• 締切済み

任意継続期間について

5月末出産予定、3月末で退職予定です。(在職期間は3年) 3月までの収入は100万以下なので4月からすぐに夫の扶養にも入れるのですが、現在勤めている会社の保険だと一ヶ月の自己負担分が25000円を超えた場合、健康保険組合から補助が出るという付加給付制度があり出産前後で何があるかわからなので念のため4月~6月までの3ヶ月間、健康保険を任意継続しようと思っています。 任意継続は最長2年だと思っていたのですが、原則2年間の加入が必要と知人から聞きました。3ヶ月だけの継続というのは難しいのでしょうか? 出産手当金が任意計測の場合出なくなったというのは知っているのですが、継続後、出産一時金を申請してすぐにやめますというのは難しいのでしょうか??

みんなの回答

  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.3

任意継続資格喪失の要件の一つに「保険料を納付期日までに納付しなかったとき」とあります。 ですのでその4ヶ月目以降の分の保険料を支払わなければ、喪失することになります。(4ヶ月目以降の保険料の期日は必ず確認して下さい。間違って3ヶ月目の分を滞納することないよう注意です。任意継続で注意が必要なのは「期日」です。) 話しはそれますが、健康保険組合によっては任意継続被保険者には「付加給付」がでない組合もあります。 質問者様の組合もどうなのか確認された方が良いでしょう。

utataneko_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原則2年間ということですので、任意継続はやめようと思います。 健保だけ任意で継続するとなんだか年金の手続きが面倒らしいですし・・・。 アドバイス参考になりました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

任意継続は2年間の加入になり、3ヶ月の加入等は認められませんが、 保険料の納期(毎月10日)に保険料を支払わないと、翌11日より失効します・・その後、扶養に入る事は可能です 任意継続をやめるのではなく、失効したので、やむなく扶養に入ることになりますね

utataneko_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原則2年間ということですので、任意継続はやめようと思います。 健保だけ任意で継続するとなんだか年金の手続きが面倒らしいですし・・・。 失効になると、11日から月末まで無保険になる可能性もあるそうです。 アドバイス参考になりました。

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

ご主人の健保(組合)の被扶養者認定に3月までの収入は関係ありません。 基本的には退職の証明等、今後1年間の収入が130万円未満(1ヶ月108,333円以下)であることが証明できれば良いわけです。 出産間近の状態では雇用保険の基本手当は受給できませんので、被扶養者となるための障害はないことになります。 何のための任意継続なんでしょうか? 被扶養者となれば、保険料負担はないですし、保険診療の一部負担金も同じですし、被保険者と同じ扱いで診療を受けることができます。 わざわざ任意継続で保険料を負担する意味がわかりません。 出産育児一時金は被扶養者なら、家族出産育児一時金として被保険者(ご主人)に支給されますので任意継続で自分が被保険者として受給しても両方の健保からは受給できないので、35万円で同じです。 任意継続は2年間を経過するか、健保の被保険者になるか、死亡するか、保険料を指定納期までに納付しないかで資格が消滅します。 保険料の納付忘れは、建前上は翌日に資格を剥奪されるということですので、事実上は3ヶ月で任意継続被保険者資格を喪失することには変わりませんが被保険者の権利としてあるわけではありません。

utataneko_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原則2年間ということですので、任意継続はやめようと思います。 健保だけ任意で継続するとなんだか年金の手続きが面倒らしいですし・・・。 保険や年金のことって難しいですね。

utataneko_
質問者

補足

ChaoPraya様 回答ありがとうございます。説明の足りない部分を補足します。 任意継続を考えるのは、 1.任意継続の場合の月額負担が1万円程度であること。 2.現在所属している健保組合の付加給付(保険診療の自費負担分の上限25000円を超えた部分が返ってくる。)が夫の会社の健保には無いこと。 3.今回の妊娠が多少リスクを伴うものであり、妊娠が判ってから妊婦健診以外での診療(保険診療)が多く、いままでに付加給付による戻りが2度ほどあったこと。 の理由によります。 気軽な気持ちで3ヶ月だけ念のために任意継続しておこうかなと考えていたところ、知人から原則2年の話を聞き質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 任意継続する場合

    出産一時金、出産手当金を受給するため、任意継続するつもりですが 以下の条件の場合について教えてください 政府管掌健康保険に今年5月から加入 今月9月末で退社予定 出産予定は来年の1月初旬 今年1月からの総収入は130万以上 手当金 1日あたり約3800円、計37万円受給 一括で請求予定 Q1 最長2年間とありますが、出産手当金を受給後に資格喪失になった場合、すぐ夫の扶養に入れますか?(健康保険上) Q2 10月から夫の扶養に入れますか?(税法上) Q3 入れない場合、来年の1月からは入れるのでしょうか? Q4 それとも、任意継続中はずっと国民年金を払わないといけませんか?   (国民年金3号になれないのか?) Q5 出産一時金は自分の健保にしか請求できませんか? 以上、調べてもよく分らないので、どなたか教えてください よろしくお願いします

  • 扶養と任意継続、どちらがお得でしょうか?

    こちらで様々な質問・回答を見ていたのですが混乱してきたのでどなたか教えていただけますでしょうか。 2005年8月末に8年間勤めていた会社を退職しました。 健康保険はその会社の健康保険組合で任意継続しています。 国民年金は第1号ですので毎月、任意継続保険:23,460円・国民年金:13,580円払っています。今後私の収入がないため、ずっと払っていくのは辛かったので、2006年1月から夫の扶養に入ろうと考えていました。 しかし、つい先日妊娠がわかり、8月出産予定です。 このまま任意継続したほうがいいのか、それとも扶養に入った方がいいのか迷ってます。 任意継続では出産した時の給付が出産育児一時金30万円、出産手当金(分娩予定日前42日、分娩後56日、1日につき標準報酬額の1/30の6割相当)となっていました。 在職中の平均月収は約35万円でした。 この場合、任意継続と扶養ではどれぐらいの差があり、どっちがメリットあるか教えていただけるでしょうか? それと、2006年1月から3ヶ月間、失業保険の給付がある予定です。 失業保険をもらうと、扶養には入れないのですか? また、任意継続を続けるとなった場合、いつ夫の扶養に入るのがベストでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 社会保険任意継続の出産一時金について

    いつも保険制度についてご回答を頂きありがとうございます。 現在妊娠5ヶ月で予定日が8月初旬です。 2007年4月1日より制度の改正で、社会保険を任意継続している場合、『傷病手当金』と『出産手当金』の経過措置に該当しないケースについて廃止になる事を知りました。 任意継続の保険に加入したのが、2006年4月で、疾病での退職により、現在に至るまで『傷病手当』を受けていますので、予定日の時期に『傷病手当金』を受け取れる期間である1年6ヵ月間が重なっているため、『傷病手当金』と『出産手当金』を重複して受け取れないことはもとより、予定日が8月という事で『出産手当金』の受給資格がない事は分かっているのですが、『出産一時金』についてはどうなるのでしょうか? 私の認識では、何らかの健康保険に加入している状態であれば『出産一時金』については無条件で受給できると思っていたのですが、 http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/20kuwashiku/01k_ninshin/syussanitiji.htm のサイトに、『任意継続の出産一時金の廃止』について書かれていて不安になりました。 私は東京在住ではありませんが、自治体によって違うのでしょうか? 出産一時金の委任制度?(健康保険のほうから病院へ直接支払ってもらうものです)を利用しようと考えていたので、どうすれば良いのか悩んでいます。 『出産一時金』についても『出産手当金』と同じ様に廃止になるのでしょうか? その場合、他の健康保険に入るという事になるのでしょうか? (任意継続は保険料の未納という形でしか、資格のある期間内に資格喪失できないと聞きましたが…) よろしくお願いいたします。

  • 健康保険組合の任意継続

    平成19年8月より、NTT健康保険組合に加入しています。 5月の末に出産予定のため、3月いっぱいで退職になります。 今のところ、健康保険組合の任意継続を考えているのですが、この場合出産育児一時金、出産手当金は支給の対象にはなりますか? また、夫は社会保険加入していますが、今後、転職を考えているようで扶養に入れないかもしれません。 そのため任意継続を選んだのですが、出産育児一時金や出産手当金を支給されるためには、任意継続をしたらいいのか、夫の転職を考えてもらい扶養に入ったほうがいいのか、どうしたらいいかわかりません。

  • 任意継続による出産手当金・一時金の受給について

    妻が10月に妊娠で退職します。予定日が1月末で、退職後6ヶ月以内なので、今まで妻が加入していた健康保険組合から出産手当金・一時金を受給しようと思っていました。ところが妻が今の職場に就職したのが昨年11月で、健康保険加入期間が1年に達しません。そこで任意継続をして、受給資格を満たそうと思うのですが、例えば2ヶ月ぐらいで保険料の支払いをストップし、任意継続を辞めたとしたら、退職前の11ヶ月間加入プラス任意継続での2ヶ月間加入、通算して1年以上の加入とみなされ、出産手当金・一時金はもらえるのでしょうか?それともやはり、出産後53日間も含んだ期間はせめて加入しないといけないのでしょうか?

  • 任意継続中、出産育児一時金の付加金は?

    同様の質問がなかったようなのでどなたか教えてください。 6月末で退社し、9月に出産予定です。その間は任意継続するか、国保に入るかどうかは迷っています。 もし任意継続せずに国保に入っても、手当金も一時金も両方元の健保から給付される条件は満たしていますが、退職後の一時金の付加金については給付されないとありました。付加金が10万円とかなり高額なので是非いただきたいと思っているのですが、退職してももし出産月まで任意継続で保険料を納めていれば(資格を喪失していなければ)付加金は給付されるでしょうか?(手当金が日額3600円をはるかに超える額なので受給中は夫の扶養に入れません。)

  • 任意継続の期間によって出産手当金はでる?でない?

    過去の質問を調べたのですが、イマイチよくわからないので質問させていただきます。 私は来年の1月10日付けで3年勤めた会社を退職します。主人の転勤と7月に出産予定のためです。この場合 出産まで健康保険は任意継続しようと思ってますが、出産予定日まで日がありすぎると保険を継続して加入してても出産手当金はもらえないのでしょうか?

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金と任意継続について

    似たような質問もあり、出産手当金については大部分は解決できたのですが、健康保険の任意継続についてわからないことがあります。 私は10月7日出産予定です。 2年間勤めていた会社を8月31日をもって退社しました。 実際に仕事をしたのは8月12日まででしたが、31日まで会社で籍をおいてくれました。 この時点で、出産手当金の給付対象に該当することがわかりました。 しかし、健康保険を任意継続にするかしないかを迷っています。 健保関係で勤務している友人から聞くと、健康保険を任意継続しないと出産手当金は貰えないとのことでした。 その旨会社に聞いてみると、任意継続する必要はないとのことです。 任意継続について調べてみると、原則2年間の加入が前提と書いてあり、健康保険・年金を夫の扶養に2年間は入れないとなると、正直負担が大きいと感じています。 せっかく会社側が気を利かせて給付対象に該当するようにしてくれたので、給付条件を満たすようにしたいと思っています。 わかりにくい文ですみませんが、ご存知の方がいましたら是非教えて下さい。

  • 任意継続について

    4月に退職して5月に結婚します。 今度は扶養内でのパートを希望してます。 もしすぐに見つからなかったら・・・・ その場合失業手当をもらう期間は扶養に入れないので失業手当を貰うまでは社保を任意継続して給付期間が終わったら任意継続の保険料を支払わないで失効させて扶養に入るのほうがい迷ってます。 任意継続したほうが少し保険料は安くなります。 妊娠も考えてましたが任意継続しても出産手当と出産一時金の 両方は出ないとわかったのでだったら扶養にと思ってます。 退社→任意継続→結婚→失業手当給付期間終了→任意継続失効→扶養 って感じが一番いいのでしょうか?