこのバイト先の場合、国民健康保険に加入しなければならないので扶養には入れられないと言う事ですよね?

  • 社会保険を任意継続したほうがよいのでしょうか?

    3月31日で任期満了のため退職します。 只今妊娠中で5月に出産の予定なのですが、社会保険を任意継続した方が良いのか、国民健康保険に加入した方が良いのかよくわかりません。 どちらでも、出産一時金はもらえるのでしょうか? 手当金はもらえないと社会保険事務所から言われました。 任意継続の際の社会保険の月の支払いは\22900といわれました。

  • 新たに社会保険に入るべき?任意継続?扶養?

    先日結婚しまして、今月末3年勤めた会社を退職します。 今、ある会社から5月~勤務のアルバイトのお話を頂いてるのですが、保険の様々な手続きをどのようにしたら一番良いのか、自分ではいろいろ調べてはいるのですがよくわからなくて投稿しました。  当初4月から保険は、今後のことも考え、旦那の扶養に入らず任意継続の方が出産手当金が出るので良いかなと思ってました。しかし、そのアルバイトは5月からの勤務ですが、月20日・5時間勤務でひとまず3ヶ月やってみるという感じで(その後継続可能性あり)社会保険もつけてくれるとの事です。時給はまだ未定です(扶養範囲内にしてくれるとの事。月10万程度)。  この場合、一旦は旦那の扶養に入って5月~新しい会社の社会保険に入った方が良いですか?それとも任意継続のまま、アルバイト先での社保も入らずにいたほうが良いのですか? 配偶者特別控除の事もあり、訳がわからなくなってしまい困ってます。。。結婚後はどのように働いたら一番良いのか知ってる方いましたら是非教えてください!

  • 社会保険の任意継続について

    会社に入って会社の社会保険に加入し、退職した時、任意継続する為には最低どれくらいの期間勤めなければならないんでしょうか。

  • 社会保険の任意継続の手続き

    今年の12月に退職しようと思っています。ですが、現在勤めている会社は来年2月まで働かないと1年たちません。 そこで社会保険の任意継続をして2ヶ月社会保険を維持したいと思います。4月に出産予定です。 社会保険の手続きはどこですればいいのですか?今の会社は退職したら保険証を返却しなくてはいけません。それでも継続はできるのでしょうか?

  • 社会保険の任意継続って?

    この度会社を退職することになりました。 次の就職は決まっているのですが、試用期間終了後に社会保険に加入するというのです。 その間(3ヶ月)現在の会社の社会保険に任意で継続できるというのですが、健康保険、厚生年金も継続するということなのでしょうか? もし、健康保険だけなら国保でもいいかな?と考えています。 また、任意継続を申し込むのは、現在の会社に申し込むのでしょうか? 介護保険料も同時に支払うの? 保険料の支払いは・・・?(方法、支払い先) 任意継続を解除するには? よろしくお願いします

  • 社会保険を任意継続の場合の出産手当金について

    健康保険が1年以上あった場合 退職後6ヶ月以内での出産なら出産手当金は受給できるとききました 健康保険1年間加入の要件を満たしていない場合は、健康保険の被保険者期間中でなければならなく、もし退職する場合は任意継続被保険者であれば出産手当金がもらえると聞きました。 退職しないで年休・出産休業・出産は派遣会社なので無理だと思います。 実際、1年に満たなくても、任意継続状態であれば出産手当金はもらえるのでしょうか?(6月加入で予定日は3月末です) 4月から出産手当金の廃止の可能性があると聞きましたその信憑性も含めて教えていただければとおもいます

  • 社会保険の任意継続

    妻が近々退職します 予定では半年ほど休み、別の仕事に就く予定でいます(出産ではありません) 現在お互い社保&協会健保加入です 休んでいる期間は、健康保険は夫の扶養、厚生年金は第三号被保険者となると理解していました そんな時に「任意継続」という言葉を聞きました これは何でしょう? 協会健保、厚生年金、共にある仕組みなのでしょうか? 私たち夫婦のようなケースでも、利用するメリットがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 社会保険の任意継続について教えて下さい。

    当社は、社会保険適用事業所です。 来月から、会社の経費削減のために、パート社員のみ労働時間を現在の6時間から5.5時間にして、社会保険適用外とする予定です。(従業員の3/4未満) ほとんどの人は、旦那様がサラリーマンなので、社会保険に扶養として入れるのですが、一人だけ、「扶養には入れないので、会社負担分も自分で負担するので、任意継続できないか?」と言うことでした。 その人の状況は次の通りです。  旦那様:自営のトラックの運転手で、健康保険は、健康保険組合があり、扶養に入ることができるが、年金は国民年金を払っている。 とのことで、パートさんとしては、 1.可能なら、健康保険は旦那の扶養、厚生年金のみ任意継続加入したい。 2.1が無理なら、会社負担分も負担するので、任意継続で社会保険に加入したい。 とのことです。 実際に、このような手続きはできるのでしょうか? 仮に手続き出来た場合に、継続期間(年数など)の制限とかはないのでしょうか? どなたか よろしくお願いします!!

  • 社会保険の任意継続について・・

    8月31日で会社を退職します。自己都合なので失業手当が受給できるまで3ヶ月ありますし、ゆっくり仕事を探すつもりですが、9月からは国民健康保険に加入するか社会保険を任意継続するか旦那の(社会保険)の扶養になるか迷っています。近々子供も欲しいと思っているので、そういった場合どんな方法が一番良いかアドバイスをお願いします。